Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2012年12月4日

ナイキ、「KOBE 8 システム」を発表
アッパーにナイキエンジニアードメッシュを採用し、超軽量フィットと高い通気性を実現し、
コービー・ブライアントの足の一部であるかのように素早い第一歩を可能に

スピード、正確さ、ビジョン、汎用性、どの特徴をとっても、ひとつひとつ、それ自体で力強さを持ち、すべてがあわさると、誰も止めることのできない、最強のシューズが完成しました。ナイキバスケットボールは、コービー・ブライアントの恐るべきゲームのあらゆる側面を織り混んで「KOBE 8 システム」を開発しました。コービー・ブライアントのためにパフォーマンスイノベーションを結集して作ったシューズは、これまでで最も地面に近く、最も軽量な(メンズ27cm で約272g)パフォーマンスバスケットシューズです。コービー・ブライアントのコート上の分身であるブラックマンバ、そして2013年がヘビ年であることをインスピレーションに、グラフィックは挑発的なスネークスキンプリントになっています。

「KOBE 8 システム」は、ナイキパフォーマンスフットウエアのクリエイティブディレクターである、エリック・エイバーと彼のチーム、そしてコービー・ブライアント本人が密に協力して開発したシューズです。この最新モデルのシューズ開発にあたり、コービー・ブライアントが希望したことは、地面に近く、彼の俊敏なパフォーマンスを正確に再現し、まるで彼の足の一部のように機能するシューズにすることでした。

コービー・ブライアントは次のように述べています。「私は常に自分のゲームを向上させること、自分の最高のパフォーマンスをすることに集中しています。自分のシューズも、私のゲームのスピードを再現するものであって欲しいのです。高さと重さを僅かでも削り取ることで、より速く、よりコントロールの効いたプレーが可能となり、コートでの機動性が良くなります。光の速さで動いているかのように感じたいのです。」

こうしたアスリートからの要望を受け、デザインチームはバスケットボールシューズでは初となる革新的素材、ナイキエンジニアードメッシュを採用しました。90%をメッシュにすることで360度の通気性を可能にするとともに、密に編み上げることで強度に加えて足の自然な動きと共に屈曲する柔軟性も確保し、動きやすい超軽量フィットを実現しました。更に、つま先とサイドのパネルに配した縫い目のないノーソー合成素材のオーバーレイが過酷なゲームに耐えるサポート力となります。

エイバーは次のように説明しています。「私達はコービー・ブライアントのシューズをより速く、より正確でモダンなものにすべく、常に限界に挑戦しています。コービー・ブライアントは大胆かつ、攻撃的で挑発的であること、そしてインパクトをもたらすことを大切にしています。一緒に仕事をすることは、彼にとって完璧なシューズを作るという終わりのない探求の旅なのです。」「ナイキエンジニアードメッシュは自然な動きでコービー・ブライアントの足にフィットし、必要な場所に安心感を提供するダイナミックフィットを可能にします。
デザインチームはメッシュ素材にヘビの鱗のようなパターンを採用し、迫力のある方法でブラックマンバのインスピレーションをいきいきと表現しました。」

シューズのミッドソールにはフルレングスのルナロンを採用し、軽量なロープロファイルクッショニングを実現、地面に近く、優れた安定感を提供します。アウトソールのラバーは1ミリ。伝統的なヘリンボーンとヘビのうろこをインスピレーションにした模様を組み合わせたパターンとなりました。従来よりもラバー使用量を減らした軽量で耐久性の高いアウトソールは様々な床面で優れたグリップ力を発揮します。足の形状を考慮した立体構造のヒールカウンターはしなやかさと足をしっかりとホールドし最高のフィット感を提供します。

日本では12年12月22日より、「KOBE 8 システム」のブラック/サルファーカラーが店頭、NIKEiDで開始となります。また、パイソンをインスピレーションとしたカラーは2013年2月2日より発売となります。

NIKEiD で作る「KOBE 8 システム」

NIKEiDでは「KOBE 8 システム」シューズを様々なパフォーマンスとスタイルにカスタマイズ可能なオプションを用意しており、自分だけのプレイヤーモデルを作ることができます。ミッドソールのオプションは、柔らかさと反発性を兼ね備えた乗り心地を提供するルナロンクッショニングを採用。また、極めて薄く従来のミッドソールインサートよりも地面に近い、矯正対応ナイキズームインサートから選ぶことが可能です。(矯正対応ナイキズームインサートは別売りになります。)

NIKEiD.jpでは12月5日から「KOBE 8 システム」 シューズをデザイン、保存、共有することが可能です。また、12月21日からは、PC、モバイル機器、一部のナイキストア、NIKEiD.jpから自分のデザインを購入することが可能となります。

KOBE 8 システムテクノロジー詳細

ナイキエンジニアードメッシュ採用のアッパー

足と共に動く超軽量フィットと360度の通気性を提供。

編み込みマンバパターン

特徴のある見た目とスタイルを提供

フルレングスのルナロンミッドソール

軽量で薄めのクッショニング、地面に近く、安定感が向上。

つま先と側面にノーソーテクノロジーを採用した合成素材のオーバーレイ

サポートを提供

4つの小さなアイコン

コービー・ブライアントのスポーツでの熟練の技の象徴

ミニマルなシュータンは、フォームを採用した複合素材

軽量で快適。足にぴったりとフィット。

シュータンのスネークグラフィック

グラフィックのデザインインスピレーションを表現

足の形状を考慮した立体構造のヒールカウンター

しなやかさと足をしっかりとホールドしたフィットを提供

ファイロンキャリアー

軽量で快適な安定感を提供

アウトソールは1ミリのウエブラバー

従来のアウトソールよりもラバー使用量が少なく、軽量かつ耐久性に優れ、様々な床面でグリップ力を発揮。

グラスコンポジットを採用した中足部のシャンク

ねじれを防ぎ、中足部をサポート