ジョーダン ブランドの未来をデザインする
2018. 10. 10

ジョーダン ブランドのデザイン担当ヴァイスプレジデントのデイヴィッド・クリーチが、新コレクションのデザイン理念とジャンプマンの未来の展望について語ります。

「ジョーダン ブランドのクリエイティブディレクターの仕事ってどんな感じなの?」とよく聞かれます。私は、世界中で知られる象徴的なシンボルであるジャンプマンの未来を描くという信じられないくらい素晴らしい機会を頂いていると思っています。

幸運なことに、ジョーダン ブランドには素晴らしい素材やアイコンが数多くあります。また、長い間積み上げてきた革新的デザインを参考にして、現代化を試みることもできます。しかし、優れたデザイナーは、未来を見据えてデザインしなくてはいけません。

私たちは、常に新しい消費者を開拓しようとしていて、そのためには革新的でモダンな商品を提供し続けていかなくてはならないと理解しています。

エア ジョーダン 33に採用された斬新で画期的な部品

未来を見据える時、イノベーションを起点に考える必要があります。私たちは、このイノベーションを「フライトユーティリティ」と呼びます。これは、ジョーダン ブランドの核となるDNAを基に、革新的で機能性を重視したアプローチで未来に向けてデザインすることです。デザイナーとして、私たちは自分たちが問題を解決する立場にあると考えています。まずイノベーションから考えると、新しい世界が開けてきます。

このデザインに対する新しい考え方は、これから発売されるエア ジョーダン 33 に最も如実に現れています。このシューズは、データに基づく革新的なデザインと、ジョーダン ブランドらしい美意識のバランスを図って作られています。また、スニーカーを未来に導くのは果敢なアスレティシズムだという強い信念に基づいています。信念をしっかりと持って大胆にリスクをとることで、想像は広がります。

フライトユーティリティは、ジョーダン ブランドの核となるDNA を基に、革新的で機能性を重視したアプローチで未来に向けて考えられたデザイン。

しかし、エア ジョーダン 33にしても今後発表されるフライトユーティリティの考え方のもとデザインされたフットウェアやアパレルにしても、ジョーダン ブランドで新しい概念を考える時、それが正しいのか常に吟味する必要があります。そうすることで、未来に向けて何を提案しなくてはならないのか、その課題が明確になります。

その答えは、やや精神論的になりますが、ジョーダン ブランドの原動力である挑戦する姿勢です。フライトユーティリティにも、新世代のファンのためにデザインする際にもその精神は反映されています。アスリート、ブランド、クラブ、エンターテイナー、大学など多岐に渡るパートナーから刺激を受けながら、この挑戦する姿勢を力に変えています。

スニーカーを未来へと導くのは果敢なアスレティシズム。

フライトユーティリティにより、ジョーダン ブランドの未来のビジュアルを生み出す新たな道が開かれます。挑戦的な姿勢、チャンピオンとしての心のあり方、卓越性の追求、呼び名が何であれ、スポーツや美意識の変化に適応できることが前提となります。今後私たちのデザインではそのような精神を表現していきます。私たちジョーダン ブランドには、変化を克服する力が本能のように備わっています。重力の足かせから解放され宙に舞うジャンプマンも、まさにその精神を象徴しています。

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