Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年8月29日

ジョーダンブランドが「ジョーダンCP3.VIII」を発表
空を飛ぶようなスピードのある動きからインスピレーションを受けた
クリス・ポールの強みを一層引き立てるデザイン

シーズン開幕を間近に控え、ジョーダンブランドが8代目となるクリス・ポールのシグネチャーシューズを発表します。「ジョーダンCP3.VIII」は、コートで最高のスピードと反発性を発揮する機能性を備えた、細身でミニマルなシルエットのデザインです。

このシューズの制作にはクリス・ポールも深く関わっており、彼のパフォーマンスを念頭に、ジョーダンブランドのデザイナーとの協力で作られています。ポールからデザイナーへの要望は、スーパーヒーローが持つ秘密兵器のように、敵を凌ぐために彼の強さをさらに引き立てる要素をシューズにも取り込んでほしいというものでした。

ポールは、「私はシューズのデザイン過程を大変重要なものと考えています。テストをしたり、細部を修正したり、機能性の限界を押し上げていくことも好きです。クッション性、足をシューズにフィットさせるフライトウェブや、一瞬でしっかりと足がストップできるようにゴムを用いたアウトソールまで、このシューズの機能をしっかりと理解しています。相手のプレイヤーも私の動きからそれを知ることになるでしょう。」と、これから始まるシーズンにこの新しいシューズを着用するポールは述べています。

「ジョーダンCP3.VIII」は、ブラック/インフラレッド23/ホワイト、クールグレー/ホワイト/ブラックなどのカラー展開があり、11月1日(土)からNike.com、ナイキ原宿などの一部店舗で販売します。

ジョーダンCP3.VIII
¥17,496(税込) / 25-32cm

シューズの機能的要素に加え、CP3のシグネチャーラインには、ポールのゲーム用フットウエアを一層特徴づける彼ならではの要素が採り入れられています。「ジョーダンCP3.VIII」でもその流れを汲んで、シュータンの内側にはポール家代々の家長に敬意を表する意味で、家系図と伝統的なV字のデザインが用いられています。

スピードを生み出すデザイン

ポールのプレイは強烈な速さが持ち味です。そのため、素早い方向転換や瞬時でのストップ、リムに向かい高速で攻撃を仕掛ける時にも信頼 できるシューズが必要です。TPUのシャーシが、ポールの持ち味と言われる素早く鋭い動きに対応できる優れた安定性を提供します。ユニークな5/8カットに、インナースリーブを加えてソックスのようなフィットに仕上げ、テンポの速いゲームを進めるプレイヤー向けのモデルです。

テキスタイルのアッパーは軽さとサポート性を提供し、かかととつま先には合成素材を重ね、さらに摩擦の激しい部分にはゴムの小片を戦略的に配置して耐久性を高めています。前足の下にはナイキズームユニットを内蔵し、反発性とクッション性を提供する一方、かかとのヘリンボーン パターンがCP3シリーズに欠かせないあらゆる方向への動きに対応するグリップ力をさらに高めています。