Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2008年1月11日

スピードを最大限にいかしたボールコントロールを実現する新しいナイキ マーキュリアル ヴェイパーを発表
クリスチアーノ ロナウド選手が着用予定

ナイキは、マンチェスター ユナイテッド及びポルトガル代表のスーパースター、クリスチアーノ ロナウド選手が着用する新しいマーキュリアル ヴェイパーを発表しました。このマーキュリアル ヴェイパーは、スピードを最大限に発揮したボールコントロールを実現するためにデザインされたフットボールスパイクです。わずか200g余りの重量のこのスパイクは、オンピッチにおけるスピードをさらに新しいレベルに導くために作られました。

クリスチアーノ選手は、1月12日(土)のオールドトラフォードにおけるニューカッスルユナイテッド戦で、初めてこのマーキュリアル ヴェイパーを着用する予定です。今後、ディディエ ドログバ選手、ズラタン イブラヒモヴィッチ選手、フランク リベリ選手、そしてロビーニョ選手などのトッププレイヤーも着用を予定しています。

10年前、マーキュリアル ヴェイパーは、プレイヤーをより早くゴールに導くという一つの目的を目指してデザインされました。今日のフットボールゲームにおいて、よりスピードが求められている中で、わずかなアドバンテージがゲームの勝敗を決める重要なポイントとなります。

新しいマーキュリアル ヴェイパーには、単にプレイヤーのスピードを加速させるだけではなく、ドリブル時やシュート時においても、より早く動けるような革新的なアッパーを採用しています。アッパー素材の縫い目は、かかと部分の1箇所に留め、伸縮性のあるレースカバーを採用することで、スムーズなボール接地面を提供します。つま先から甲にかけては、透明なコーティングの上にボールコントロールラインの微細な溝が戦略的に配置されており、あらゆる環境下においても表面のグリップ性が発揮される構造です。

その他、ヴェイパートラクションシステム(特許取得)※注が、シューズのアウトソールを厚みをもたせることなくスピードと多方面へのグリップ性を提供します。ラスト(足型)は旧モデルから修正され、より幅広いプレイヤーに対応可能になった一方で、かかとのクッション性と保護性を確保するための部材をさらに広域に使用しています。

ナイキフットボール デザインディレクター、アンディ ケインは「今日のフットボールゲームにおいて、ボールを支配しているときとそうでないとき、いずれにおいてもスピードと加速力はとても重要になってきています。私たちはプレイヤーの協力も得ながら、流線型でミニマル(素材等を最小限に抑える)でありながら最大の機能性を発揮する、この新しい空力学的デザインを開発しました。」と述べました。

この新しいイタリア製のスパイクの美しさは、軽量化のための技術と同様に先端性を誇ります。ボールコントロールラインも、ブーツのスピードを強調するデザイン要素となっていますし、レースカバーを覆うようなナイキ スウッシュロゴも、スパイクのスピード感を高めています。

マーキュリアル ヴェイパーの発表は、フットボールスパイクデザインの革命となりました。これはプレイヤーの残した結果を見れば、明らかなことです。過去6シーズン、イギリスのプレミアリーグのトップゴールスコアラーは、マーキュリアル ヴェイパーを着用しているのです。

この新しいマーキュリアル ヴェイパーは2008年2月1日(金)に発売です。

注:)プレイヤーがピッチに触れるクリーツ(スパイク)部分に特に注目し、前足部のクリーツを左右非対称に配置し、走るスピードを加速する際の足の動きに追従するよう、設計しています。
また、かかとのクリーツは、アッパーとシャーシに直接取り付けられており、その配置と安定性が多方向へのグリップ性と即時の加速を可能にします。