Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2012年3月5日

ナイキ スポーツウェア、石川遼とグローバル契約
厳しいトレーニングで得た強い心で夢を実現するキャンペーンに登場

ナイキ(本社:米国オレゴン州)は、プロゴルファーの石川遼選手とナイキ スポーツウェア(NIKE Sportswear)カテゴリーにおけるグローバル広告契約を2012年2月に結びました。この契約下では、石川選手はナイキ スポーツウェアカテゴリーのプロダクトを身につけることになります。ナイキ スポーツウェアとは、スポーツにインスピレーションを受けたカジュアルシューズ、カジュアルウェアを意味します。普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されているプロダクトで、ナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーです。

3月下旬以降、日本をスタート地点として、今後様々な出版物や映像、デジタル、またナイキの店頭ツールなどで、ナイキ スポーツウェアのプロダクトを身につけた石川選手が登場する予定です。さらに、本契約はナイキ本社とのグローバル契約となりますため、日本のみならず世界各国でナイキ スポーツウェアプロダクトを着用した石川選手が登場する可能性があります。

石川選手が登場するナイキ スポーツウェアのキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝たねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージを伝えていきます。ナイキは、若者に自分を高めることや夢を実現することの大切さを伝えるべく、このキャンペーンを開始しました。自分に勝ち、夢を実現するためにランニング、クロスカントリーなど日々厳しいトレーニングに励む石川選手の姿がこのキャンペーンにマッチしています。またオフの時間に、石川選手が大好きなフットボール(サッカー)を練習するときのさわやかな達成感、他のスポーツで味わう充実感もこのキャンペーンでは表現していきます。

石川選手は、「ナイキとスポーツウェアカテゴリーでの契約を結ぶことができ、うれしく思っています。普段でもスニーカーはナイキを履いていました。この機会をバネにして、『世界のRyo』といわれるように、これからも精進していきたいと思います」と述べています。

石川遼選手とナイキ スポーツウェアのクリエイティブ・ディレクター