Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年3月18日

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ

新しいナイキ マーキュリアル スーパーフライは、スピードをコンセプトにデザインされています。プレイヤーが最高のスピードを発揮できることだけを目標に、すべての部材が一体として機能するようにデザインされました。

「新しいマーキュリアルは、スピードに関するすべての仮定に疑問を投じ、科学とデザインを融合させてフットボール最速のスパイクを作る、というアプローチで取り組みました。」とナイキ フットボール デザイン リードのジェンウー・リーは述べます。「すべての素材が関わりあって、最も効率的にスピードを生み出すシステムとしてスパイクをデザインしました。」

リーとチームは、ナイキ イノベーション キッチン チーム、ナイキスポーツ研究所(NSRL)およびナイキの陸上競技の専門家とも協力しました。「スパイクを改良するために見つけた一つ目の可能性は、一体化するようなフィットを生み出すため、足により近い形にするということでした。それまで靴底のプレートはフラットでしたが、人間の足は平らではありません。」とリーは続けます。

結果、足の形に合わせて開発した新しいプレートは、足の自然な曲線を反映したもので、これまでに足の下に存在した隙間をなくしています。足を包み込むことで、スパイクが足に反して動くのではなく、足と一緒に動くようになります。「曲面的なプレートがより自然なフィットを実現し、足がその中で安定するでしょう。一緒に仕事をした理学療法士たちも、スパイクのなかでの足の無駄な動きがなくなり、足の一部が擦れて痛くなることも減り、高速でのプレー中にも足のエネルギーが最大限活用できるようになると考えています。」

さらに、ナイキでは新しいマーキュリアルのソールプレートを、一つの層からなる素材で開発することに成功しました。従来のフットボール スパイクのプレートは、素材を何枚も重ねて作られていますが、ナイキでは新しい真空成型工法を採用し、プレートの内部を空洞化させています。そのため、新しいマーキュリアル プレートはこれまでのカーボンファイバープレートよりも40%軽くなり、同時に強度と反発性は高くなっています。「カーボンファイバーを超えるのは難しい挑戦でした。しかしそれを超えるものを開発しようと決意し、2年の研究やテストの結果、実現できました。」とリーは語ります。

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ V
¥37,800(税込) / 24-30㎝

次にナイキが取り組んだスピードに関する要素は、直感とは反する「止まる」という問題でした。「一瞬でストップできるという自信は、スピードの重要な一要素なのです。」とリーは説明します。「プレイヤーが必要な瞬間に素早く止まることができるという確信がなければ、予防策として減速することになります。これは、車を運転しているときも同様なことです。」

マーキュリアルが、よりうまく止まるシステムを開発するため、ナイキのデザインチームは様々なクリーツ、ブレード型、V 字型などのグリップパターンを試しました。今回初めて、ナイキ フットボールでは仮想有限要素解析(FEA)を行い、(直線での短距離走などで)スピードを持ち味とするプレイヤーにとって、どのトラクションパターンが適しているのかを識別するための科学的データを入手しました。FEAのデータは、その後エリートプレイヤーが実際のピッチでテストすることにより、計算が現実と合致するか確認されました。「私たちが採用することになった、データに基づいて開発したパターンは、加速のときにはかぎ爪のように働きます。同時に素早いブレーキをするために十分な表面積を持っています。スタッドは全て同じ形ですが、かかとはブレーキのためにまっすぐ、前足は加速のために角度をつけたりと、違う向きに配置されています。前足のこれまでは何もなかったところにもトラクションをつけており、これがプレイヤーが認識できるほどの違いをもたらします。」

マーキュリアルを代表するプレイヤー、クリスティアーノ・ロナウドは、新しいプレートとトラクションの配置について、以下のような感想を述べています。

「これはまるで私の特徴を表現しているみたいです。私はまっすぐでしかもアグレッシブなプレイヤーです。このスタッドの形はまるで私の性格のようで、ピッチの上でとても良いパフォーマンスを引き出してくれます。」

ナイキ フライニット アッパーも、これを着用するプレイヤーのスピードとプレースタイルを念頭に、スパイクとボールが高速でより連動するようにデザインされています。今回初めて、ナイキはフライニットの「スピードリブ」と呼ぶ立体的な構造を、データをもとにデザインしました。これは、素材表面に盛り上がりをつけて、それがアッパーとボールの間に摩擦を起こすものです。「これまではマーキュリアルのアッパー表面には凹凸をつけていませんでした。」とリーが説明します。「スピードを持ち味とするプレイヤーが、高速で走りながら足の外側の側面を使ってドリブルをし、シュートの時には足の内側の甲で蹴りだす様子を分析し、それに併せてスピードリブの配置を調整してあります。」

スピードリブはベースが1mm厚で、前足部分では2.5mmまで厚さを増しています。プレイヤーが動いている時には、その部分のカラーが変わって見える視覚効果も生み出します。「マーキュリアルプレイヤーは、大胆なスパイクに尻込みするようなことはありません。このアッパーは遊び心のあるカラーリングを採用しており、間違いなく人々の目に止まり、マーキュリアルがパフォーマンス面でも、スタイルの面においても、さらに高い評価を受けることになるでしょう。」とリーは述べます。

「新しいマーキュリアルは、このスパイクの誇らしい歴史をさらに前に進めてくれるものです。」とリーはまとめます。「科学に基づいてより軽く、強いシューズになっており、あらゆる環境でアスリートの足と連動してスピードを生み出すからです。」

新しいナイキ マーキュリアル スーパーフライとナイキ マーキュリアル ヴェイパーはNike.com で6月3日に発売となります。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。