Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2013年5月21日

ナイキ、イングランド代表チームの新ホームユニフォームを発表
創立150年のイングランドフットボール協会を記念し、
イングランド初代のホームユニフォームからインスピレーションを得たクラッシックなデザイン

英国、ロンドン(2013年5月20日現地時間)-本日、イングランド代表の新ユニフォームが発表されました。最初の公式発表はツイッターで行われ、イングランドのミッドフィールダーであるジャック・ウィルシャーの母校の生徒が、ゲームシャツを着用している写真が公開されました。幸運にも、このユニフォームがイングランド 代表となった選手達だけのものではなく、国民全体のものであることを示しました。ナイキはこのソーシャルメディアを通した発表に続き、このユニフォームが技術的な革新やパフォーマンス・ベネフィットを搭載していると同時に、それだけでは試合に勝つことはできず、ユニフォームを着用した選手達がピッチで何をするかが重要であることを強調するキャンペーンを実施しました。

ウィルシャー選手はハートフォードシャー州、ヒッチンにある彼の母校、プライオリースクールに到着すると、フットボールのトレーニングを見学。その後、生徒の中から幸運な一名、ジェイソン・ケリーを選び、彼にイングランド代表チームの新ホームユニフォームを着用してもらい、初公開を行いました。

「イングランド代表としてプレーするという私の夢はここからスタートしました。母校を訪れ、新しい世代が同じ情熱をもってプレーする様子を見ることが出来て嬉しく思います」とウィルシャー選手はコメントしています。「あのシャツはジェイソンにプレゼントしました。今日、彼の意欲や練習量を見て大きな感銘を受けたからです。 9歳の時に私が初めて試合を経験してから、世界の舞台に登りつめるまで、重要なことはピッチで何を行うかであった、ということをジェイソンが見せてくれたのです。」

新しいホームユニフォームのデザイン・インスピレーションは、初代イングランド代表ユニフォームに見られるシンプルさと、スリーライオンズをダークブルーカラーで配した象徴的で傑出したエンブレムです。2013年のユニフォームでも再びエンブレムにフォーカスし、ゴールドの縁取りとイングランドのワールドカップ優勝を意味するゴールドの星印、その下にはイングランドフットボール協会創立150周年を記念し「150 years」の文字と1863、2013の年を入れたゴールドリボンのグラフィックが入っています。

新ユニフォームには、イングランドの最初のユニフォームで使われたブルーと同じ、ダークブルーを採用しています。すっきりとしたラインと控えめなスタイルは優れた英国ファッションを表現しており、白いシャツのネックラインはダークブルーカラーの伝統的なクルーネック、サイドベンツにはさりげなくセントジョージクロスを配しています。ショーツは全体がダークブルー、ソックスは白で上部に細いダークブルーのラインが入っています。

このユニフォームにはナイキの信じるスタイル性、クラフト、誇りが表現されており、選手のパフォーマンスを助ける重要な機能性も搭載しています。

イングランド代表のホームユニフォームは、5月21日(火)より先行予約を開始し、5月29日(水)より店頭にて順次販売を予定しています。

ナイキ イングランド DRI-FIT S/Sホーム レプリカ ジャージ
PRICE:¥11,550(税込) SIZE:S・M・L・XL(USサイズ)

■ リサイクル・ポリエステル

  • 環境への影響に配慮したパフォーマンスアパレルを作るというナイキの方針を反映し、リサイクル・ポリエステルを使用しています。各ユニフォームのシャツとショーツには最大で13本のリサイクルペットボトルが活用されています。
  • 先駆的なプロセスにおいては、ペットボトルを細かく刻み、溶かして糸にし、その糸を紡いで素材にします。この方法は新たにポリエステルを製造する場合に比べエネルギー消費量が最大で30%削減となります。
  • 2010年以降、ナイキではリサイクル・ポリエステルの使用により11億本を超えるペットボトルを埋立てから転用しています。

■ 素材とナイキDRI-FIT

  • このユニフォームは重さがちょうど150グラムとなり、過去のナイキユニフォームから23%軽量化されています。また、ニット構造の強度も20%アップ、伸縮性も大きく改善されています。
  • 素材には肌から素早く汗を吸い上げ、素材の外へ逃がすナイキDRI-FITテクノロジーを採用、選手を常に涼しくドライな状態に保ちます。
  • ベンチレーション・ゾーンである両サイドの脇下とショーツのウエストバンドには、 レーザーカットで細かな穴をあけて快適さとクーリングを促進します。また背面は空気の流れを促進するためメッシュパネルを全体に採用しました。

■ フィットと構造

  • 数名の選手を対象にした革新的な3Dボディスキャン・プログラムを行うことで、より選手の体格に合って、動きやすいフィット感を実現しました。
  • 重要なポイントのシームを強化するTバーの接合部分を、内側からの溶接シームを採用することで、すっきりとした仕上がりが可能になり、見た目の美しさだけでなく、着用時の快適性とパフォーマンス性が向上しました。