Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2012年1月20日

ナイキ、NIKE+ FuelBandを新発表
様々な動きを測定し、日常生活をスポーツにする

米国、ニューヨーク(2012年1月19日現地時間)-ナイキ(NYSE:NKE)は本日、日々様々な動きを測定し、記録することで人々がさらに活動的になることを促すNIKE+ FuelBand(ナイキプラス フューエルバンド)を発表しました。活動量はNikeFuelという新しい単位で測定され、活動量が増えるとNikeFuelを多く得ることになります。

ナイキのCEOであるマーク・パーカーが、ニューヨークで行われたイベントでNIKE+ FuelBandを紹介しました。発表会では、ツールドフランスで7 度優勝を果たしたランス・アームストロング、オクラホマシティの得点王であり、オールスターのケビン・デュラント、2011年世界陸上女子100mチャンピオンのカルメリタ・ジーターも出席しました。

パーカーは、「NIKE+ FuelBandは、ナイキがさらに新しくエキサイティングな方法で現実とデジタルの世界をつなげられる可能性を示すものです。ナイキは常にアスリートに刺激を与えてきました。NIKE+ FuelBandもシンプルで楽しく、わかりやすい方法でモチベーションを与えるものになります」と述べました。

一日中装着することを想定して、人間工学に基づき使い手に優しく設計されたNIKE+ FuelBandには、加速度計が用いられています。LEDドットマトリクス表示で手首の動きによって異なる活動の動きの情報が提供されます。時間、カロリー、歩数とNikeFuelの4つの情報が提供されますが、性別や体型に基づいて測定されるカロリーとは異なり、NikeFuelはその人の体型などにかかわらず同じ活動を同じポイントとして一定に加算します。

ユーザーはその日の活動の目標や、獲得したいNikeFuelの量を設定します。NIKE+ FuelBandディスプレイには20のLED ライトがあり、ユーザーの目標達成に近づくにつれてその色が赤から緑に変化していきます。FuelBand は内蔵しているUSB、またはブルートゥース経由で無料のiPhoneアプリを使用して無線でNike+ウエブサイトにつなぎ、毎日の活動を記録します。アプリのインターフェイスもゴール達成を目指すユーザーを励まします。

アームストロングは、「NikeFuelとFuelBandの優れたところは、一日中、毎日の行動を実際の数字にして示してくれるところです。これによって、みんながもっとスコアを上げるために頑張ろうとやる気を持つことでしょう。みなさんをより活動的にするツールです」と述べています。「NikeFuelでは、自分が運動したことが認められるのです。みんなが、毎日の運動量を得点表のようにして見ることができます。それでさらに活動的になれるでしょう」とデュラントは述べました。

ジーターは、「エリート選手でなくても、NikeFuelからモチベーションを得られるのです。活動することでほめられて、その量をほかのスポーツをしている人とも比べることができます。」と述べています。

NIKE+ FuelBandは、アメリカではNikestore.comで1月19日から小売希望価格149米ドルで予約注文を開始する予定です。

NIKE+ FuelBandの使用には以下が必要となります:
*USB 内蔵のマッキントッシュまたはPC。Mac OS は10.4 以降、ウインドウズはWindows7、Vista(SP2)またはXP(SP2)。
*インターネット接続。ブロードバンド推奨。
*携帯用アプリは、iTunes のApp store で入手できます。携帯用機器のアップデートはNikeplus.com から行えます。