Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2009年12月11日

スパイクの革新的テクノロジーとデジタルトレーニングプログラムが融合
トータルにフットボールスキルを高めるパッケージを展開

ユベントスFCのコーチとフェルナンド・トーレス選手(リバプールFC所属)が、新スパイク「ナイキ トータル90 レーザー Ⅲ」のコンセプトである
“シュートの精度とパワー”を向上させる、インタラクティブなトレーニングドリルを提供

ナイキは、「ナイキ トータル90 レーザー」の新世代モデル「ナイキ トータル90 レーザー Ⅲ」を発表しました。これまでのモデルからアッパーのデザインが大胆に生まれ変わり、シュートのパワーと精度を高める新しい形状の「ショットシールド」と呼ばれるストライクゾーンのデザイン(特許申請中)が特徴です。また、スパイクを購入すると、デジタルトレーニングコンテンツ「NIKE FOOTBALL+」※にもアクセスすることができ、トッププレイヤーやコーチたちにアクセスし、彼らの洞察、デモンストレーションやトレーニングコンテンツを、プレイヤーはスキルの向上に役立てることが出来ます
※「NIKE FOOTBALL+」は、nikefootball.comのウェブ、モバイルサイトに加え、iPhone Apple® APPを入手し、アクセスすることも可能です。

プレイヤーは、「ナイキ トータル90 レーザー Ⅲ」に同梱されているユーザーコードを入力することにより、「NIKE FOOTBALL+」にアクセスすることができます。イタリアの古豪ユベントスFCのコーチングチームによる、シュートの精度を高めるためのトレーニングや専門的トレーニングをオンライン上で受けることができます。また、「NIKE FOOTBALL+」では、リバプールFCのフェルナンド・トーレス選手によるデモンストレーションなどを通じて、スキルアップをしていくこともも可能です。

「ナイキ トータル90 レーザー Ⅲの開発は、ナイキデザインチームと共に進めました。このスパイクの登場により私のゲームにも新しい側面が加わり、シュート精度とパワー、ボールのカーブが高まる感触があります。」とフェルナンド・トーレス選手は話します。「NIKE FOOTBALL+」の好きなところは、あらゆるプレイヤーがどこにいても、このシステムを使えば私のプレイのコツやトップコーチの意見を聞きながら、自分のスキルを高めることが出来ることです。」

「今日の最高の機能を搭載した一足が出来上がりました。」とナイキフットボール担当ジェネラル・マネージャー バート・ホイット氏は話します。「何よりもスパイクのテクノロジーと『NIKE FOOTBALL+』のデジタルトレーニングコンテンツの組み合わせで、プレイヤーたちは単にスパイクを購入するだけではなく、スパイクと共にフットボールスキルを向上させるトータルパッケージを手に入れることになります。」エレクトリックグリーン、レッド、ブラックの3色からなる斬新なカラーデザインの「ナイキ トータル90 レーザー Ⅲ」の開発中、デザイナーたちはボールを 蹴る動きを細かい要素に分けて生体力学的に分析し、スパイクとボールの関係を深く探ることを試みました。中でも、足の甲の内側でどのようにボールに触り、カーブをかけるのかに注目しました。その結果、ナイキ トータル90 レーザー Ⅲは、「ショットシールド」を搭載し、ボールに無駄なくパワーを伝え、シュートの精度を高める為に新しく生まれました。

■ハイスピードでも高い精度:

モジュラー式のインステップ –スパイク表面の5つのパッドがボールとスパイクの均一な接地面を作り出し、均等な圧力の分散を促すスムーズな表面となります。このパッドは一体で機能する5つの独立したユニットからなりたっているため、足の屈曲性と流れるような動きを損なうことなく、維持できます。

■精度の向上:

進化した形状記憶メモリーフォーム

均一でスムーズなスパイクの表面の素材がシュートの精度を高めます。このユニークなフォームはプレイヤー1人1人の足の形に対応します。

■摩擦の向上と深まるカーブ:

エンジニアードフィン

スパイク内側の、TPUを盛り上がらせた羽根のような「フィン」がボールと接触するときの摩擦を高め、必要な時にボールを深くカーブさせます。フィンの角度と大きさは戦略的に設計されており、ボールのコントロール性を高めながら、タッチと感触を高めるためボールタッチ時には閉じる構造になっています。

「ナイキ トータル90 レーザー Ⅲ」には、高級な帝人製合成皮革や上質の天然皮革を使用し、フィット性と快適性、機能性の高さを実現しています。 また、「ナイキ トータル90レーザー Ⅲ」のデザインチームは、ストライク面を滑らかにすると同時にスパイクのフィット感を調整しやすくするため、シューレース(靴紐)の配置を以前にも増して左右非対称なデザインにしました。また、外付けのヒールカウンターとアウトソールに補強を加え、安定性と快適性を高めました。

日本で展開されるモデルには、足にぴったりフィットする日本人仕様のアッパーカッティングを採用、アウトソールには日本仕様のプレートを開発し、部活プレイヤーに向けてさまざまな機能が盛り込まれたシューズが実現しました。

「NIKE FOOTBALL+」のデジタルトレーニングコンテンツは、www.nikefootball.comからアクセス可能です。「NIKE FOOTBALL+」のシュートの精度を高めるトレーニングコンテンツは、2009年10月に発表されたコントロールを高めるコンテンツに次ぐ第2弾で、2010年には、ナイキ マーキュリアルシリーズのスパイクに関連したスピードのコンテンツも発表される予定です。

「ナイキ トータル90 レーザー Ⅲ HG-B」

■ Price:¥22,050(税込)
■ Color:1C
■ Size:24.0-30.0cm
■ Outsole:合成底(14本ブレード型 HGスタッド 芝+土グランド用)