Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年6月11日

ナイキフットボール、スモールサイドゲームのスピードを進化させる
「エラスティコ スーパーフライ IC」を発表

ナイキは、4月下旬にマドリッドのサロン・デ・レイノスで今までで最速かつ最も革新的なフットボールスパイク、マーキュリアル スーパーフライを発表しました。しかし、今日のフットボーラー達は芝の上だけでプレーしているわけではなく、さらに1種類のサーフェイスのためだけのイノベーションを求めているわけでもありません。そのことを踏まえ、ナイキは、マーキュリアル スーパーフライに盛り込まれたイノベーションと技術的な利点のすべてをコートでも体験できるシューズ「ナイキ エラスティコ スーパーフライ IC」を発表しました。

ナイキフットボールのデザインディレクター、デニス・デコビッチは「ナイキ フットボールにとって今年は今までにないほどイノベーションに象徴された年となりました。しかし、プレイヤーたちはあらゆるタイプのフットボールのためのイノベーションを求めています。そこで、私たちはクリスティアーノ・ロナウドと共にマーキュリアル スーパーフライを開発した際に得られたデザイン インサイトを活かして、スモールサイドゲーム用のナイキ エラスティコ スーパー フライ ICに反映しました」と述べます。

元ポートランド・ソーンズFCでアメリカ合衆国女子代表のマリアン・ドーティーは、現在ナイキのフットボールフットウェア開発において重要な役割を担っています。デコビッチは、彼女と協力してスタッド付きのマーキュリアル スーパーフライの性能に、スモールサイドフットボールプレイヤーのための 重要なディテールをいくつか追加しました。

「ナイキ エラスティコ スーパーフライ IC」は6月10日(火)からNike.comで、6月11日(水)からナイキ原宿や一部専門店で販売されます。

ナイキ エラスティコ スーパーフライ IC
PRICE: ¥27,000(税込)/24.5-28cm

ナイキフットボールプロダクトマネージャーのドーティーは「アッパーはクリス ティアーノと共に開発したマーキュリアル スーパーフライとほぼ同じですが、スモールサイドフットボールのプレイヤーたちから特に指摘を受けた小さなディテールや、私たちも実際にプレーしたり観戦したりして気付いた重要な点を反映させています」と述べます。

さらにドーティーは「1つは、このシューズは目に見えて薄くなっています。つまり、従来のエラスティコより、足が地面にさらに近くなっています。そのため、蹴りだしとスピードは向上し、プレイヤーがボールを操りやすくなります。また、このアウトソールとアップデートされたトラクションパターンのために開発された新しいゴム化合物は他に類のない蹴りだしを生み出すのに貢献しています。シューズに屈曲性があり、足と地面との距離が縮まったということは、プレイヤーがより裸足でプレーしている感覚を得られることにもつながります」と述べます。

またデコビッチは次のように述べます。「私たちは、サポートするチームがブラジルへと出発する直前にエラスティコを発表したいと考えていました。ブラジルはまさにストリートフットボール発祥の地で、このスタイルのフットボールのレベルの高さに対して敬意を表していると言えるかもしれません」

上記のデザインディテールに加え、スモールサイドフットボールプレイヤーのフットウェアで特に摩擦を多く受けるエリアにはナイキスキンが一層追加されています。