Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年7月10日

ナイキ、25年にわたる経験とイノベーションから新しく生まれた
超自然のパフォーマンスを実現する「ナイキ ルナ TR1」を発表
パフォーマンストレーニングに軽さと安定感、保護性を提供

ナイキは、複数種目のスポーツプレイヤーとして活躍していたナイキ アスリートのボー・ジャクソンの能力に匹敵するものを、という意図から、クロストレーニングと呼ぶカテゴリーを生み出しました。その25年後、ナイキは最新のパフォーマンストレーニングフットウエア「ナイキ ルナ TR1」を発表しました。10種競技の世界記録保持者であるアシュトン・イートンのようなトレーニングをしたいと志す、新しい世代の世界クラスのアスリートのためのシューズです。

アシュトン・イートンは、次のように述べます。
「私がトレーニングするときに求めるのは、さらに良いアスリートになるための助けとなる、様々なサーフェイスで力を発揮できる、安定性に優れ、スピードや俊敏な動きにも対応するトレーニングシューズです。ナイキ ルナ TR1を履いた瞬間、これが私のトレーニングに完璧に向いているシューズだと感じました。軽いのにクッション性に優れており、足を包みこむような感触で、グリップ性もとても優れています。」

エリートアスリートから刺激を受けつつ、革新する四半世紀の間、ナイキではトレーニングに求められているものが進化しているという独自の視点を得るようになりました。素早く動くための軽さ、様々なサーフェイスの対応するためのグリップ性、妥協のないサポート性と衝撃からの保護性はすべて、アスリートがゴールにむけてトレーニングするために必要な特徴です。

ナイキアスレチックトレーニング・フットウエア デザイン ディレクターのネイサン・ヴァンフックは次のように述べます。
「ナイキは、トレーニングを行っている現代のアスリートの要望に関して、誰にも負けない知識を持っています。新しいナイキ ルナ TR1は、優れたデザインとイノベーションを組み合わせた、アスリートにとって未だかつてない程に優れたトレーニングシューズです。アスリートが行うジムでのワークアウトには、俊敏性を鍛える運動、カット、ダッシュの動作や、様々なサーフェイスの上でのウエイトトレーニングなども含まれます。そのため、大きな力にも耐え、ワークアウト特有の動きに対応できるフットウエアが必要になります。そこで私たちは、軽さとグリップ性、サポート性、保護性を一緒に提供できるシューズを作ることを目標とし、出来上がったのが、ナイキ ルナ TR1です。」

新しい「ナイキ ルナ TR1」は、Nike.comおよび一部小売店で販売されています。

ナイキ ルナ TR1
¥12,960(税込) / 24cm-31,32cm

軽量性

「ナイキ ルナ TR1」は、これまでのナイキ ルナ トレーナーのなかで最軽量のトレーニングシューズで、メンズサイズ10(28.0cm)で9.4 オンス(266g)と、先行モデルよりも25%の軽量化が図られています。この軽さは、通気性と軽さを特徴とするメッシュとダイナミックフライワイヤーを組み合わせ、足を包むような感触で快適かつ調節可能なフィットを提供するアッパーにより実現されています。これらのイノベーションによりシューズの重さを抑えられたことは、安定感、グリップ性、保護性などの重要な要素を犠牲にすることなく、アスリートの速さを高めることにつながります。

安定性&トラクション

アスリートの足を地面に近くすることで、ウエイトを持ち上げる時の安定感やグリップ性、素早く方向転換する効率を高めることができます。「ナイキ ルナ TR1」は、アスリートが求める様々な動きやサーフェイスのタイプ、足圧分布図の研究などから、アスリートの足をより地面に近づけるグリップ性を高めたアウトソールが開発されました。

ヴァンフックは、「私たちのゴールは、世界最高のアスリートを生み出すための力となることであり、そのためにナイキ ルナ TR1は保護性、サポート性と軽さ、機能性を高いレベルで併せ持つものになっています。
さらに、とてもクールなデザインに仕上がっています。これもアスリートにとって大事なことです。」と述べます。

持続的な保護性

新しい「ナイキ ルナ TR1」の機能性の要は、ナイキ ルナロンフォームです。6年前のルナロンクッショニングの登場以来、人気を博しているこのテクノロジーは進化を続け、優れた柔らかさ、軽さ、反発性のあるクッションを提供しています。トレーニングシューズにとってこの機能の利点は、足を低い位置で快適に支え、長時間の厳しいワークアウトを可能にするということです。最新版のシューズは、信じがたいほどの軽さで足下からアスリートの自然な動きを快適に支えます。

マイケルジョンソン パフォーマンスセンター・パフォーマンスディレクターのランス・ウォーカーは、次のように述べます。
「クロストレーニングを実際に生み出したのはナイキですから、プロダクトは当然アスリートにとって最高のソリューションであると期待しています。
ナイキ ルナ TR1は、異なるサーフェイスの上で行う様々な厳しいトレーニングに対応できる、汎用性に優れたトレーニングシューズです。
アスリートは、トレーニング環境が変わるときにもシューズを履き変える必要がなくなり、これを履けば以前にも増してしっかりとトレーニングができることを感じるでしょう。」