Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2013年5月2日

ナイキ、マーキュリアルのデビュー15周年を祝って、
1998年に発売した「怪物」のスパイクを彷彿させる
新しいナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SEを発表
2013年5月8日(水)より世界1998足限定販売

ナイキは、1998年に発売されたスパイク「マーキュリアル」のデビュー15周年を記念し、当時のデザインからインスピレーションされたナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)を発表しました。

1998年、ナイキは初代マーキュリアル スパイクを発表しました。「マーキュリアル」は、驚愕のプレーを見せたアスリート、「ブラジルの怪物(El Fenómeno)」あるいは世間から「ロナウド」と呼ばれたロナウド・ルイス・ナザリオ・デ・リマ氏をインスピレーションに、彼のためにデザインされたものでした。

マーキュリアル発表時の広告には、ロナウド氏の見せる他を寄せ付けない創造的でスピードにあふれるプレーを表現し、「超軽量だから足が思いどおりの速さで動かせる」というコピーが使われました。ロナウド氏はプレースタイル、スキル、とびぬけたゴール意識により人々の想像をかきたてたばかりか、ブラジルフットボールの評価を再認識させました。彼の背中を追うネイマール選手を導くなど、ロナウド氏の影響は現在にまで及んでいます。

ロナウド氏と言えば1998年の夏、フランスで着用したシルバー・イエロー・ブルーのオリジナルカラーのマーキュリアルが思い浮かびます。ホワイトやブラックのスパイクがピッチの上を支配しており、マーキュリアルのスマートな形や、スピードを感じさせるビジュアルデザインはピッチ上で際立つ存在感を発揮しました。
そのスパイクのデビュー15周年を記念し、ナイキでは1998年のデザインからインスピレーションを得たナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)を制作しました。

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー Ⅸ SE
¥33,075(税込) 26-29cm

ナイキフットボールフットウエア担当副社長、フィル・マッカートニーは以下のように述べます:

「15年前のロナウドはフットボールに巨大なインパクトを与えました。そして2014年を目前に、そのスパイクとアスリートを祝福したいと考えました。1998年のロナウドが履いたスパイクを、現代的に作ることは良い記念になると思います。
最初のマーキュリアル発売以来、現代的な構造に、先進的な製法を取り入れることへの道が拓きました。たとえば、オリジナルのものは何枚もの素材を縫い合わせていますが、新しいものは他のバージョンのナイキ マーキュリアル ヴェイパーIXと同様、一枚構造で縫い目のないアッパーを用いています。
制作チームでは、構造を新しくするだけでなく、2013年らしい美しさに仕上げることも意図しました。1998年バージョンに用いた黄色に代わり、昨年の夏のロンドンでナイキデザインを代表するカラーとなった鮮やかなボルトカラーを用い、シルバーもメタリックな仕上げにしています。」

ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)は、1998足限定で5月8日(水)より、世界中で販売されます。日本においては、サッカープロショップ加茂で販売されます。