Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年2月18日

NikeLabからスポーツとスタイルの新たな表現:
NikeLab x sacai コレクションを発表

NikeLabからスポーツとスタイルの新たな表現を創造したNikeLab x sacai コレクションを発表します。

ナイキでは予想していないことがおこるのは珍しいことではありません。画期的なイノベーションから記録に残るようなアスレチックパフォーマンスまであらゆるところでおこります。

時に、一番予期していない結果はコラボレーションから生まれることがあります。
クリエイティブなパートナーと一緒に仕事をすることで、ナイキのデザインチームを新たな領域へと推し進めてくれます。

NikeLab x sacai コレクションはその一番新しい例です。このユニークなコラボレーションを通じて、ナイキと世界的に著名なsacaiはナイキのクラッシックを新しく創造しなおしました。出来上がったのは、予想もしない、スポーツスタイルを新たに定義するような今までにないシルエットでした。

阿部千登勢氏はsacaiのデザイナーで、デザイン界の異才です。阿部氏はナイキの素材のイノベーションと動いている体への理解を、彼女のユニークなスタイルと型にとらわれないコンストラクションを融合することに熱心でした。阿部氏は伝統的なナイキのメンズのシルエットをベースにし、新たに女性らしさとモダンさを持つスタイルに転換しました。

阿部氏は次にように述べています。「私は常にクラシックなものに刺激を受けています。伝統的なシルエットやアイディアは、しばしば実用的あるいは機能的なスポーツウエアに由来するものですが、それらを扱っているうちに、異なる素材や形を融合させて、予想しなかったけれど着やすい、新しいハイブリッドなものを作りたいと思うようになりました。」

阿部氏は、クラシックで普遍的なガーメントを崩し、マスキュリンとフェミニンなど対極のものを組み合わせ、新たな形を生み出すことでも知られています。異なる要素をハイブリッドすることに対する彼女の情熱は、遊び心にみちた素材使いや、ニットと繊細な布帛など全く対照的な風合いの素材の組み合わせにも表現されています。

このようなsacaiがもつ意外性は、新しく3月下旬に世界で展開されるNikeLab x sacai ウィメンズスポーツウェアコレクションにも活かされています。

コレクションの更なる情報は、NIKE.COM/NIKELABで随時更新します。

<読者お問い合わせ先>
NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/NIKELAB