Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年3月24日

チリ、ポーランド、トルコ
2016 ナショナル フットボール キット

ナイキフットボールは、チリ、ポーランド、トルコのナショナルフットボール キットを発表します。

チリ

コパアメリカ連覇を胸に、チリ代表チームは自国へのプライドを表現するあたらしいホームとアウェーのキットで2016年の戦いに臨みます。ホームキットの鮮やかなチリ・レッドはチームのニックネーム「La Roja」(The Red)を、ホワイトのアウェーキットは同国で威容を放つ、雪に覆われたアンデス山脈を表現するものです。

キットの両脇には、印象的なブルーのストライプがシャツからショーツにも続きます。プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化させるとともに、下地に用いたホワイトが垣間見られて大胆な印象を与えます。ブルーのソックスは、フットボーラーの体でもっともダイナミックに動くひざ下の部分に注目を集め、そのスピードを強調します。

「今年はこれまで以上にピッチで素晴らしいプレーを見せ、チリで勝利した歓喜をもう一度もたらさなければならないという大きなプレッシャーがあります。」とチリ代表チームフォワードのアレクシス・サンチェスは述べます。「今言えることは、私たちは周到な準備を行い、国民の誇りを背負って戦っていく、ということです。」

ホームおよびアウェーのキットはともに、脇から裾までブルーのストライプが伸びており、プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化させるとともに、下地に用いた対照的なカラーが垣間見られて大胆な印象を与えます。ブルーのソックスは、フットボーラーの体でもっともダイナミックに動くひざ下の部分に注目を集め、そのスピードを強調します。

ポーランド

この夏、大きな成長を遂げた姿をピッチ上で見せつけるべく大会に臨むポーランド代表チームは、新しいホームとアウェーキットを発表します。ホワイトのホームキットは、国の誇りとして長く愛され続けてきたワシを表現するもので、胸には連盟のクレストに加えてグレーの線で翼を思わせるグラフィックがあしらわれています。シャツの首の後ろには”Polska”の文字がみられます。

キットの両側には、レッドのストライプがシャツからショーツにも続きます。プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化させるとともに、スピード感を高めます。レッドのソックスにも、ふくらはぎ部分にホワイトの線状のグラフィックがあしらわれ、フットボーラーの体でもっともダイナミックに動くひざ下の部分に注目を集め、そのスピードを強調します。

全てレッドを用いたアウェーシャツ、ショーツとソックスにも同様の特徴がみられます。

左から、チリ、ポーランド、トルコ2016 ナショナル フットボール キット
※日本での販売はございません

トルコ

トルコ ナショナル フットボール連盟が新しい夜明けを迎えます。ヨーロッパフットボールの一強として力を伸ばす中、この夏のフランスの大会には、ビザンチン様式の建物の精緻なモザイクを彷彿とさせる細かな幾何学模様をグラフィックにして、国の誇りを表現する新しいホームとアウェーのキットで挑みます。

ホームキットでは、シャツの後ろ身頃の裾のブラック模様から始まるグラフィックデザインが、肩に向かって広がるとともにパワフルなレッドへと変化していきます。アウェーシャツでは、鮮やかなターコイスからホワイトへと変化します。それぞれのシャツの首の後ろには、”Turkey”の文字が記されています。

キットの両側には、印象的なストライプがシャツからショーツにも続きます。プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化させるとともに、ホームキットはレッドに組み合わせたブラックが、アウェーショーツではホワイトに組み合わせたターコイズが鮮やかにカラーの対比を見せつけます。(ホームの)ブラックと(アウェーの)ホワイトのソックスには、ふくらはぎ部分にレッドの線状のグラフィックがあしらわれ、フットボーラーの体でもっともダイナミックに動くひざ下の部分に注目を集め、そのスピードを強調します。

「ブラックからレッドへとカラーが変化するデザインは、特にレッドカラーはトルコ共和国の最も大切な価値観を表現するものですから、大変深い意味合いを持ちます。」と代表チームキャプテンのアルダ・トゥランは述べます。「このカラーの、このジャージで大きな成果を手にいれたいと思います。この素晴らしいジャージーを着られる日が待ちきれません。」

エアロスイフト イノベーション

最先端の技術を採用したナイキ エアロスイフト ヴェイパーキットは、現行のキットに比べ10%軽く、伸縮性が50%高くなっています。新しい、立体感がある高機能の糸の使用により、皮膚から汗を吸いとるスピードがナイキの最新のキットよりも20%早く、乾燥のスピードも25%早くなっています。
さらに、ジャージ、ショーツともに、新しい編みかたを採用して一重と二重編みの部分を組み合わせ、通気性、伸縮性とフィット性を高めています。

環境持続性のための努力

ナイキではキットの製作にあたって、再生ポリエステルの使用や、環境への影響を抑えながら優れた機能性を実現するなど、環境持続性のあるイノベーションに特に注力しています。

シャツ、ショーツ、ソックスからなるキットは、リサイクルプラスティックボトルを溶かして作った細い糸を繊維にした再生ポリエステル製です。

キット1着にはプラスティックボトルが平均18本使用されており、2010年以来ナイキは20億本以上のプラスティックボトルを、埋め立てる代わりに資源として再利用しており、これはフットボールピッチに換算すると3,500のピッチを覆い尽くす量になります。

さらに、再生ポリエステルの使用により、バージンポリエステルを使用した場合と比べると生産過程でエネルギー消費を30%抑えています。詳しくはnikebetterworld.comをご覧ください。

チリ2016 ナショナル フットボール キット

ポーランド2016 ナショナル フットボール キット

トルコ2016 ナショナル フットボール キット

2016イングランドホームキットは3月24日からnike.com及び店舗で発売となります。

画像データは下記リンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。
チリ: http://news.nike.com/news/chile-2016-kit
ポーランド: http://news.nike.com/news/poland-2016-kit
トルコ: http://news.nike.com/news/turkey-2016-kit