Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2012年2月6日

ナイキ、ブラジルナショナルチームキットを発表
独創的なスピリットと伝統を、これまでで最も環境に優しい
ホームとアウェイのキットに表現

2012-2013年に使用する新しいブラジルのユニフォームは、フットボール史上最も輝かしい歴史を重ねているブラジルチームを支える粘り強さ、創造性とどこまでも前向きで革新的なアプローチを意味する “Jeitinho Brasileiro”(ブラジルらしいやり方)を表現したものです。

ブラジルチームのホームシャツは、Amarelinha (黄色いものの意)という愛称で呼ばれています。これはブラジル国民の希望であり、色鮮やかで多様な文化を表現する、国家の神聖なシンボル的存在になっています。高機能でありながら環境に与える影響の低いモノづくりをおこなうというナイキの信念も反映した新しいキットは、100%再生ポリエステル素材で作られ、製品にはおよそ13本のプラスチックボトルが使われています。

新しいキットは、輝かしい歴史を印象付ける、伝統を重んじたクラッシックで本格的なデザインです。シャツはすっきりとした黄色の ボディで、クラシックなVネックの首元には細いグリーンのトリムがあしらわれています。さらに深い緑の袖口で、折り返しにはチームのスロー ガンの「Nascido Para Jogar Futebol」(フットボールをするために生まれた)の言葉が、若いブラジル人がグラフィティに用いるPichacaoという特徴的なスタイルで記されています。首の後ろの内側にも、地元アーティスト、ドン・トレリーによる印象的なグラフィックが描かれています。 中央には1889年ブラジル共和国設立が宣言された時に、リオデジャネイロの空に見えたと言われる、ブラジル国旗にも記されている南十字星を含むブラジルサッカー連盟のエンブレムの輪郭が見られます。シャツの濃い緑のナンバーは、不要になったタオルを再生利用した綿 素材で作られ、ブラジルの紙幣に使われている数字からインスピレーションをうけデザインされています。

新しいホームショートは、伝統的な ブルーに、側面には太い白のストライプが走ります。新しいホームソックスはクッション性も高まりさらに快適に、動きやすく、保護性も高まりました。また白地の上端部にグリーンのバンド、中央部には原住民の戦士たちのタトゥーの柄をもとにデザインされた、ダイアモンドの柄が描かれています。

また、このキットは、4年前のバージョンよりも23%の軽量化を果たした、史上最軽量のキットとなりました。NIKE DRI-FIT(ナイキドライフィット)テクノロジーも用いて、身体の表面から汗を吸い上げプレイヤーの肌をより素早く乾いた涼しい状態にし、ピッチ上の選手の体温調整に役立ちます。シャツ表面にレーザーで切り込みを入れて作った通気孔は、選手がゲームに集中できるように、特に重要な部位を涼しく保つ工夫が施されています。新しく採用したダブルニット構造と繊維が優れた肌触りやフィット性をうみ、キットの耐久性が20%強化されており、少量の コットン素材が快適性を高めています。

<アウェイキット>

新しいアウェイキットはホームキットと同じ特長を備えており、全体がロイヤルブルーで、アクセントに黄色が使われています。ショートもブルー地に、初めて 両側面に太い黄色のストライプを取り入れました。ソックスもブルーで中央部には同系色のダイアモンド柄が入っています。

<トレーニングとライフスタイルコレクション>

新しい試合用キットに加えて、ナイキではブラジルプレイヤーとファンがピッチの上でも外でもその誇りを表現できる、一連のトレーニングとライフスタイルアパレルも発表します。革新的なアパレルは、トレーニングピッチではプレイヤーが真冬でも真夏にも快適に練習できるようになることでしょう。暑い時には、ベンチ レーションパネルのついたショートスリーブトレーニングトップで涼しく、気温が下がった時にはミッド・レイヤートレーニングトップが冷たい風から体を守ります。 雨が降り始めたときには、防風・防水のロングスリーブパフォーマンスシェルトップが役に立ちます。ブラジルのファンたちもフーディー、トラックスーツトップス、Tシャツ、スウェットシャツ、キャップ、ジャケット、ラグビートップなどの関連商品で、自国の誇りやチームの文化を身にまとうことができます。一連の商品は チームとのつながりを大胆に表現したいファンや、少し控えめに表現したいファン向けにも作られており、いずれもブラジルの特長的な色合い、エンブレムやその他のシンボルを取り入れて、手作り感も生かし優れた素材とデザインで作られています。

<インタビュー>

ネイマール
ブラジルのジャージーというのはとても重いものです(重要という意味での重さ)。世界で最も有名なチームであり、ブラジルに勝つことを誰もが目標とし、 ブラジル人プレーヤーならナショナルチームのジャージーを着ることは、自分の国、国民を代表するという誰もが夢見ることなのです。ブラジルを守る、 CBFバッジを身に着けるというのは素晴らしいことです!このジャージーに袖を通せることを誇りに思い、実際にこれを身にまとう時にはいつでも幸せを 感じながら、全力を尽くします。新しいブラジルチームジャージーはとても美しく、快適で、チームにとってとても優れたものです。

パト
ブラジルナショナルチームジャージーを着る時はいつも大きな誇りを感じます。2000万を超える人々が私の名前を叫んでいる。その思いはとても強く、 特別なものです。ピッチの上で国を代表するというのはとても重要な瞬間ですし、その場所でフットボールの試合を通じて喜びを表現したいと思います。