Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2010年12月8日

ナイキとコービー・ブライアントが、ブラック・マンバに発想を得た新作 ZOOM KOBE VI を発表

革新的なデザインで、カスタマイズされたフィット感を提供

オレゴン州ビーバートン(2010年12月7日) - ナイキ社 (NYSE:NKE)とコービー・ブライアントは、ブライアントがコート上で見せる別の顔とも言える、『ブラック・マンバ』に発想を得た高性能バスケットボールシューズ、Nike Zoom Kobe VI を本日発表しました。デザインは恐ろしい蛇からヒントを得ており、メンズのUSサイズ 9(約27.0センチ)であれば10.6 オンス(約300グラム)と軽量かつ厚さを抑えたロープロファイルのシューズに重要な要素が盛り込まれています。『KobeVI はもう一人の私のような存在のブラック・マンバが大きく描かれた、大変強い印象のシューズです。私たちは技術を進化させ続け、パフォーマンス性の高いシューズを作っていますが、見た目にここまで目を引くシューズはこれまでになかったと思います。私の駆り立てるその原動力を体現しています。』とブライアントは述べます。ナイキ・パフォーマンス・フットウェア・クリエティブ・ディレクターのエリック・エイヴァー率いるクリエーターのチームは、ブライアントと協力し、Nike Zoom Kobe VI にブラック・マンバを表現すべく努めました。 シューズのアッパーには、ヘビ皮を模した他にはないポリウレタンを『島』のように施して凹凸をつけることで耐摩耗性を高め、必要な所に的を絞って耐久性を強化しています。また、爬虫類の猛毒をもじって軽い雰囲気を出すために、“Venomenon (Venom(毒)+ Phenomenon (奇才)) の造語)” の文字がアウトソールの前足部には刻み込まれています。『コービーにとって、自分をブラック・マンバに例えることは地球上で最も危険な敵になるという意味です。まさにコービーがすべての試合に臨む時のアプローチと同じ-ブラック・マンバは、とても計算高く、俊敏なのです。』と、エイヴァーは言います。

カスタマイズされたフィット感

ブライアントは、デザイナーたちに素晴らしいフィット感のシューズを創り出すよう要求しました。これに対してナイキは、唯一無二のカスタムフィットで足に合う、革新的な2層構造の形状記憶フォームで作られたソックライナーを開発しました。ファイロンが注入されたミッドソールによりクッション性が高まり、より解剖学的に正確なフィット感が得られます。また、踵と前足部分に搭載されたNike Zoom ユニットにより、コート上での着用感がより快適なものとなります。
ブライアントのコート上での強力なプレーをさらに強調するために、ナイキチームは好評だったNike Zoom Kobe V の軽量でローカットのソールを元に今回のシューズを製作しました。今年のシューズは、ミッドソールの厚みを抑えて足が地面に近くなっているため、安定性が改善され、コート上での履き心地もより優れたものとなっています。ランニングシューズやサッカースパイクのように履き口を低く設計し、真のロートップシューズが欲しいというブライアントの願いを叶えています。このバスケットボールシューズでは、ナイキの革新的なフライワイヤー技術も、新しい3層構造で搭載されています。シューズの内部は、メッシュの層が足を包み、その次にフライワイヤーの層、そして摩擦への抵抗を高めるために、凹凸状のポリウレタンを含む通気性の良いメッシュの層がその上に重ねられています。この ユニークな構造は、従来のコービーシリーズのフライワイヤー搭載のシューズと比べても、さらに軽く、通気性もよく、履き心地も高くなっています。
優れたグリップ性を確保するために、Nike Zoom Kobe VI のアウトソールには、ブラック・マンバにインスピレーションを得たヘリンボーンを応用したパターンの入った、ソリッドラバーが利用されています。一部の中国向けモデルには、屋外バスケットコートの固い表面上でも更に優れた耐久性を確保できるように、XDR(Extra Durable Rubber)が利用されています。

科学と芸術を一体化

Nike Zoom Kobe VI は、コービーの特徴的なプレースタイルに最適なシューズを確実に開発すべく、ナイキのチームとブライアントとの間で行われた話し合いの中から直接生まれてきました。 『私がいつも言うのは、優れたデザインは科学と芸術のバランスがうまくとれているもので、コービーと働くことの素晴らしいことの1つに、彼が常に、科学を基とした上でそのバランスを意識した話し合いをしてくれることです』、とエイヴァーは言います。
Nike Zoom Kobe VI は2011年1月22日に店舗で発売されます。NIKEiD は、facebook.com/nikeid にて12月11日Facebookに登録しているファン限定にNike Zoom Kobe VI iD をお見せします。(購入は12月25日以降になります。)カスタマイズされたバージョンは12月25日よりNIKEiD.comで販売開始されます。

「Nike Zoom Kobe VI」

「Nike Zoom Kobe VI」 は、6代目のシグネチャーモデルでコービーがデザイナーに求めたのは優れたパフォーマンスとオートクチュールなフィット感でした。
その結果、ローカット且つ軽量なシューズに仕上がっています。形状記憶フォームを使用したソックライナーによってカスタムフィットを体験でき、コービーの性格を現すブラックマンバ(蛇)がインスピレーションとなったパフォーマンス性を強調したデザインとなっています。また「Nike Zoom Kobe VI」はこれまでのモデルと比較しても 10.6 オンス(メンズ US サイズ 9)と最も軽量なバージョンに仕上がっています。

ナイキ ズーム コービー Ⅵ
価格:¥17,850(税込)