Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2013年12月9日

ナイキ、バスケットボールフットウエアを一新
ナイキ フライニットを駆使した「ナイキ コービー IX エリート」

ナイキは、ランニングで初めて採用されたナイキフライニットテクノロジーを、今回はじめてバスケットボールに採用し、バスケットボール界屈指のプレイヤーに画期的な軽さと強さを提供します。

ナイキは12月4日、ロサンゼルス現代美術館で行われたイベントで、待望の「ナイキ コービー IX エリート」を披露しました。「ナイキ コービー IX エリート」はバスケットボールシューズに新しいレベルの美しさと機能性を提供するため、ナイキのデザイン理念「ネイチャー・アンプリファイド」に基づき、ナイキフライニットを用いてデザインされています。この理念は、科学的データやアスリートの洞察を取り入れ、体の動きのためにデザインすることを念頭におくアプローチです。

ナイキインク社長兼CEOのマーク・パーカーは「私たちは、アスリートのニーズを適えられるシューズをデザインする新しい手段としてのナイキフライニットの可能性のまだほんの一部しか現実化していません。『ナイキ コービー IX エリート』は、軽量な素材と全く新しい手法を用いてパワー、強さ、屈曲性を実現し、バスケットボールシューズの概念を一新するものです」と述べています。

ナイキ コービー IX エリート ¥25,200(税込) / 25-32cm
*日本での展開カラーとは異なります

マスターピース

「ナイキ コービー IX エリート」は、コービーのテクニックに対する洞察やデザインへのインスピレーションをもとに、ナイキフライニット、フライワイヤー、ルナロンの3つのテクノロジーを用いて、軽量で優れた機能性を発揮するシューズです。革新的なデザインは足の自然な動きを高めるとともに、コービーに強さ、耐久性、スピードに加えて、最も必要とする部分に自然な足の動きを提供します。

コービーは、この最新のシューズのインスピレーションと復帰について、次のように述べています。「プレイヤーとして、人として、そして今の自分のキャリアがどんな位置にあるかを考え、それをインスピレーションにしました。私は、ほとんどの人が無理だと思うことをやろうとしています。私はバスケットボールのコートでは感情をむき出しにします。それがある意味私にとっての逃避行動だったのです。このシューズはそんな私と同じように人々の心に受け止められることでしょう」

2012年、ナイキランニングシューズに初めて使われたナイキフライニットは、1本の糸で一枚のアッパーを作るという全く新しいシューズの製法を確立したものです。軽量でありながら強靭なナイキフライニットはスポーツシューズの全く新しいテクノロジーとして、今回バスケットボール向けに初めて「ナイキ コービー IX エリート」に用いられました。

「ナイキフライニットはコービーの第2の皮膚のように機能します。蜘蛛の巣のような設計で、必要な部分に張力や強さを提供します」と、ナイキクリエイティブディレクターかつイノベーション担当副社長で、10年にわたりコービーのシューズのデザインにも深く関わってきたエリック・エイヴァーは述べています。

2007年発表された3足目のシグネチャーシューズ以来、初のハイカットとなるコービーの9足目のシューズの特長は、履き口がニットでできているため感覚的にはロートップでありながらミッドトップのサポート性を発揮する点です。

「マスターピース」とも呼ばれる「ナイキ コービー IX エリート」のファーストカラーは、ナイキフライニットならではの芸術品を思わせる魅力的なビジュアルパターンで、かかとにはコービーのアキレス腱断裂を物語る赤い9本の刺繍が入っています。アウトソールのデザインはコービー自身の足底圧分布図をもとに作られており、美しいパターンはコート上でグリップ性を発揮します。

ダイナミックフィット

ナイキフライニットとフライワイヤーはワン・ツー・パンチのように相乗的に機能し、コービーの繊細なフットワークの動きに合うフィットを提供します。

・ナイキフライニットは素材の重なりや縫い目をなくすことで、最も必要な部分に通気性、伸縮性、サポート性を組み込んだ、究極的な軽さと機能性を持ったアッパーを構成します。

・ナイキフライワイヤーテクノロジーは、足の自然な動きに応じてケーブルが緩んだり締まったりすることで、強力にかつ動きに順応しながらシューズが足をサポートします。

軽さと強さが特徴のカーボンファイバー製のヒールカウンターは、横方向の動きでもしっかりとかかとを安定させます。

反発性のある乗り心地

エイヴァーが特に力を入れたのが、シューズから無駄な厚みや邪魔になるものを取り除くことでした。「妥協することなくシンプルにする」というアイディアが「ナイキ コービー IX エリート」のデザインの根幹にあります。

・ナイキ ルナロン クッションが足とコートの間に最適な接地感を生み出しながら、同時に反発性のあるクッションを提供します。

目的を持ったデザイン

ナイキ フライニット テクノロジーは、糸を編んでシューズのアッパーを作り出すという新しい製法です。これは典型的なアッパーの工法と比べ、廃棄物や使用する素材の量を大幅に減らすという点で地球にやさしい革新的なテクノロジーと言えます。「ナイキ コービー IX エリート」のアッパーは、複数の部品から構成され、製造工程で素材の切り落としなどを生み出すこれまでのハイトップのバスケットボールシューズに比べると、廃棄物の発生を50%近く減らします。

「ナイキ コービー IX エリート」は、日本ではNike.comと店頭で、2014年3月8日(土)から異なるカラーで展開いたします。