Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年1月17日

ナイキ プロ コンバットリカバリーハイパータイツを発表
新しいリカバリータイツは進化したコンプレッションと素材が特徴
2014年2月3日(月) 全世界同時に販売開始

リサーチの結果によると、リカバリーはアスリートにとって、トレーニングやゲーム前の準備と同じぐらい重要性を持ち、リカバリーのプロセスはアスリートのパフォーマンスに大きく影響することがわかっています。人間の体は、多くの厳しいスポーツから回復する力をみせますが、これは素晴らしい科学です。

この度、ナイキ初となるリカバリープロセスを助けるべくデザインされたプロダクトである、「ナイキ プロ コンバット リカバリー ハイパータイツ」を発表します。このタイツは、アスリート、科学者、生理学者、コーチ等の意見を取り入れ、ナイキスポーツ研究所(NSRL)のデータに基づいて開発されました。

リカバリーの革新
「ナイキ プロ コンバット リカバリー ハイパータイツ」は競技中あるいは激しい運動中ではなく、競技から離れた状態で体を動かしている「アクティブリカバリー」の間に着用するようにデザインされています。先進的デザインによる段階的な着圧が脚の特定のゾーンに働きかけ、回復を促進します。

アパレルに重点的に取り組むナイキ イノベーション デザイン ディレクターのエディ・ハーバーは「リサーチの結果、段階的着圧がリカバリーを助けるという結論に達しました。新しいナイキ プロ リカバリー ハイパータイツは世界中の、様々なスポーツに おけるトップアスリート数名の協力を得てテストと開発を行いました。」と述べています。

アスリートのインサイト
アスリートは何十年もの間、効果的なリカバリー方法を求めて、アイスバス、コンプレッションテープ、筋肉用軟膏等を使っていました。トップアスリートのトレーニングは1年中365日ずっと続くものであり、オフィシャルシーズンは何か月にも渡ります。彼らの体は試練にさらされ、筋肉、特に脚の筋肉は限界に達します。

「ナイキ プロ リカバリー ハイパータイツ」のテストや開発には、バスケットボールのスタープレイヤーであるレブロン・ジェームスを含め、様々なスポーツカテゴリーのトップアスリートが参加し、極めて重要なフィードバックを提供してくれました。「試合と試合の間にリカバリーができる、壮快な気分で試合を迎え、試合の時に好調を維持できる、このシンプルな事実が私のパフォーマンスを助けてくれます。」とレブロンは述べています。

デザインと開発
デザイナーであるエディ・ハーバーは、チームの協力のもと18ヶ月以上かけて、「ナイキ プロ リカバリー ハイパータイツ」のテストと開発を実施しました。アスリートの疲労をより早く回復させるというチャレンジを掲げて、チームはソリューション追及に取り掛かりました。

チームはコンプレッションがむくみの軽減を助け、それが筋肉のリカバリー促進になることに着目しました。様々な試作品を作り、様々なテストを実施した後、ナイキデザインチームは求めていた結果に辿り着きます。それが必要な部位に圧をかけて筋肉のむくみを軽減する、快適な段階的着圧のフィットです。

パワーグリッドパターンが与えるコンプレッションの強さは、脚の下部へとスムーズに変化し、むくみが最も激しくなりがちな足首部分で最大となります。

「ナイキ プロ コンバット リカバリー ハイパータイツ」は全世界で2月3日(月)より、Nike.com および一部の店舗で発売されます。