Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2010年10月29日

ナイキとクリスチアーノ・ロナウドがサファリ・プリントの
「CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII」を発表

パフォーマンス技術とアイコニックなスタイルを融合したクリスティアーノ・ロナウド シグニチャーモデルのスパイク

スペイン、マドリッド(2010年10月28日) — フットボールの世界的スタープレイヤー、クリスチアーノ・ロナウドがナイキとともに、「CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII」を発表しました。クリスチアーノ・ロナウドの稲妻のようなスピードとオフピッチのさりげないスタイルをインスピレーションに、「CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII」は高機能な革新性とナイキサファリ・プリントの歴史を兼ね備えたものに仕上がっています。

ナイキでは1987年ランニングシューズのエアサファリにこのプリントを初めて使用し、意表をつくデザインが機能的なフットウエアを一新させました。当時、新進気鋭のナイキデザイナーであり、エアジョーダンシリーズを生み出したティンカー・ハットフィールドはパフォーマンスフットウエアにこれまでにない素材や模様、色を取り入れ、現在では伝説となっているオーストリッチのプリントも採用していました。また、限定販売されたエアサファリは発売後まもなく売り切れ、その衝撃的なデザインは熱心なファンに支持されました。そのアイコニックな模様が、今回は世界屈指のプレイヤーの足元で復活します。

新しくデザインされた模様は、シューレースを含むスパイク全体を包み込んで大胆な印象を生み出します。クリスチアーノ・ロナウドの名前を盛り込んだ「CR マーキュリアル ヴェイパースーパーフライII」は、プリント模様を取り入れた初めてのパフォーマンスフットボールフットウエアとなります。ナイキ、クリエイティブデザイン担当副社長のハットフィールドは次のように述べています。「エアサファリでは、高機能でありながら美しく、他とは違うスポーツシューズを作れるのだということを証明しました。走るときも、夜の外出にも個人が自分のスタイルを主張することを可能にしたシューズです。」


スピードのための構造

世界最速のプレイヤーのためのブーツは、彼のスタイルを生かしたものであることに加え、優れたグリップ性と反発性を提供することが必要です。「CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII」には、適応力のあるユニークなトラクションテクノロジー「NIKE SENSE(ナイキセンス)」を採用しています。これは、前足部分の2つのスタッドが路面状況やプレイヤーの足の圧力に反応して3mmの範囲で伸縮するものです。角度をつけたブレードはカットの効率を最大限にし、すばやい方向転換を可能にし、つま先のセカンダリートラクションは、重要な最初の1歩の踏み出しの力を高めます。その結果、あらゆる方向にスピードを発揮できるブーツとなっています。軽量なアッパーを生み出すナイキ フライワイヤーは、足をしっかりと靴底のプレートに固定し足から地面へのエネルギー移動を最大化しつつ、足の可動域を広げます。カーボン複合素材のシャーシは足を地面に近づけ、安定性と反発性を高めます。

クリスチアーノ・ロナウド選手は次のように述べています。「CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII」はピッチの上でも存在感を放ち、サファリ・プリントは私のスタイルを表しています。軽量性に優れ反発性も伴うこのブーツは、私のゲームをさらに高いものへと引き上げるための要素をすべて備えています。」スピード感を高めるように、そして人目を引くサファリ・プリントに重なるように同系色のV字模様が光の加減で見え隠れします。プレイヤーの周辺視野に届くようなデザインと光を反射するグラフィックはピッチ上のプレイヤーの視認性を高めます。

さらに、CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII には、NIKE FOOTBALL+でトッププレイヤーやコーチのトレーニングの洞察などへのコンテンツにアクセスできるユニークコードが同梱されています。このコードを利用することで「NIKE FOOTBALL+ マスター スピード」トレーニングコンテンツにアクセスできます。

クリスチアーノ・ロナウド は、11月7日、マドリード最高のチームが戦う「El Derbi」の試合でCR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライIIを初めて使用します。CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII は、11 月15 日(月)より、ナイキ原宿などで発売予定です。

CR マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライII
価格:¥50,400(税込)