Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年5月16日

より良い転がりを追求した、ローリー・マキロイ、チャール・シュワルツェルらが使用する
【Nike Method Origin Putter<ナイキ メソッド オリジン パター>】 2種類のソール形状をラインナップ
2016年5月27日発売予定

ナイキジャパンは、ボール【RZN】シリーズのコアに採用しているRZN<レジン>素材をフェイスの溝部分に搭載した【ナイキ メソッド オリジン パター】を発表、2016年5月27日より販売を開始します。

タイガー・ウッズやローリー・マキロイら世界のトップゴルファーたちのインサイトと、10年以上のパター設計の実績をもとにナイキゴルフのエンジニアたちは最小限の機能だけを搭載した新しいパターのデザインに取り組みました。

ナイキゴルフ・マスターモデルメーカーのデビッド・フランクリンは、【ナイキ メソッド オリジン パター】について
「このパターを設計する時、アスリートがパフォーマンスを上げられるモデルを作ることが最大の目標でした。そして、彼らがパターを手にしてグリーンに上がる時、カップにボールを入れることだけに集中できるようなモデルを作りたかったのです。」と説明しています。

その目標に向かってナイキゴルフのR&Dセンターである「The Ovenジ・オーブン」のエンジニアたちは、パフォーマンスを向上させる革新的な機能を搭載しつつオーソドックスなブレード形状のモデルを誕生させました。
採用されたイノベーションのひとつである軽量で反発力のある樹脂系素材RZN(レジン)は、ナイキのゴルフボール【RZN】シリーズのコアにも採用されています。
【ナイキ メソッド オリジン パター】は、精密に削り出されたフェイスとフェイスバックの2つのステンレスパーツの間にRZN(レジン)を圧縮してインサートしたユニークな3ピース構造です。順応性のあるRZN(レジン)レイヤーが、ボールがフェイスに接しているほんの一瞬の間に直ちに反応し、フェイスのトゥ寄りまたは、ヒール寄りで打ったパットも、オフセンターヒット時のフェイスの開閉を軽減し、バラつきを抑える効果をもたらします。

【ナイキ メソッド オリジン パター】は、既に多くのナイキゴルフアスリートが使用しており、ローリー・マキロイが1勝、チャール・シュワルツェルが3勝を欧州全米ツアーで計4勝を挙げています。
なお、現在のシュワルツェルの平均パット数(ラウンド)は、昨年の30.24に比べ29.42とストロークを縮めています。

ローリー・マキロイ用パター

「RZN(レジン)はフェイス全体に徐々に作用します。フェイスのセンターでヒットした際はインパクトの衝撃を抑制し、オフセンターヒットになればなるほど、RZN(レジン)が圧縮され、エネルギーがボールに戻される作用が働きます。
ドライバーに搭載しているコンプレッションチャネルと同じような性能で、フェイス全体の安定性を向上させます。」と、デビッド・フランクリンはRZN(レジン)の作用を説明しています。
2015年にこのパターを使い始めたローリー・マキロイと、タイガー・ウッズからのフィードバックを受けたフランクリンと彼のチームは、さらに効率良く転がりを実現するために、ポリメタル・グルーブテクノロジーをトウからヒールまで直進的な溝にして再設計し直しました。これにより、より安定した効率的で速いボールスピードと順回転が実現できたのです。

「2015年1月にドバイで初めて試打したとき、ロングパットが今までよりも転がりが良いことに気づきました。ずっと転がり続けて、凄いな~と思いました」と、ローリー・マキロイは当時を振り返ります。「その後、2015年4月にセージ・バレーで再度試した時、ものすごく気に入りましたね。それ以降ずっと『いつになったらこれをバッグに入れられるの?』と尋ねていました。ようやく2015年9月に手に入れることができましたが、それ以降、一度も手放すことなく使い続けています。」とマキロイはコメントしています。

新しく設計されたフェイスには、ポリマーとステンレスを交互に配した新設計の7本の溝(リニアプレシジョンポリメタルグルーブ)を配置。従来の【ナイキ メソッド パター】よりも2倍のポリメタルグルーブを設計したことで、ゴルフボールとの摩擦・トラクション係数が高められ、ボールが素速くスムーズに正確に転がり、柔らかい打感ももたらします。
また、逆台形に配置されたポリメタルグルーブが、フェイス下で打ったミスショットもカバーします。

「この新しいグルーブはもの凄く良いですね。転がりもイメージ通りだし、今までのパターよりはるかにソフトな打感になって、ボールがずっと速く転がって行くんです。」と、ローリー・マキロイは言っています。

【ナイキ メソッド オリジン パター】は、2種類のヘッド形状(B1-01/B2-01)をラインナップしています。
ナイキゴルフアスリートの使用モデルは以下の通りです。
B1-01: チャール・シュワルツェル / スコット・ピンクニー / ライアン・ラッフルズ / ルーカス・ビエルゴー
B2-01: ローリー・マキロイ / ラッセル・ヘンリー / ニック・ワットニ / ロス・フィッシャー

【ナイキ メソッド オリジン パター】商品概要

  • 商品名:【Nike Method Origin Putter】(ナイキ メソッド オリジン パター)
    (グリップ口径:0.58インチ、質量:78.5g、タイプ:ラバー)
  • 発売日:2016年5月27日
  • 価格:¥28,000+消費税
  • ヘッド素材:(ボディ) 304ステンレス+RZN(レジン)
    (フェイス) 304ステンレス+ポリマー
    (ウェイト) アルミニウム(34インチ)、ステンレススチール(33インチ)
  • ヘッド製法:鋳造+精密ミルド
  • ヘッド仕上げ:プレミアムツアーフィニッシュ
  • シャフト:スチール
  • グリップ:ナイキ メソッド オリジン パター専用グリップ

*専用ヘッドカバー付き
*右用のみ

クラブ仕様 B1-01 B2-01
ロフト角(°) 3
ライ角(°) 70
クラブレングス(インチ) 33/34
クラブ質量(g)<34インチ> 525 525