Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2013年5月29日

ナイキ、最新のパフォーマンスイノベーションを搭載した新スパイク、
ナイキ ハイパーヴェノムを発表
2013年6月22日(土)より販売開始

ナイキは、フットボールにおける最新のパフォーマンスイノベーションを搭載した新スパイク、ナイキ ハイパーヴェノムを発表しました。ナイキ ハイパーヴェノムは、プレイヤーのフィードバックをもとに、現代フットボールの機敏なディフェンダーの動きに対応するためにデザインされた、俊敏性とボールコントロールに優れたスパイクです。

ネイマール、ウェイン・ルーニー、ズラタン・イブラヒモビッチやその他の多くのプレイヤーのフィードバックから、ナイキは、現代のフットボールにおいてペナルティエリア内やその周辺でスペースを作り出し、どんな角度からでもシュートを決めるための助けとなるスパイクの必要性を明らかにしてきました。

プレイヤー達は、対戦相手の機敏さが向上し、特に現代のディフェンダーたちが多くの世界トップレベルのフォワードと同様に速くなり、技術に長けていると感じています。ネイマールからのフィードバックは、最もシンプルで、「もっと頻繁に、もっと素早くスペースを作れるように助けてほしい。自分の機敏性を高め、スペースを作り、相手の守備に阻まれる前にシュートを打つための助けとなるスパイクが欲しい」というものでした。

それらのフィードバックをもとに作られたナイキ ハイパーヴェノムは、アッパーにナイキスキンとメッシュ素材を搭載することで、非常に優れた快適性とボールタッチを提供します。またアウトソールは、前足部に屈曲溝を入れた構造に仕上げることで、プレイヤーがディフェンダーを引き離すときの大事な第一歩を踏み出す能力 を向上させます。

ナイキ ハイパーヴェノムは、2013年6月2日(日)のブラジル対イングランド戦でネイマールとウェイン・ルーニーが着用しデビューします。その他にもズラタン・イブラヒモビッチ、ロベルト・レヴァンドフスキ、ダニー・ウェルベック、李忠成、原口元気、柿谷曜一朗らを含む各プレイヤーが着用を予定しています。日本国内では、2013年6月22日(土)より順次販売予定です。

ナイキ ハイパーヴェノム ファントム HG
PRICE : ¥19,425(税込) / SIZE : 24-30cm

プロダクトの特徴

■ アッパー

デコヴィックは、アッパーについて次のように述べています: 「柔らかく、しなやかなメッシュと薄いポリウレタンフィルムを組み合わせた新しい素材ナイキスキンを採用し、非常に優れた快適性とボールタッチを提供。出来るだけ裸足でプレーをする感覚に近いスパイクを作ってほしいというプレイヤー達からのリクエストに応えています。
ナイキ オールコンディションズ コントロール(ACC)テクノロジーで仕上げを施すことで、メッシュ素材を常に乾いた状態に保ちながらも、しなやかさや快適さ、機能性は損なわれず、雨天、晴天どちらのコンディションでも同じレベルのボールコントロールも提供します。」

■ アウトソール

ナイキは、世界でもトップレベルの足の専門医達と協力し、プレイヤーがディフェンダーを引き離すときの大事な第一歩を踏み出す能力を向上させるために、分断された構造のアウトソールを作りました。その特徴である、前足部の屈曲溝により第一中足骨を素早く動かすことが可能となり、第一中足骨の動きで足全体の初動の反応時間が決定します。
アウトソールの土台となる部分には、圧縮ナイロンを使い、高い反発力をもつ軽量なプレートとして、驚くほどの軽さと強度を提供します。スタッドの配置と長さは、より速く地面に食い込み、より速くディフェンダーを抜けるように設計されています。すべてのデザイン・イノベーションはプレイヤーがかつてない速さでスペースを作るために生かされています。

■ ラスト

ナイキ ハイパーヴェノムには、余分な素材を取り除き、足をさらに地面やボールに近づけるスパイクのための新しいラスト(足型)を採用しています。このラストは、ナイキ史上、最も足の構造に近づけたラストに仕上がっています。