Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2011年1月23日

NIKEがエリートアカデミーに参加する“THE CHANCE”の最終8選手を選抜
選手たちはイングランドプレミアリーグが支援する
ハイパフォーマンス・トレーニングプログラムに参加する契約を受け取る

ナイキ、アーセナルFC監督アーセン・ベンゲルと、ジョバンイ・ファン・ブロンクホルストは、ナイキアカデミーに入校する優秀なサッカー選手を世界的に探す取り組みである“The Chance”の勝者を本日発表しました。
一流コーチやスカウトが注意深く見守る中、激しい最終トライアルウィークを経て、8名の選手が2011年7月からナイキアカデミーにフルタイムで参加する資格を獲得しました。

プロ転向のチャンスを与えられたこの8名は、ムスタファ・タリヌ(フランス)、トビ・アモケオド(イギリス)、ファビオ・トニーニ(ベルギー)、ティティ・アッカム(イギリス)、ジョナサン・キング(南アフリカ)、ムン・ソンミン(韓国)、レヤード・ピーターセ(南アフリカ)、トマス・ロジック(オーストラリア)で、1年間世界一流の指導を受けたり、施設を利用することができます。
「The Chanceは世界中の若い選手たちが、自分たちの才能を証明し、実力を向上させる機会、そしてプロ選手になるチャンスという最高の夢を提供しています。」と、アーセナルFC監督アーセン・ベンゲル氏は言います。「ナイキアカデミーへの参加資格を獲得した8名の選手は、素晴らしい技術と、最終トライアルでの成功にかける強い意思を見せてくれました。」

40ヵ国、75,000件以上に及ぶ応募の中から厳選された栄えある8名は、国内・国外両方のトライアルで競い合い、最終枠へと勝ち進みました。彼らはこれから世界一流の施設で、一流のコーチ、栄養士、心理学者、フィットネスコーディネーター陣による指導やトレーニングを受けるだけではなく、エリートアカデミーやプロの予備軍と試合を行うことになります。

「私自身の経験から、選手たちは色々な局面で成長し、失敗・挫折から立ち直り、エリートレベルの実力を身につけるということを知っています。その点こそが、トップクラスのコーチング、トレーニングや施設を利用する権利が与えられるThe Chanceが、素晴らしいプログラムたる所以です。」と、ジョヴァンニ・ヴァン・ブロンクホースト氏は述べます。「トライアルウィークの本当に重要な点は、最終8名の選手の素晴らしい成功だけではなく、誰もが今週のトレーニングから何かを学んで帰ることができる、みんなの実力が向上することにあります。」

ナイキアカデミーはプロクラブと提携していない未契約選手に、世界一流のコーチング、トレーニング、施設を活用して、プロの世界に入るチャンスを提供します。アカデミーが2009年に発足して以来、イギリスでは8名の選手がプロ契約を取り付けました。

「The Chanceは全世界を対象としてため、最終トライアルウィークには、優秀な選手が多く集まりました。その中でも上記8名の選手は、優れた技術能力と、プレッシャーの中でも集中を切らさず、落ち着いてプレーしていた点で他の選手より抜きん出ていました。」ナイキアカデミーのディレクター、ヒュー・ジェニングズ氏は言います。「これで彼らは夢を叶える素晴らしいチャンスをつかみました。自分の能力をさらに高い次元へと伸ばすことのできる、最高のコーチングやトレーニングを受け、最高の体験をすることができます。」

The Chanceに関する詳細は、下記nikefootball.comでもご覧いただけます。