Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年2月7日

【Air Jordan 1】のデザインを踏襲したゴルフシューズが登場‼
~2月10日からNIKE.COMで数量限定発売~

【Air Jordan 1<エア ジョーダン1>】が発売されたのは30年以上前。
ナイキゴルフは、このアイコン的なシルエットをもつ伝説のシューズをゴルフコースに復活させます。

「マイケル・ジョーダンが、今までにない刺激的なプレースタイルでプロバスケットボールの世界に登場したのが1984年。同時に、彼が履いていた【エア ジョーダン1】は世界中に衝撃を与えました。そして、興味深いのは、マイケルがゴルフを始めたのも1984年と【エア ジョーダン1】を発表したのと全く同じ年だったのです。」と、ナイキゴルフ フットウエアのVP、ジェントリー・ハンフリーは話します。

ジョーダンがNBAに入団した年、ナイキはジョーダンの類い希な才能とマッチするバスケットボールシューズ【エア ジョーダン1】を開発。
「【エア ジョーダン1】は常識という限界の扉を開いた最初のバスケットボールシューズだった。子供の頃、両親に“やってはダメ”と言われると、かえってやりたくなって仕方無かった。このシューズは私に幼い頃の気分を蘇らせたんだ。この【エア ジョーダン1】を履いて、“私も他人と違うことをしたい”、と思った」とマイケル・ジョーダンは当時を振り返ってコメントしています。

バスケットボールシューズ【エア ジョーダン1】をベースにした限定の【エア ジョーダン1 メンズ ゴルフシューズ】ズは、足首周りの快適性とサポート力を上げるために、クッションを増やしています。また、Nike Freeをベースに作ったアウトソールは、交換式ソフトスパイク付き。完全防水のアッパーも採用。なお、シューズのタンと、ソールには【エア ジョーダン1】の証であるジャンプマンのロゴを施しています。

【エア ジョーダン1 メンズ ゴルフシューズ】は2カラー(ホワイト/ブラック/バーシティティレッドとホワイト/メタリックシルバー)展開。2月10日からNIKE.COMにて数量限定で発売いたします。¥21,600(税込)。