Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年12月22日

カイリー・アービングの得点力を支えるカイリー 3

トラクションポッド、シューレースと連動する前足部のバンド、曲線的なアウトソールとズームエアを特徴とする、アービングの3代目となるシグネチャー シューズが12月26日に発売となります。

巧みなボールさばきのプレイヤーを考える時、特に手の動きに意識を向けがちです。しかし、ゲーム局面を変えるクロスオーバーや、レーンを切り開く動きを支えるのはその足の動きによるところが実は多いのです。

カイリー・アービングの華麗なクィックネスやスピードを念頭にデザインされたカイリー 3は、素早いカットインを持ち味とし、様々なポジションをこなすプレイヤーのコートでの足の動きやそのために必要なトラクションを深く理解した上で開発されています。

ナイキ カイリー 3 EP ¥16,200(税込) / 25-29,30,31cm

  1. 鋭いカットインの時に前足部のトラクションを高めるため、独立して機能するトラクションポッド
  2. フライワイヤーケーブルと連動する前足部のバンドが、足をしっかりとシューズにホールドさせると同時に動きやすさも高めています。
  3. 曲線的なアウトソールが足の両側面への素早い体重移動を可能にします。
  4. かかとのズーム エア ユニットが優れた反発性を提供します。

アービングは自分がどのようにシューズの各部分を使いこなしているかを分析し、設計の過程から学んだことを以下のようにまとめています:

前足部をしっかりとシューズにフィットする状態でキープしてくれる、これまでとは違うシューレースです。ナイキのチームは、私のゲーム中の写真を見せてくれて、足が信じられない角度になっているところを見せてくれました。相手を前にクロスオーバーしようとしているところで、自分で見ても体の角度やポジショニングがとても不自然だったのです。ある意味驚きました。というのは、シンプルなクロスオーバーをしていると思ったのに、足の側面がまるでコートにつきそうになっている状態でした。そこで、このような動きにも対応するテクノロジーをこのシューズに盛り込んで欲しいと希望しました。また、このシューズは、軽くて、快適なフィット感をもたらし、常に足をしっかりサポートしてくれます。

トラクションポットも、コートでの反応が信じられないほど良いです。動き始めも、止まる時も、ボールを後ろに回したクロスオーバーから動き出す時も、ディフェンダーのシューズがまだ動き続けているうちに瞬時にスタート・ストップできるのです。これは大きな差になります。試合ではほんの一瞬の違いが、シュートまでいけるのかの違いにもなります。私のシューズはその違いを生み出すことができて、一瞬で止まり、クロスオーバーを仕掛けて瞬時に方向を変えることができるので、他の他のプレイヤーたちにもぜひ実感して欲しいです。

アービングの3代目のシグネチャーシューズのデザインを生み出したのは、彼の繊細なプレースタイルのみならず、彼のパーソナリティも盛り込まれています。シュータン上部には”JBY”と“H+H”とありますが、アービングはこ の文字について説明します:

JBY は”Just Be You” (自分らしく)、これは私が毎日心掛けているモットーです。一人の人間であることを幸福と感じ、それを祝福する。私は誰もが自分なりの個性を大事にするべきだと思っています。今の社会を見ていると、何か違うことを試したり、新しいことを試す人の足を引っ張ろうという傾向があります。私は、そのような社会ではなく、自分の個性を大事にすることがとても美しいこととして祝福されるべきだと思っています。

Hungry and humble (ハングリーかつ謙虚に)という言葉は子供の頃に私の父から教わった言葉で、私の娘にも、もし彼女がスポーツをしてもしなくても、伝えたいと思っている言葉です。常に上を目指すハングリー精神を持ち続け、満足しないこと。その一方で今この瞬間、ここまで成し遂げたことを認識し、これからのことを、どのように未来に備えるかを考えること。もちろん謙虚であることも大事です。謙虚さは、人には見えない部分ですが、常に謙虚に、他のどんな人に対しても敬意の念を忘れないこと。他の人の人生の道のりにも敬意を持ち、そして自分自身を大事に思うことです。

さらに、アービングの人生の様々な要素がシューズのデザインの中に見え隠れしています。アービングの亡き母、エリザベスを陰に示すローマ数字のVIIIとXIIIが、アービングの左右の手首に刻まれたタトゥーにも似せてソックライナーに記されており、彼がシューズに足を入れるたびに目に入るようになっています。さらに、アウトソールビジブル ズーム エア ユニットを囲む小さな枠には、妹のアズリーの名前も刻まれ、家族を常に第一に考えるアービングの思いを十分に反映させたシューズに仕上げています。

カイリー 3 ブラック アイスカラーは12月26日から16,200円でNike.com,一部専門店で発売となります。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。