Press Release

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2017年5月25日

スポーツ、スタイル、カルチャーを象徴し、
45周年を迎えるナイキ コルテッツ

ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ プレミアム
¥11,880(税込)

ナイキ クラシック コルテッツ ナイロン プレミアム
¥9,720(税込)

ナイキ クラシック コルテッツ ナイロン プレミアム
¥9,720(税込)

ナイキ コルテッツ ベーシック ナイロン プレミアム
¥9,720(税込)

ナイキ ウィメンズ クラシック コルテッツ プレミアム XLV
¥10,800(税込)

Cortez Anniversary Pack

1972年に正式に発売されたナイキ コルテッツは、多くの顔を持つシューズです。より良いギアをランナーのために提供したいというナイキの共同創立者ビル・バウワーマンの努力の結果であり、ナイキが初めて展開した目に見えるテクノロジーでもあり、さらにはポップカルチャーの象徴として愛されたシューズでもあります。長い間、このシューズはランナーたちを加速させ、銀幕(1994年にはその年最高の映画を)を飾り、テレビにも登場し、西海岸のヒップホップなストリートスタイルの定番となりました。45周年を記念して、Cortez Anniversary Packの3モデル5色を、6月1日より、NIKE.COM、直営店及び一部のNIKE取り扱い店舗にて販売予定です。

ナイキ コルテッツ プレミアム iD
¥14,640(税込)

また、コルテッツ誕生45周年を祝って、ナイキ コルテッツ プレミアム iDが期間限定で発売されます。インディゴ、キャンバスの2種類から素材を選択し、ヒールに45周年を記念する特別なロゴも入れられる仕様となっています。

ナイキ コルテッツ プレミアム iDは5月25日から6月26日まで、NIKE.COMにて販売予定です。

コルテッツは、パワフルな女性たちの人生に影響を与えてきました。

1984年ロサンゼルス大会で初のオリンピック女子マラソン金メダルを獲得したジョン・ベノイト・サミュエルソンは、コルテッツについて次のように述べます。「コルテッツはとても象徴的なシューズで、私が競技を始めた頃を思い起こさせてくれるものです。このシューズは、まだ若く希望に満ちていた頃の私に、自分の全てを発揮する自信とサポートを与えてくれました。」

70年代のTVアイコンにインスパイアされたBella Hadid

2年後の1974年に、初めて女性向けバージョンとして作られたセニョリータ コルテッツが発売となりました。オリジナルの外観と機能性をそのまま継承したこのシューズは、70年代を通じてナイキのベストセラーの地位を維持しました。1977年にはナイキのコルテッツがテレビドラマの画面を通してアメリカの家庭に姿を現し、アメリカ及び国外の女性の間でのアイコン的な地位を確立していきました。

コルテッツは、ストリートからハイファッションまで、あらゆるタイプのファッションやトレンドにあうシューズとして愛されてきました。これについて、3人の女性が誕生45年を記念して、コルテッツについてコメントしました。

アンドレア・リーバーマン A.L.C.創設者、クリエイティブディレクター
クラシックな白に赤のスウッシュのついたコルテッツは、私のスニーカーに関する一番古い記憶です。80年代のニューヨークで大人になろうとしていた私は、音楽、ストリートスタイルやファッションに夢中でした。それが私の仕事になり、コルテッツは私のスタイリストとしての定番になりました。カリフォルニアのカルチャーを核に持ちながら、NYのヒップホップを表現する存在ともなったこのシューズはA.L.C.のDNAもうまく表現してくれます。だからこそこのコルテッツを、私たちの毎シーズンのコレクションのスタイリングに活用してきたのです。

アレアリ・メイ、スタイリスト
私が7つか8つの頃、父が私にとっての初めての、黒に白のスウッシュのついたコルテッツをスローソン・スワップ・ミートで手に入れてくれました。その頃小学校では制服を着なくてはいけなくて、唯一シューズだけは自由に選ぶことができたので、このシューズを合わせたら、とっても素敵だと感じました。両親はいつも私にスニーカーを買ってくれていたので、私はいつもカジュアルスタイルが大好きで、80年代や90年代のヒップホップカルチャーが特に好きでした。90年代にはLAで撮影された映画を見ていましたが、それがLAのカルチャーを世界に広げてくれたのです。全て私の家の近くで起こっていたことなので、自分の根っこがそこにあるように感じていました。私はロサンゼルスのサウス・セントラル地区出身なのですが、私の記憶では近所のみんながコルテッツを履いていたようにも思います。私にとってコルテッツは本当にLAらしいものなのです。LAでラップをする人はみんなコルテッツを履いていた。それが流行の始まりでした。子供たちもそれを見ていて、クールになりたいと思ったのです。

マデリーン・プール、ネイルアーティスト・デザイナー
私がコルテッツを履くようになったのは、LAに引っ越した後、スタイリストのカミーレ・ガルメンディアと一緒にスワップミートに行ったことがきっかけでした。彼女の大好きなシューズだったからです。彼女からこのシューズの歴史や、これまでに彼女が集めたシューズの色についても習いました。その時私は、これまでどうやってこのシューズなしに服を着こなして着たんだろう?と思ったくらいです。私のお気に入りは中国をテーマにした赤、白、青 のシューズで、文字通り履き潰してしまいましたが、今でも履いています。クラシックなものがあからさまにではなく、ほんの少しの特別な印象を付け加えながらリミックスされたものが好きなのです。私のスタイルはクラシックからとてもエキセントリックなものまで、振り幅が大きいのですが、着るものは何十年も前からの影響を感じさせるものです。コルテッツは70、80、90年代、そして現代を同時に感じ取ることができる唯一のシューズです。

「コルテッツコーデコンテスト」開催

【キャンペーン概要】
ナイキジャパンでは、様々なファッションスタイルの女性たちの魅力を引き出すシューズ「コルテッツ」の45周年を記念し、「Cortez.ワタシへと駆り立てる」をテーマとしたキャンペーンを行います。「コルテッツコーデコンテスト」と題したこのキャンペーンでは、ナイキ コルテッツ シューズを取り入れた全身のコーディネートを募集します。コーディネートを写真に撮って、指定の2つのハッシュタグ「#コルテッツコーデ」「#コルテッツ」をつけてTwitterまたはInstagramから投稿すると、キャンペーン特設ページへ掲載されるほか、グランプリや準グランプリに選ばれた方には、下記の賞品を提供します。

【応募期間】
2017年6月1日 00:00~2017年6月25日 23:59

【賞品概要】
●グランプリ 1名様: プロのスタイリストによるコルテッツコーディネートと記念撮影
●準グランプリ 2名様: NIKE ギフトカード 20,000円分

詳細は、6月1日より、NIKE.COM/SPORTSWEARにて公開予定。