Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2011年12月14日

フィット感を向上させる新システムの搭載で、快適なランニングをサポート
「ナイキ ルナエクリプス+ 2」、2012年1月より発売開始

ナイキは、これからランニングをはじめる初心者から、フルマラソン完走を目指すランナーまで、幅広いランナーに向けた高機能シューズ「ナイキ ルナエクリプス+ 2」の発売を2012年1月より開始します。「ナイキ ルナエクリプス+ 2」は、本モデルの特徴であるクッション性、サポート性に加え、新システム「ダイナミックフィット」を搭載し、完璧なフィット感を実現しました。

最高レベルのクッション性とサポート性を持つ「ナイキ ルナエクリプス」の2代目となる本モデルは、新システム「ダイナミックフィット」技術を採用し、ランナー1人1人に完璧なフィット感を提供します。ナイキのイノベーションキッチンとスポーツ研究所から生まれた「ダイナミックフィット」システムは、足のサイズや形を問わず 足とシューズの隙間をなくし、ランニング時に、まるでシューズが常に足についてくるような、これまでにないフィット感をもたらします。また、かかと部分に搭載され、安定性と快適さを高めるヒールサポートクリップ「エクスターナルカウンター」は、本来の機能に加え、フィット感の向上と軽量化を実現するための改良が施されています。そして、大変柔らかいルナロンクッション材と、革新的な方法で安定性とクッション性を提供する、ダイナミックサポートシステムも搭載した「ナイキ ルナエクリプス+ 2」は、ランナーの可能性を最大限に引き出すための革新をさらに推し進めた製品に仕上がっています。

ナイキ ルナエクリプス+ 2

■ダイナミックフィットシステムを搭載

インナーパーツとアウターパーツの間にシューレースと連動したパーツを採用し、足を下から持ち上げる仕組みにより、中足部をしっかりホールド。様々な足の形においても、靴と足の隙間を 埋めるフィット感を実現しました。さらに、中足部の構造部分につながる靴ひもを調節することで、ランナー自身が自分の好みに合わせてフィット感を調整することが可能。ダイナミックフィットシステムは、まるでシューズが常に足についてくるような快適性を全てのランナーに提供します。

「ナイキ ルナエクリプス+ 2」製品特徴

■エクスターナルカウンター
カウンターの中央部をくりぬき、ソール部分からも浮かせた形状のヒールサポートクリップ「エクスターナルカウンター」は、フィット感の向上と軽量化を実現。また、固めのフォームのキャリアにしっかりと固定され、かかとを足と一緒に動くように包みこむことで、安定性と快適さを高めています。さらには、カウンターの内側だけクリップが埋め込まれ、倒れこみを抑えるよう工夫されています。

■ダイナミックサポート
「ダイナミックサポート」とは、硬さの異なる2つのフォーム素材からなるミッドソールシステムで、究極の安定性とクッション性を提供します。反対の性質を持つ2つのフォームで作られたウェッジ(楔形)を組み合わせることで、ランナーのかかとが着地して、足が屈曲していくのに合わせて、柔らかさから安定性のある感覚へと移行し、快適で無理のない足の動きとスムーズな乗り心地を実現します。

■アウトソール
アウトソールはフォアフット部分をボトムレス(くりぬき)にすることで、フォアフット部分の高いクッション性を発揮。

■ソックライナー
固めと柔らかめ、2つの密度の異なるフォームを組み合わせたFitsole4ソックライナーが、サポート性と快適性を高めます。さらにTPU製のヒールカップがヒールクリップと連動し、優れたフィット性とサポート性を提供します。

■スウェイバー
フォアフット部分のフィット性を高める為、アイステイとティップを繋げるパーツを追加。

「ナイキ ルナエクリプス+ 2」カラーラインナップ