Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年2月10日

ナイキ、前人未到の強さと軽さを提供する
「ナイキ フライニット ルナ 3」を発表

「ナイキ フライニット ルナ 3」は、アッパーと連動し、ランニング中ずっとずれることのないシュータンや、贅沢感のある快適な履き口の構造で、足の曲線になじむフィットを提供します。さらにサポート性を高めるために、フライニット素材にフライワイヤーケーブルを組み込むことで、個々の足を包み込むような安定感を実現します。動きを邪魔しない足なじみの良いアッパーは、その軽さも相まって履いていることさえ感じさせないことでしょう。

ランニングフットウエア、シニアデザインディレクターのロブ・ウィリアムズは次のように述べます。
「『ナイキ フライニット ルナ 3』は、ランナーに好評のフライニット ルナ シューズの長所に、2つのナイキ最高のイノベーションとテクノロジーを進化させて組み合わせています。アスリートがシューズについて気に入っている点を聞いたうえで、フライニットの強度を高め、以前よりさらに軽さを増したルナロンの乗り心地に合うような、足にしっくりと来るサポートを提供できるデザインに進化させました。」

走る距離を伸ばす、あるいは初めてのマラソンに挑戦するなど、ランナーが新年に立てた目標達成に役立てられる時期に登場する「ナイキ フライニット ルナ 3」は、究極の機能性とスタイルを提供します。

「『ナイキ フライニット ルナ 3』は、究極の軽さとサポート感のあるフィットに、柔らかく反発性があり贅沢な履き心地のルナロンクッショニングを組み合わせた、最高のランニングのためのシューズです。」とウィリアムズは述べます。

「ナイキ フライニット ルナ 3」は、メンズ、ウィメンズともに5色展開で、3月5日(木)より発売します。2月12日(木)には、メンズ、ウィメンズ各1色のみNIKE.COMにて先行発売し、2月20日(金)よりNIKEiDでも展開します。

ナイキ フライニット ルナ 3
メンズ:24.5-30cm / ウィメンズ:22.5-26.5cm
¥16,200(税込)

改良されたルナロンのミッドソールは、ランナーがルナロンに期待するクッションの軽さ、反発性とサポート性に優れたライドをより高いレベルで提供します。アウトソールには、足圧分布図のデータに基づき、足の動きにより連動させたパターンを用いています。ピストンのような効果を発揮するソリッドラバーを用いて、デザイナーたちはかかとの着地からつま先での蹴り出しまで、足がスムーズに動くアウトソールをデザインしました。その結果、以前にも増して自然で流れるような足運びとライド感を実現した軽量かつニュートラルな靴が生まれました。

ランニングシューズの場合、より少ないことがより多くを意味することもしばしばあります。「ナイキ フライニット ルナ 3」は、最新のナイキフライニットイノベーションに、軽く、よりすぐれたクッション性と反発性を提供する、新しく改良されたナイキルナロンミッドソールを組み合わせています。このシューズは、初めての5kmレースやマラソンのためなど、女性ランナーが求めるニーズをすべて適えつつ、余分な要素は持たないシューズです。

「ナイキ フライニット ルナ 3」は、かかとからつま先までランナーの足のニーズにしっかり対応します。エリートから一般レベルに至る多くのランナーを驚かせてきたシューズの3代目となる「ナイキ フライニット ルナ 3」には、進化したフライニットアッパー、足の曲線になじみしっかりとした安定感を感じさせるフィット、改良されたルナロンミッドソールの提供する特にソフトな乗り心地と、滑らかで柔らかく、同時に反発性も感じさせる、骨格構造に基づいてデザインされたソリッドラバーのアウトソールなどが用いられています。

さらに、これらすべての機能を、通気性、伸縮性とサポート性の機能をシームレスに盛り込んだフライニットアッパーがしっかりとまとめ上げています。「ナイキ フライニット ルナ 3」は、かかとはサポート性を高めるために編み目を細かく、前足部は通気性を高めるため緩めの編み目に、そして必要な部分に伸縮性を持たせるなど、ニットのデザインも進化しています。これまでのスポーツシューズの製法とは異なり、フライニットのイノベーションを活用することで、デザイナーは複数の素材を使うことなく、一つ一つの編み目に至るまで精巧に設計することができるようになりました。
これにより、軽く、ほとんど縫い目のないアッパーをランナーに提供すると同時に、生産工程での廃棄物削減が可能になります。そしてランナーにはどんなスピードでどんな距離を走るときにも軽く、しっかりとしたフィット感の、足と一緒に動くシューズを提供できるようになりました。