Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年12月8日

THE NIKELAB AIR ZOOM LEGEND X RT

ナイキは、4回目のコラボレーションとなるリカルド・ティッシの最新シューズ、NIELAB エア ズーム レジェンド x RTを、12月8日より発売します。これは、リオデジャネイロの一体化するような海と大地をインスピレーションに作られたチェルシーブーツで、1990年にナイキがセーリングやウインドサーフィンなどのウォータースポーツ向けのシューズとして発売し、ストリートでも人気だったアクア ブーツのソールをベースとしています。

「ナイキがこれまでブーツで培ってきた豊富な経験と、私の大好きなチェルシーブーツを組み合わせたいと考えました。ナイキ アクア ブーツやSFB ブーツは、ニッチなスポーツコミュニティーに受け入れられ、定番的スタイルとしても愛されました。私は2014年の最初のコラボレーションでエア フォース 1 ブーツをデザインしましたが、こうしたスポーツスタイルをもっと多く作っていけると考えていました」と、ティッシはこのシューズについて話をしています。

NIKELAB エア ズーム レジェンド x RT ¥37,800(税込み)
23-30センチ(ユニセックス)

NIKELAB デザインチームと密に連携をとり、ティッシは2つのバージョンを製作しました。1つはバスケットボールからインスピレーションを受けたブラックメッシュのアッパーにカラフルなかかとに、氷のような見た目のアウトソールを配したもので、もう1つは、黒いジャカード素材にグレーの花柄を刺繍し、白のミッドソールを組み合わせたものです。意図的にミニマルに作ったアッパーとは対照的に、両スタイルともアウトソールにはリオのコパカバーナの曲がりくねる歩道をインスピレーションにした、幾何学デザインのミッドソールを組み合わせています。

RTならではのスタイルに仕上げるため、レザーのライニング、プルタブ、フットベッドに加え、RTのロゴ、星マークとナイキのスウッシュロゴがついたヒールクリップを使用しています。

「NIKELAB エア ズーム レジェンド x RTは、アスレチックで幾何学的な形と、スニーカーの美しさを融合させるリカルドの稀有な能力によって実現されたものです。このシューズにはナイキ史上最大のダブルズームバッグを前足部とかかとに使用し、コートやストリートでの着用時に重要な、優れた快適さと推進力を提供します」と、NIKELAB シニアデザイナーのダリル・マシューズは話しています。

NIKELAB エア ズーム レジェンド x RTは、12月8日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、及び一部のNIKELAB販売店で発売予定です。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。