Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2009年8月31日

日本人プレイヤーたちの“スピード”を最大限に引き出すルナフォームテクノロジーを初搭載
『ナイキ エア ズーム ブレイブ Ⅲ』 2009年10月登場

株式会社ナイキジャパンは、「ナイキ エア ズーム ブレイブ Ⅲ」を、2009年10月より順次発売します。ブレイブシリーズの3代目モデルとなる「ナイキ エア ズーム ブレイブ Ⅲ」は、日本人史上初のNBAプレイヤーとして、そのスピードを武器に世界へ挑戦し続ける田臥勇太選手(リンク栃木ブレックス)からのフィードバックを参考に、コート上で更なる“スピード”を求める日本人プレイヤーに向けてデザインされたバスケットボールシューズです。

「ナイキ エア ズーム ブレイブ Ⅲ」は、日本人プレイヤーの為に開発された軽量性と機能性を兼ね備えたスピードパフォーマンスモデルです。日本人の足型を採用したブレイブシリーズ3代目となる本モデルは、バスケットボールシューズとしては日本規格初となる、軽量性と反発性に優れたルナフォームテクノロジーを採用し、日本人プレイヤーの武器となるスピード、クイックネスを最大限に生かすための様々な機能が搭載されています。

■前足部に配したルナフォームテクノロジー

従来のミッドソールより30%軽く、独特の柔らかな感覚と、素早い弾力が抜群の反発力を供給するルナフォームを前足部に配置。屈曲性にも優れ、最高のスタートダッシュを可能にします。また、後足部には、吸収した衝撃を素早く反発力へと伝えるズームエアを配置し、ルナフォームと連動して、着地から次の動き出しのスピードアップを実現します。

■アッパー素材

一筆書きのインスピレーションをもとに、流線的に重ねて配置されたアッパー素材が、足との一体感を実現。柔軟性が求められる箇所には、伸縮性に優れるマイクロファイバーを使用し、サポートを必要とする箇所にはホールド力に優れるパテントレザーを採用しています。

■アウトソール

耐摩耗性に優れるソリッドラバーアウトソールには、日本のバスケットボールコートに最適な柔らかい素材を採用。ヘリンボーンとピボットパターンのコンビネーションで、スムーズなストップ&ダッシュが可能になります。

■ミッドソール

ソールの土踏まず部には、軽量性に優れるカーボンファイバー プレートを使用。過度な足のねじれを矯正し、怪我の防止をするとともに足元に安定感を与えます。また、外側部をサポートする形で軽量性とクッション性に優れたファイロン素材のミッドソールを配置し、プレイ中の左右への動きに抜群の安定感を供給します。

■ヒールカウンター

かかと部にはTPU製カウンターを内蔵することで、着地時に足をしっかりとホールドし、シューズ内でのブレを防止。また、外側にメッシュを使用することで、通気性も確保しています。

着用予定アスリート

・田臥勇太選手(リンク栃木ブレックス所属)
・大神雄子選手(JOMOサンフラワーズ所属)

「ナイキ エア ズーム ブレイブ Ⅲ」
■ Price:¥15,750(税込)
■ Color:3C
■ Size:23.0-32.0cm