Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年7月30日

ナイキ、新しいフットボールアプリを展開
ナイキフットボールの魅力とプロへの道をモバイルに集結

ナイキフットボールは、ブラジルの大会が始まる前、そして大会中にもデジタルの領域を席巻しました。そして今、国内リーグシーズン開幕に注目が集まる中、ナイキフットボールは世界有数のフットボールブランドの魅力を凝縮したデジタル・モバイルアプリを展開します。

「ナイキフットボールアプリ」を使えば、プレイヤーが試合を開催したり、友達やチームメートと軽い冗談を交わしたり、ナイキの限定プロダクトにいち早くアクセスすることができるようになります。さらに、このアプリはナイキアカデミーを経てプロになるための入り口にもなります。イングランドの国立フットボール・センター、セント・ジョージズ・パークに拠点を構えるこのアカデミーは、若いプレイヤーが一流クラブとの試合を通じてプロになる道を提供するための機関です。

「これは、ポケットサイズに収まったナイキフットボールです。ナイキフットボールコミュニティのメンバーは、このアプリから誰よりも先に最新プロダクト、ストーリーやイベント体験にアクセスすることができます。さらに、プロ契約という夢を実現したトム・ロジック(オーストラリア)、アブドゥル・ワリス、デヴィッド・アッカム(ともにガーナ)のように、最高のレベルでプレーする道を拓くナイキアカデミーに参加するための唯一の方法となります。」とナイキチーフマーケティングオフィサーのダビデ・グラッソが述べます。

「ナイキフットボールアプリ」展開後は、このアプリからのみ、ナイキアカデミー参加を賭けた関連トライアルイベントへの参加登録が可能になります。

「ナイキフットボールアプリ」には、アプリ専用のフットボール絵文字を使用でき、まるで部室での仲間とのやりとりをチャット機能を通じて実感することができます。また、メンバーが世界中で試合を設定できるように、位置情報追跡テクノロジーも用いています。

さらにアプリでは、プレイヤーが“Crew(クルー)”機能を使って自分たちのマイクロコミュニティを作り、友達やチームメートと常につながり、プレーの機会を逃さないようにします。また、“Play(プレイ)”セクションからは、試合やボール遊びの時間と場所を設定したり、参加者を確認したりすることができます。

グラッソは、次のように述べます。
「同じ地域のプレイヤーとつながっていくことで、プレイヤーのコミュニティは大きくなっていくことでしょう。これによってもっと多くのゲームを、もっと頻繁に、新しい対戦相手とすることができるようになるでしょう。たくさん試合をこなし、腕を上げるための究極の方法になります。ナイキフットボールアプリは、プレイヤー達にナイキやヒーローアスリートたちの舞台裏も紹介します。
ナイキの中でもどこよりも早く、プレミアムなコンテンツを展開し、限定プロダクトやイベントへのアクセスを提供します。」

「ナイキフットボールアプリ」は、7月31日(木)より、iOSとAndroidにて無料でダウンロードできます。
詳しくは、www.nike.com/riskeverythingをご覧ください。