Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年6月23日

ナイキ、安定性と軽さを高めたルナロンフォームを搭載した
「ナイキ ルナグライド 6」を発表
柔らかく反発性のある履き心地を実現するクッショニングモデル

宇宙飛行士が無重力状態の月面を弾むように歩く姿からインスピレーションを受けたクッショニング素材の名前を名乗るシューズがさらに安定性を高めて登場しました。「ナイキ ルナグライド 6」は、軽量なナイキ ルナロン クッショニングを用いて安定性、サポート性とスタイル面でも進化したシューズで、ランナーが愛する贅沢なほどに反発性のあるライド感を提供します。

6年前のナイキ ルナロン クッショニングの発表以来、好評を得ているこのクッショニング技術は、異なるスポーツカテゴリーで、8つのシューズに用いられていますが、今回新たに、軽量なルナロンフォーム、新しくデザインされたアウトソールパターン、より優れた安定性を提供するダイナミックサポート、全く新しくなったエンジニアードアッパーからなる「ナイキ ルナグライド 6」が誕生しました。

シニアフットウエアデザイナーのロブ・ウィリアムズは、次のように述べています。
「ルナグライドは、機能性とスタイルが融合したフットウエアの典型です。私たちは『ナイキ ルナグライド 6』を、シューズ全体で安定性を高められるようにデザインしました。一方、ルナロンは軽さ、柔らかさと反発性を持ったクッションとして機能します。軽さのあるクッションと優れたサポート性という、ランナーが求める2つの機能を同時に提供します。」

「ナイキ ルナグライド 6」は、NIKEiDでの限定カスタマイズを受付中で、7月10日(木)から店舗およびNIKE.COMで販売します。「ナイキ ルナグライド 6」に関するさらなる情報は、NIKE.COM/LUNARGLIDEからご覧ください。

ナイキ ルナグライド 6 / ナイキ ウィメンズ ルナグライド 6
(Men’s)24.5-30cm / (Women’s)22.5-26.5cm
¥12,960(税込)

ランナーの洞察は、新しいシューズ開発に生かされます。着地から蹴りだしまでの足の動きに合わせて作られたアウトソールパターンもその一つです。1万メートルの銅メダリストであり、マラソンランナーでもあるシャレーン・フラナガンは次のように述べています。
「6モデル目となるこのルナグライドをとても気に入っています。安定性と耐久性を絶妙なバランスで組み合わせてあるので、長距離ランでも毎日のトレーニングにも活用できます。スマートな印象と履き心地に加えて、柔らかい雲の上に乗ったようなクッショニング素材の感覚が気に入っています。」

デザイナーたちは、まず安定性を高めるために、クッション性と安定性を 同時に提供するダイナミックサポートの角度を大きくすることにしました。これは、2009年発売のオリジナルのルナグライドに取り入れられた2つの部分からなるミッドソールシステムです。通常のスタビリティタイプのシューズには足の内側に部材を使用して安定性を高めていますが、ルナグライドのダイナミックサポートシステムは、密度の違うくさびのようなフォームを噛み合わせるように組み合わせ、スムーズで安定感のある体重移動を実現します。

アッパーには、柔らかいフォームと足なじみの良い軽量なメッシュを組み合わせて使用して、安定性をさらに高めています。軽さを実感できる快適性と足の自然な動きを実現するために、できるだけ素材を減らすことに注力した結果、美しさと通気性を持つグラフィックパターンが現れました。さらにアッパーには、ナイキフライワイヤーが組み込まれ、調整可能で足を包み込むようなフィットを提供する一方、ヒールクリップもかかとにシューズをぴったりフィットさせて快適に足をシューズに落ち着かせます。

さらに軽くなったルナロンで滑るように走る

「ナイキ ルナグライド 6」は、さらに軽くなったルナロンフォームが柔らかく、軽く、そして反発性に優れたクッションを提供します。ルナロンは2008年の北京で、世界クラスのマラソンランナーが着用したナイキ ルナレーサーと、エリート選手が着用したナイキ ハイパーダンクと共に、初めて登場しました。その後まもなくオリジナル版のルナグライドが生まれ、あらゆるランナーにルナロンテクノロジーが使われるようになりました。以来、この軽く柔らかく反発性のあるフォームのクッションに支えられ、一般ランナーもエリートランナーも同様に滑らかな走りを楽しんでいます。

機能性を優先したデザインが「ナイキ ルナグライド 6」のスタイルを導きました。ウィリアムズのチームは現代的な建築物や、すっきりとしたミニマルなデザインをインスピレーションとし、大胆な配色や模様による表現を模索しました。ウィリアムズは次のように述べています。
「ナイキ ルナグライド 6の配色やデザインのディテールで現代的なランニングスタイルを表現しました。大胆かつすっきりしたデザインで、印象的な美しさと同時に走りを邪魔することなく優れた機能を提供します。」

NIKEiD

スタイルの好みがそれぞれ異なるのは、ぞれぞれのファンの応援する国が異なるようなものです。フットボールの大きな大会に世界の目が集まる中、ランナーもフットウエアをカスタマイズして母国への思いをチームカラーに託して表現できるようになります。

#RUNTHEGAME WITH NIKE+

Nike+ Runningでは“Run the Game”キャンペーンへの挑戦を促しています。ランナーはNike+で自分のランニングを記録し、それを自分の選んだ国の記録として登録するだけで参加できます。またハッシュタグ #RUNTHEGAMEを使って、ランニングの結果とお気に入りの国への応援をシェアすることも出来ます。このチャレンジは7月12日(土)まで続き、それまでに最も距離を集めた国が勝者を名乗ることになります。