Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年8月26日

ジムでの瞬発力をサポートするクッショニングシステム
ナイキ ズーム フィット アジリティが登場!

ウィメンズトレーニングの最新のフットウエアは、ジムでの素早い動きのために瞬発性に優れたクッショニングシステムを提供します。

段階的に運動能力を高めて行く場所がジムです。アスリートは、最後にもう一度スクワットを、又は、もう一度だけボックスジャンプを、というように常に努力を重ねています。

パーソナルベストをのばすために必要とはいえ、あと少しの努力はなかなか簡単にできるものではありません。特に、長く厳しいトレーニングの最後であればもっと辛いものです。

ナイキ ズーム フィット アジリティは、アスリートの洞察を基にデザインされています。反発力に優れたナイキ ズーム エアを採用し、アスリートのステップに弾みをつけます。この反発力があれば、ワークアウト最後のバーピーも心配せずに自信を持って臨めるでしょう。

ナイキ ズーム エアは、高圧のナイキ エア ユニットの中に張り詰めた状態で編まれた伸張性のある繊維が組込まれています。衝撃がかかると繊維が一旦緩んだ後に元の状態に跳ね返ります。これが、ワークアウトの間も一歩一歩の動きを素早くこなしたいアスリートに理想的な瞬発力を実現します。

従来のナイキ ズーム エアの使い方では女性アスリートがジムの動きに求める屈曲性が充分に得られないこともあったため、デザイナーたちはナイキ ズーム フィット アジリティのナイキ ズーム エアを小さいエアバッグに分割し、シューズが多方向に屈曲できるようにしました。それぞれのバッグは6角形のラバーポッドに内蔵され、女性アスリートが最もクッショニングを必要とする部分に戦略的に配置されています。

「ナイキ ズーム フィット アジリティは、データに基づいたデザインの典型です。」とウィメンズ トレーニング フットウエア デザインディレクターのニコル・ミューラーは述べます。「私たちは女子アスリートの6つの基本的な動きに注目し、運動時の足圧分布データを調べました。アウトソールのズームの配置は、ワークアウトの時に女性が最も足にプレッシャーがかかると感じるところにクッション性と反発性を提供できるようにしています。」

シューズのアッパーには軽量なメッシュとフォームを組み合わせています。メッシュが通気性を、フォームがサポート性、屈曲性と快適さを提供します。ナイキ ダイナミック フライワイヤーが足の動きに合わせて緩んだり締まったりして、動きに応じたフィットが提供されます。

さらにかかとの履き口あたりのパッドを増やし、快適性を高めるとともに足のブレを抑えてしっかりとフィットさせます。

「最初にナイキ ズーム フィット アジリティを履いた時、その軽さを実感しました。」とプロバスケットボールプレイヤーのスカイラー・ディギンズは述べます。「まるで自分が速くなれるように感じました。また、足元が不快だとそれが気になってワークアウトに集中できなくなりますが、これは本当に快適です。」

ナイキ ズーム フィット アジリティは一部販売店とNIKE.COMで10月初旬から発売されます。

ナイキ ズーム フィット アジリティ / ¥14,040(税込)