Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年7月3日

ナイキ、動きに適した屈曲性と耐久性を提供する
ナイキ フリー トレーナー3.0を発表

シューズに足を安定させる構造で、あらゆる方向への動きを速くする
最新のナイキ フリー トレーナー 3.0

ナイキ フリー TR 3.0 V4 / ¥12,960(税込) / SIZE : 24cm-31,32,33cm

激しいトレーニングには強さ、柔軟性、自由な動きに加えて、しっかりとした構造によりもたらされる安定性も必要です。アスリートには、ランニング、カットイン、ジャンプ、リフティングを自由にこなせ、裸足で庭を駆け回る子供のように何の不安もなく動き回れるシューズが必要です。

ナイキ フリー TR 3.0 V4はそのような安心感を提供するために作られました。

「12歳の頃の私は、ほとんどの人に、『クリスティアーノ、お前はとてもとても上手で才能があるけれど、細すぎるよ。』と言われていました。そこで考えたのは、体なら変えることができるということです。やる気を持って一生懸命努力すれば、良い体を作れると。才能があるのだから、ジムに行ってそれを実現しようと思いました。」とクリスティアーノ・ロナウドは述べています。

ナイキ フリー トレーナー 3.0 V4の特徴は全く新しく開発したアッパーです。内側に組み入れたヒールカウンターに支えられたアッパーには、筒状に編まれたメッシュを用いており、これは足に力が入ると素材が足を強く支え、動きによって起こる摩擦を抑えます。
「アッパーに用いた筒編みの素材は、足と一体なるようにフィットします。これによって、アスリートが方向転換する時のスリップを防止する効果があります。足がシューズにしっかりと固定されていると、カットインやブレーキなどの動きの変化にも素早く対応できるようになります。」とアスレチックトレーニング フットウエアのプロダクトラインマネージャー、ティム・デイは述べます。

1方向にのみ伸縮するアッパーはシューズに必要な屈曲性と強さを発揮します。アッパーの繊維は足の前後の動きに合わせて柔軟に伸縮しますが、横方向の動きの時にはしっかりと足をシューズにホールドさせ、安定感を生み出します。

このシューズの機能性への自信は、大胆なデザインにも表現されています。筒状に編んだ素材の使用により生まれる様々なパターンが、視覚的に意外性のあるアクセントとなり、アスリートの大胆な動きとスタイル表現を可能にします。

「すべての方向に速さを求めるアスリートのためにデザインしています。とても軽く、接地感に優れ、安定感と反発性もあります。足が地面に近いので、より俊敏で、爆発的な動きが可能になります。」とデイは述べます。

最新のナイキ フリー TR 3.0 V4には、先行モデルに用いられた 革新的なフリー3.0アウトソールが用いられています。6角形を作るように成型された屈曲溝は6方向にシューズが屈曲することを可能にし、足の自然な動きを極限まで高めます。

ナイキ フリー TR 3.0 V4はNike.com及び一部小売店で7月8日(水)から発売されます。