Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年6月27日

ナイキ、ケビン・デュラントの7代目シグネチャーシューズ
「ナイキKD7」の新しく展開される5つのカラーを発表
6月28日(土)より順次展開

ケビン・デュラントの7代目のシグネチャーシューズは、機能的イノベーションに気象をベースにした創造的なストーリーを伝える5つのカラーが組み合わされています。

ナイキデザイナーのレオ・チャンは、MVPプレイヤーのニーズに、彼の速さ、パワー、予測不能な点を自然の力に例えながら応える、革新的なシューズを作りました。

チャンは、コートの中や外でのデュラントから得たインサイトをもとに、大胆なカラー使い、グラフィックや素材を用いてデュラントの個性を表現したり、デュラントからインスパイアされたストーリーを創造的に伝えています。

小さいころから気象学に関心を持っていたデュラントのあこがれの職業は、気象予報士でした。皮肉なことに、デュラントはシアトルに本拠を置くチームにドラフトされ、その後チームはオクラホマシティに移動しましたが、その両都市は不安定な天候で知られる土地なのです。

デュラントは、「KD7では、とても強いストーリーを表現したいと思いました。レオたちのチームは常にテクノロジーにフォーカスしてくれていますが、それに加えて私の個性の背景にあるストーリーをしのびこませて楽しいものにしたかった。」と述べています。

それぞれのカラーのKD7には、彼の個性を表現する要素が盛り込まれています。彼の出身地であるメリーランド州の輪郭はアウトソールに刻まれ、前足部のストラップには彼の母ワンダ、祖母バーバラ、父ウェイン、兄弟のトニーら、家族の名前も記されています。

Nike.comではそれぞれのカラーに関してのさらに詳しいアスリートのインサイトを含めたストーリーが毎月紹介され、7月は、グローバルゲームのカラーを紹介します。
新しいKD7の各カラーは6月28日(土)より順次、世界のNike.comおよび一部の販売店で限定販売されます。

左から ナイキ KD7 Calm Before the Storm / ナイキ KD7 グローバルゲーム /
ナイキ KD7 Easy Money / ナイキ KD7 35,000 Degrees / ナイキ KD7 July 4th
¥17,064(税込) / 25-32cm
※ナイキ KD7 グローバルゲームは、日本での展開はございません。

ナイキ KD7 July 4th

発売日:6月28日(土)

デュラントが好きなのは、アメリカ建国記念日に見られる「人工的な稲妻」ともいえる花火です。国旗のカラーでもありこの祝日に多用されるレッド、ホワイト、ブルーをシュータンの裏地とスウッシュに使用しました。

ナイキ KD7 35,000 Degrees

発売日:7月12日(土)

雷が地面をたたく時の温度は平均で華氏35,000度。デュラントのプレーの ようにパワフルで予測不能です。鮮やかなマンゴ、グレー、ボルトを使ったKD7は新しいコレクションを代表するカラーリングです。

ナイキ KD7 グローバルゲーム

※日本での展開はございません。

世界的に行われているバスケットボールが、ワシントンDC郊外の小さな町に育ったこの若者に、アメリカ、アジア、ヨーロッパへのたくさんの旅の機会を与えています。全体にレッドを使い、シュータンに地球の形をもとにしたグラフィックとコンフェティ(キャンディ)を思わせるスウッシュが特徴になっています。
デュラントは今年、USAバスケットボールチームとともに8月の「風の街」シカゴで行われるワールドバスケットボールフェスティバルに始まり、9月のスペインでのバスケットボールワールドカップで締めくくる忙しい夏を過ごします。

ナイキ KD7 Calm Before the Storm(嵐の前の静けさ)

発売日:8月17日(日)

グレーとピンクを使ったこのKD7は、大きな嵐が始まる前の穏やかな空を思わせます。しかしデュラントは、渦を巻くように激しいコートの上でもいつも穏やかさを失うことはありません。

ナイキ KD7 Easy Money(イージーマネー)

発売日:9月11日(木)

発明家で政治家にもなったベンジャミン・フランクリンは金属の鍵を凧につけた実験で、雷が電気を帯びた大気によって引き起こされることを証明しました。1752年6月に行われたこのフランクリンの実験は、人々の雷と電気に対する理解を大きく変えることとなりました。フランクリンも気象に魅せられていたことと、彼が100ドル札に登場していることに敬意を示し、「Easy Money」のカラーにはグリーンの色彩とベンジャミンの登場する紙幣をもとにしたグラフィックを用いています。これは、KDが「Easy Money」のニックネームで呼ばれていることも製作の理由となっています。