Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2007年5月9日

特別にデザインされた3つの「ナイキ マーキュリアル ベロチ」
2007年 国際マッチプレーに登場
ユニークなグラフィックがAFC、コパ・アメリカ、UEFA出場のチーム、歴史、文化を表現

2007年の国際フットボールシーズン幕開けにあたり、ナイキはハイパフォーマンスを誇る「ナイキ マーキュリアルベロチ」をベースに、アジアフットボール連盟(AFC)アジアカップ、コパ・アメリカ2007、UEFAカップのために特別にデザインされた試合球を開発しました。それぞれのボールには、各大会を象徴するユニークなグラフィックデザインとともに、最高レベルのマッチプレーに要求される、高い機能性を兼ね備えています。

「ナイキ マーキュリアルベロチ」はスピードと精度を高めることに特に注目して開発され、プレイヤーのパス能力、シュート能力を最大限に発揮できるように、より正確でブレの少ない飛空、優れた保形性と耐久性および柔軟性を維持し、どんな環境でも一貫した感触を保つことが特徴です。また、今回、一つ特徴的な部分は、ボールにあしらわれた、各大会の出場チームや、歴史、文化を象徴し、精緻で意味を持ったグラフィックデザインです。

【AFC (アジアカップ)】

アジアでのフットボール熱は日々高まっています。2004年のAFCアジアカップでは、20億人のファンが決勝の中国対日本戦をテレビで見守りました。 2007年AFCアジアカップでは、46カ国から選ばれた16チームが7月7日~29日までの間、誇り高く、活気に満ちたインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムの4カ国での戦いに臨みます。このカップ戦を記念して、公式試合球「ナイキ マーキュリアルベロチ」は、青を主体にし、金色のアクセントを入れたグラデーションのストライプに主催地の名前を刻み、赤(ベトナム)、緑(インドネシア)、青(タイ)、黄色(マレーシア)の色を使ってAFCアジアカップロゴの形を描いています。

ナイキ マーキュリアル ベロチ AC

価格:¥15,435(税込)
2007年7月発売予定
サイズ:5号球
カラー:ホワイト/ブルー/ブラック

【コパ・アメリカ (南米選手権)】

南アメリカのフットボールの特徴は、情熱にあふれ、芸術性にあふれるプレーと熱心な多くのファンに支えられていることです。1916年に始まったコパ・アメリカ選手権はこの地域最高のナショナルチームが参加する、世界に他に例を見ないフットボールの祭典です。2007年6月26日から7月15日にかけてベネズエラで行われる今年の大会には、公式試合球として「ナイキ マーキュリアル ベロチ」が選ばれました。ボールには主催国の歴史と文化から着想したイメージが、鮮烈なマルーンレッドを基調に描かれています。南アメリカの地図を取り囲むように、南米10カ国の国旗が描かれ、マルーンとゴールドのグラデーションのストライプには、12参加国の国名とベネズエラ国旗と同じ8つの星が刻まれています。

ナイキ マーキュリアル ベロチ コパ

※日本未展開
サイズ:5号球
ホワイト/マルーン/ブラック

【UEFAカップ】

ヨーロッパ最大で毎年開催されているクラブ選手権、UEFAカップにはヨーロッパ中の150クラブチームが参加します。準々決勝以降の試合で公式球として使用される「ナイキ マーキュリアル ベロチ」には、優勝したチームに授与されるカップをインスピレーションにした、大胆な青と緑のロゴ、紫色のグラデーションのストライプがあしらわれています。

ナイキ マーキュリアル ベロチ UEFA カップ

※日本未展開
サイズ:5号球
カラー:ホワイト/パープル/ブラック