Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2009年3月11日

C・ロナウド選手、イブラヒモビッチ選手がナイキ史上最軽量・最速スパイクで、ピッチに登場
『ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライ』

クリスティアーノ・ロナウド選手(マンチェスター・ユナイテッド所属)とズラタン・イブラヒモビッチ選手(インテル所属)は、2009年3月11日(水)にオールドトラフォードで開催される試合で、チャンピオンズリーグを勝ち抜くべく、マーキュリアルシリーズの最高峰モデル「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライ」を着用し、ピッチに立ちます。

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライは、ナイキの歴代サッカースパイクの中で過去最軽量・最速のスパイクです。片足185グラム(27センチ)という信じられない軽さを誇るこのスパイクは、ピッチ上で選手たちのスピードをさらに高いレベルに引きあげるよう、素材、テクノロジー、クラフトマンシップ、そして革新的なものづくりへの情熱の結晶からデザインされています。

最新スパイクには、ナイキ フライワイヤー テクノロジーを搭載。このテクノロジーは、必要な場所に適切なサポートを提供するために、つり橋のケーブルのような機能を果たす高強度の繊維を使用。これにより使用する素材を最低限に抑え、軽量性 を向上しながらシューズの強度を保っています。また、5層からなるアッパー素材が、この機能繊維を最適な場所にしっかりと固定するよう一体化しており、耐久性とサポート性を損ねることなく、アッパーが激しいプレーにおいても足の動きにしっかりとフィットします。

その他、最新スパイクは、軽量なトラクションクリーツ(靴底のスタッド)とカーボンファイバーのシャーシを採用しています。スパイクの軽量性を更に高めるとともに、プレイヤーがより早く動けるようサポートしています。

このハンドクラフトのナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライは、試合のあらゆる局面においてプレイヤーの「スピード」をサポートするよう、妥協のない製品作りに執着するナイキの情熱を象徴したスパイクです。

クリスティアーノ・ロナウド選手のコメント

「自分にとって、最も重要なことは、スパイクの履き心地が良いかどうかだ。ナイキは、僕の意見を聞き入れながら、常により良いスパイクへと改善してきてくれた。マーキュリアルスーパーフライは今までに履いたどんなスパイクとも違う。とにかく軽くて、より速い攻撃が可能になるんだ。このスパイクは今までのマーキュリアルとも違う。とにかく軽い。でも、ただ軽いだけじゃなくて、プレイしてみてその良さをより実感できるんだ。誰よりも速く、俊敏な動きで相手を圧倒したいスピード重視のプレイヤーにとって最高の一足になると思う。」

ズラタン・イブラヒモビッチ選手のコメント

「ゲームの速度はシーズンごとにますます速くなっている。プレイヤーは思考速度とボールを扱う速度の両方が速くならなければならないんだ。相手チームよりも迅速に加速し、迅速に対応し、そして試合の流れをより迅速に変えていく必要がある。だから、とても軽いこのスパイクは、プレイヤーがゴールに向かうための、最速のルートを見つけ出すのに役に立ってくれると思う。」

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライは、その他の世界的トッププレイヤーも着用予定です。

■着用予定アスリート一覧

  • ディディエ・ドログバ選手(チェルシー所属)
  • フランク・リベリー選手(バイエルン・ミュンヘン所属)
  • エデュアルド・ダ・シルヴァ選手(アーセナル所属)
  • ロビーニョ選手(マンチェスター・シティ所属)

1998年のマーキュリアル ヴェイパーの発表は、サッカースパイクのデザインに革命を起こしました。その結果は、過去7シーズンを通じ、イングランド・プレミアリーグの最多ゴール得点プレイヤーたちすべてが、マーキュリアル ヴェイパーを着用していることが証明するでしょう。また、デザインコンセプトは、プレイヤーをより早くゴールに近づけることに常に着目して作られています。

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライは、2009年4月より店頭での発売が予定されています。