Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年8月18日

ナイキ、細身で新しい最軽量のランニングシューズ
「ナイキ エア ズーム エリート 7」を発表
速さと反発性を特徴とするズームエアクッショニングと流線型のデザインでスピードを生み出す

「ナイキ エア ズーム エリート 7」は、スピードを持ち味とするランニング シューズシリーズ7年目にして最軽量のモデルに仕上がっています。

他のすべてのナイキランニングデザインと同様に、「ナイキ エア ズーム エリート 7」も、アスリートの洞察から生まれました。当時研究者が気づいたことは、エリートランナーも一般ランナーも、トレーニングにテンポ走を取り入れているということでした。テンポ走でランナーは、カジュアルなランニングというよりも、レースに近いペースまでスピードを上げて走ります。スピードを上げて長距離を走れるように鍛えるテンポ走では、機敏な動きとスピードが重要になります。

エリートランナーでありアメリカ記録保持者のエヴァン・ジャガーとマシュー・テゲンカンプは、二人ともエア ズーム エリートで練習しており、ナイキがデザインの過程で洞察やフィードバックを得るための最高のパートナーと言えます。

2マイルの米国屋外記録を保有するテゲンカンプは、「私のトレーニングプランの重要な一部であるテンポ走の時のお気に入りは、エリートです。前足のズームエアクッショニングのおかげで、エリートには蹴りだしの時に切れのいい反発感があります。だから一歩ごとに速さと軽さを感じることができるのです。」と述べています。

「ナイキ エア ズーム エリート 7」は新しいデザインで、シリーズ最軽量となり、ウィメンズサイズ25cmではたったの8オンス(約226g)、メンズサイズ28cmでは9.6オンス(約272g)になります。

エリートアスリートが練習に用いているものと同じモデル「ナイキ エア ズーム エリート 7」は、Nike.comで発売しています。

ナイキ エア ズーム エリート 7 / ナイキ ウィメンズ エア ズーム エリート 7
(Men's)24.5-30cm / (Women's)22.5-26.5cm
¥11,880(税込)

シニアフットウエアデザイナーのマーク・マイナーは、「エア ズーム エリートはテンポ走を想定して作りましたが、あらゆるレベルやペースのランナーが楽しんで走れる、用途の広いものに仕上がっています。マットとエヴァンから得た洞察に加え、およそ23,000マイル(36,800km)の試走の結果から、軽さと反発性をもったエリートのデザインのアイデアが生まれました。」と述べています。

「ナイキ エア ズーム エリート 7」の前足部には、ズームエアが用いられており、前足で着地することの多いテンポ走のようなスピードの速いランニングに反発性のあるクッションを提供します。ズームエアクッションは、反発性の高さと蹴りだしの速さを生み出すために作られています。

また、ソールが薄めのシューズを好むアスリートの洞察を反映させ、デザイナーたちは、流線型にデザインしたソールの踵と前足の厚みの差(オフセット)を8mmに抑えています。これによりランナーの足がより地面に近くなり、より自然な足運びを可能にします。

「ナイキ エア ズーム エリート 7」のデザインのあらゆる側面に、スピードと快適性への配慮が生かされています。新しい細身のアッパーには、軽量のメッシュとサポート性に優れたナイキフライワイヤーテクノロジーが用いられています。メッシュは重さを加えることなく通気性を提供し、フライワイヤーは足をシューズにしっかりと、その形に合わせてフィットさせます。シューレース部分を左右非対称にデザインすることで中足部の安定感を高めつつ、縫い目を使わずに素材を重ねる技術を用いることで、主要な部分をしっかりサポートしながら、ほぼシームレスなフィット感を提供します。

マイナーは、「左右非対称のデザインは、マットとの話し合いを始めたころからの彼の意見や、彼が先代のエリートを履いて動いているところを見ているうちに思いつきました。足の動きに合った靴の構造にしたいと考えたのです。左右非対称のデザインと、フライワイヤーによって土踏まずと前足部分のフィットを高めています。」と述べています。

極薄のアウトソールがシューズに厚みを加えることなくグリップ性を提供します。側面外側のクラッシュレイルは足が着地した瞬間に屈曲し、着地から蹴りだしまでの柔らかくスムーズな足運びをサポートします。また足裏に深く刻まれた屈曲溝はより自然な足の動きを実現します。

「ナイキ エア ズーム エリート 7」は、ナイキ エア ズーム ストリーク、ナイキエア ズーム ペガサス、ナイキ エア ズーム ストラクチャー、ナイキ エアズームボメロを含む、ズームエア ランニングコレクションの一つです。朝のランニングの時にも、あるいは自己新記録を目指すマラソンの時にも、ズームエアが速さと反発性を感じられる乗り心地を提供します。