Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2007年1月31日

"JUST DO IT."
ロナウジーニョ、K.ブライアント、R.フェデラーなどが気迫のトレーニングで本番に備える
新CM「JUST DO IT. BREATH」編の放映を2007年2月3日(土)よりスタート

ナイキジャパンは、"JUST DO IT."を合言葉に、世界のトップアスリートたちが自分の目標や勝利に向かってトレーニングする姿を描いた、新CM「JUST DO IT. BREATH」編の放映を2月3日(土)よりスタートします。

今回のCMには、ロナウジーニョ選手(サッカー)、ウェイン・ルーニー選手(サッカー)、コービー・ブライアント選手(バスケットボール)、レブロン・ジェームズ選手(バスケットボール)、ロジャー・フェデラー選手(テニス)、ラファエル・ナダル選手(テニス)、秋山成勲選手(総合格闘技)などが出演。筋力トレーニング、シュートやサービス練習など、来るべき本番に備えるアスリ-トの真剣な表情をかいま見ることができます。

"JUST DO IT." ―このシンプルなたった3つの単語とともに、ナイキはこれまでにもスポーツの世界に様々な革新を起こしてきました。"JUST DO IT."は、1988年、ナイキの広告コピーとして誕生。言い訳をする前にとにかくやってみることの大切さ、夢を追いかけることのすばらしさなど、この言葉は多くの人たちにとって特別な意味を持つようになり、世界中のアスリートたちを勇気づけてきました。

アスリートにとって、トレーニングは苦しく、孤独なものです。しかし、ここで本気で自分と戦い、準備しなければ、試合でベストパフォーマンスを発揮し、勝つことはできません。自分と向き合い、鍛錬するアスリートの姿は、まさに"JUST DO IT."のスピリットです。

バックミュージックは、ヒップホップ、R&Bのさまざまなアーティストのプロデュースを手がけるティンバランドが担当。トレーニング中のアスリートの息づかいをミックスしたサウンドが、アスリートの気迫を感じさせます。

新CM「JUST DO IT. BREATH」編より

機能面、精神面共にアスリートをサポートするベースレイヤー「ナイキプロ」 新たにカモフラージュ(迷彩柄)ラインが登場!

CM「JUST DO IT. BRATH」編でアスリートたちが着用しているウェアは、機能面、精神面、両面から彼らをサポートするベースレイヤー、「ナイキプロ」。適度な圧力で筋肉を適正な位置に保ち、運動中の筋肉振動を抑えて疲労を緩和します。更に、自分を強く、またサポートされている感覚をアスリートに与え、常にパフォーマンスに備えた状態にします。ナダル選手も「ナイキプロはプレーの準備ができたと感じさせてくれます」とコメントしています。

CMの中でもひときわ目をひく、アイコニックなカモフラージュ柄のナイキプロは、1月からの新製品で、柄そのものに、最大限の通気性と適度な圧力を両立させる秘密が隠されています。

■ナイキプロ(カモフラージュ)製品特性

通気性と適度な圧力の両立

身体にピタッとフィットするベースレイヤーには高い通気性が要求されます。しかし、通気性を高める ためにメッシュを多用すれば、圧力を失うことになり、筋肉の動きを確認したり、振動を抑えることができません。ナイキプロのカモフラージュ柄はプリント加工ではなく、編みで仕上げられ、実は柄のパートにより、編み目の大きさが異なっています。大きな編み目と小さな編み目を適正なバランスで配置することで、圧力を失わずに、最大限の通気性を実現。柄そのものが機能になっているのです。

精神面もサポートするデザイン

軽量でタイトフィットなデザインは、より自分を強く、またサポートされている感覚をアスリートに与えます。また、カモフラージュ柄は、パワーや強さなどをイメージさせ、試合やトレーニングに臨むアスリートを鼓舞します

シームレス加工

胴回りはシーム(縫い目)のないチューブボディ構造で、高い快適性を実現。必要最小限のシームもフラットシーム(平らな縫い目)で、肌との摩擦を軽減し、アスリートの集中力を損ないません。

ナイキプロベントカモDRI-FITロングスリーブトップ

■価格:¥7,140(税込)
■サイズ:S・M・L・XL・XXL
■カラー:ブラック、ファーン、カレッジネイビー(全3色)
■2007年1月発売

※スリーブレストップ(¥5,460/税込)、ショートスリーブトップ(¥6,090/税込)もラインナップされています。

「JUST DO IT. BREATH」編 スタッフリスト

Title: 「JUST DO IT. BREATH」
Agency / Record Company: Wieden+Kennedy
City & Country: Portland Oregon USA
Agency Producer: Robyn Boardman
Creative Director: Frank Hahn
Copywriter: Nathan Goldberg
Art Director: Kai Zastrow
Director: Paul Hunter
Production Co & City: H.S.I. - LA
Producer: Tim Lynch
Director of Photography: Matthew Labitque
Post Production & City: Moneyshots - LA
Editor & Company: Rock Paper Scissors - Angus Wall
Music: Timbaland