Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年2月27日

ナイキ、毎日の走りをレースに変える「ナイキ ルナテンポ」を発表

あらゆる距離、あらゆるスピード、そして毎日のトレーニング用に調整

レーシングシューズの軽量性も求めつつ、普段のトレーニング用シューズの贅沢な感触のクッショニングを求めるランナーのために、ナイキは新しく「ナイキ ルナテンポ」を発表します。以前に発表されたナイキルナレーサーにヒントを得て開発された新しい「ナイキ ルナテンポ」は、耐久性、サポート性、快適性が向上しています。デザインのインスピレーションは、世界のトップアスリート達のクローゼットから得ました。ナイキのデザイナー陣はアスリート達と会い、一緒に走って、彼らが大好きで、履きつぶしてきたランニングシューズのコレクションを研究しました。彼らのシュークローゼットから、多くのランナー達がナイキルナレーサーでかなりの距離を走っていて、サポート性と快適性のより高いシューズがあれば、彼らの日々の長距離トレーニングランに役に立つであろうことが見えてきました。

ナイキのデザイナー陣はこの課題を受け入れ、レーシングスタイルの軽量なクッショニングにサポート性と耐久性が加わった「ナイキ ルナテンポ」を新たに開発しました。

ランニングフットウェアのシニアデザイナー、デイヴ・ルーロは話します。
『私たちは、いつものようにアスリート達からインスピレーションをもらいました。多くのランナー達が日々のトレーニングでレース用のシューズを履いていることを知り、その事実を基に最終デザインを考えました。このシューズは、トレーニングに必要な快適性、クッション性、反発性を提供するために開発しました。』

「ナイキ ルナテンポ」は、日々様々なペースで厳しいトレーニングを行うランナー達が必要とする軽量のクッショニング、快適性、トラクションを提供します。本シューズは、女性の8インチサイズで6.2オンス(約175g)、男性の10インチサイズで7.4オンス(約209g)で、オフセットは8mmとなっています。「ナイキ ルナテンポ」は NIKE.COM で発売中です。

ナイキ ルナテンポ ¥11.880(税込)
Men’s: 24.5-30cm / Women’s: 22.5-26.5cm

テンポラン用のクッショニングとコントロール性

「ナイキ ルナテンポ」に搭載された超軽量の再設計されたルナロンフォームが、柔らかく、かつ反発性に富んだライド感と、滑らかで贅沢な感触の体重移動を実現します。また、サポート力を発揮できるように、弾力性のあるフォームの中心部が軽量のキャリアに圧着されています。この構造が足元のクッション性とサポート性を優れたバランスで実現します。

長距離のランニング用に調整

デザイナー達は、ランナーからルナレーサーでも好評で、新しいシューズ にも期待されている屈曲性と軽量性は維持しつつ、長距離のトレーニング ランに耐えられるように、以下の改良をアウトソールに加えて、トラクション、 耐久性、クッション性を向上しました:

  • ワッフル型の靴底の溝が、衝撃を吸収し、耐久性とトラクションを向上
  • 2段目のワッフルピストンがミッドソールと連携して、衝撃を吸収し、元の 形状に戻って反発性を提供
  • 摩耗の激しい部位に採用された耐久性カーボンラバーが耐久性と トラクションを向上

軽量であらゆるストライドをサポート

シューズのアッパーにはナイキダイナミックフライワイヤーとナイキフライメッシュを採用し、重量を増やさず、また通気性を損なうことなくサポート性を向上しています。新たに独自開発されたナイキフライメッシュは、縫い目のない裏地と通気性に富んだメッシュ素材の表地から構成される軽量で快適性の高い加工素材です。この新しい素材の開発で、デザイナー達は必要な部位に、機能性を戦略的に持たせることができるようになりました。

※ナイキフライメッシュ
ナイキフライメッシュを利用することで、デザイナーは1層の部分とサポート性の高い2層の部分を継ぎ目なく組み合わせ、縫い目のないポケットを作ることができるようになりました。このポケットからミニマルで縫い目のない素材の間にフライワイヤーケーブルを通して、足にぴったりと合った快適なフィット感を提供します。このように中足部周りを縫い目のない構造にすることで、ケーブルは自由に動いて足により密着し、走っている間ずっと足の動きに合わせてシューズを足に固定し、最高のサポートを提供することが可能になります。「ナイキ ルナテンポ」のナイキフライメッシュは、通気性が特に必要な部分では目が粗く、サポート性がより重要な部分では目を細かくなるように加工されています。


※画像データはこちらの左上にある「DOWNLOADS」 よりダウンロードをお願い致します。

<読者お問い合わせ先>
NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/RUNNING