Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年9月19日

NIKELAB A.A.E. 1.0 Tシャツから見える未来

NIKELAB NIKE A.A.E. 1.0のTシャツは、一連のボディマップを融合させ、ニットのパターンを形成し、
これまでのTシャツ作りとは全く異なるプロセスで作られています。

ナイキ副社長でアパレルデザイン担当のカート・パーカーは次のように話します。「アパレルをデザインするときは、様々な素材を組み合わせることが永遠に行われます。それが縫い目を増やし、製品を複雑にしてしまっているのです。一つの問題を解決しながら、新しい問題を生み出しています。しかしながら、時間の経過によって、私たちの体に関する理解と新しい生産技術が進化していきました。」

これにより、コンピューターデザインの活用がさらに進み、データを構造的パターンにし、高レベルな情報をもとにしたニットのディテール制作に役立っています。これは、新しいパラダイムを生み出しています。「これによって、全く違った局面がひらけます。複数の素材を切って縫い合わせる代わりに、編み機のプログラムを設定すれば、一つの素材だけを使って、全ての要素を一瞬にして盛り込むことができるようになるのです。」とパーカーは話します。

これが最も顕著に表れているアイテムは、基本的なアパレルであるTシャツです。一般的に、Tシャツの歴史の中には3つの画期的な局面がありました。まず1つ目は、19世紀にユニオンスーツが上下切り離されたことによるTシャツの誕生。2つ目は、20世紀初めに男性の下着として広く普及したこと。そして3つ目は、その後に外出着として人気になり浸透したことです。これまでに多くのTシャツが作られていますが、その基本は変わることはありませんでした。

NIKELAB NIKE A.A.E. 1.0 Tシャツ ¥12,960(税込)

いずれの時点でも、デザインは大体の場合、パターンを用いて、裁断・縫製(カットソー)の工程を経て形になります。一方、新しいNIKELABのコレクション、ナイキ アドバンスト・アパレル・エクスプロレーション(A.A.E. - Advanced Apparel Exploration)1.0の一つであるNIKELAB NIKE A.A.E. 1.0 Tシャツについては、制作の第1段階はナイキが蓄積したデジタルデータの研究を行い、体が前に動いている時の胸や背中、腕の動きの範囲を確認することでした。

NIKELAB NIKE A.A.E. 1.0 Tシャツは、コンピューターデザインを活用して、体に関する様々な分析を図にしたボディマップを融合させ、体の動きに導かれたニットパターンを形成し、これまでのTシャツを作るのとは全く異なるプロセスで作られています。

何より、体の動きに関するデータに合わせて、様々な環境における体の反応についても配慮されてデザインされています。特に、地下鉄から通りに出てオフィスやクラブに行く、といった現代の都会環境や、異なる場所に行くことにより大きく変わる気温や湿度にもフォーカスしています。このような情報をもとに、肌に素材がまとわりつく部分、空気の流れる方向、汗をかきやすい部分、体温の上下など、具体的なライフスタイルの中で起こる状況を検証し、さらに多くのデジタルボディマップが作られています。

アパレルデザイナーとナイキ フライニットのエンジニア、そしてコンピューターデザイナー達との協力により、全ての動きや温度に関するマップが一つのデータに統合され、さらにそれが視覚的言語に表現されました。ナイキの先端的な編み機がそれを実現しており、たくさんの情報を包括したアルゴリズムが、背中の空気の流れを高めつつ、胸の部分をしっかり隠すなど、必要なところには通気性を持たせ、望ましいところを包む一枚のシームレスなニットを作り出しました。ここからデザイナー達が機械によって表現された言語(コード)に手を加え、最終的なニットの構造を仕上げ、それを環境シミュレーターでテストしました。

最終製品は、この典型的なガーメントの本質と、日々の着用するために機能を持たせることの両方を進化させたものとなっています。このように、再度コンセプトを考え直すことが、汗を溜め込むといった一般的なTシャツの限界や、運動中の体とTシャツの連動について見直すきっかけにもなります。

このTシャツが、9つの製品からなるNIKELAB NIKE A.A.E. 1.0 コレクションの基本になっています。デザインやデータを活用した手法を進化させ、このTシャツを中心に、都会で活発に過ごす人の全ての要望に応える用途の広いアパレルに仕上がっています。また、それぞれ新しい生産手法を用いて既存の問題を解決しており、ベースレイヤーからミッドレイヤー、そしてアウターウェアに至るまで、重ね着したときにもごわつかず、快適に機能するように作られています。パーカーの言葉を借りれば、「まるでマトリョーシカのように、うまく重なることができます。」

NIKELAB NIKE A.A.E. 1.0 コレクションは9月19日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、及びNIKELAB販売店で発売になります。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。