Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年1月31日

ナイキ、コービーのチーム、アート、カルチャーへの想いを表現した
「ナイキ コービー IX エリート」のニューカラーを発売開始

「ナイキ コービー IX エリート」は奥行きのあるデザインイノベーションに、 コービー・ブライアントがコートの内外で想いめぐらす彼自身のストーリーを融合させたものになっています。

「ナイキ コービー IX エリート」は、ナイキ フライニット、フライワイヤー、 およびルナロンの3つのテクノロジーを用いて優れた軽さと機能性を実現。 デザイナーのエリック・エイヴァーのゴールは、足の自然な動きを高め ながら強度および耐久性、スピードを提供することでした。

ナイキ フライニットは、一本の糸から一枚の機能的なアッパーを生み出す、全く新しいシューズ作りのプロセスです。

軽量ながら強度に優れたアッパーを生み出すナイキ フライニット テクノロジーが、バスケットボールシューズでは初めて「ナイキ コービー IX エリート」に採用されました。

さらに「ナイキ コービー IX エリート」のアッパー重量は、ナイキ フライ ニットで実現した製造技術の進歩により、従来のハイトップバスケット ボールシューズと比べ約50%軽くなっています。

「ナイキ コービー IX エリート」パースペクティブカラーは3月8日(土)より、インスピレーションカラーは3月1日(土)より、ディテールカラーは3月22日(土)より、Nike.comと一部の店舗で販売いたします。

ナイキ コービー IX エリート
¥25,200(税込) / 25-32cm

パースペクティブカラー

ブルーの時代とは、スペインのキュビズムのある画家の芸術的才能が 輝いた3年間(1901-1904)を意味しています。この時代に彼は様々な色調のブルーおよびブルーグリーンをベースとした作品を残しました。この スペインの巨匠に刺激を受け、コービーは同様の美しさをバスケットボールにもたらしました。この芸術家は絵画だけでなく彫刻、陶芸、および版画でも才能を発揮し、「ナイキ コービー IX エリート」パースペクティブカラーを導いたインスピレーションにもなっています。

※3月8日(土)より発売。

インスピレーションカラー

ルーキーシーズンの1996年にロサンゼルスに来て以来、コービーはずっとパープルとゴールドの2つのカラーの中で活躍をつづけています。ロサンゼルスでの輝かしいキャリアで成し遂げた5回の優勝は、彼のチームへの 献身的なプレイの結果でもあります。コービーは「ナイキ コービー XI エリート」インスピレーションカラーを着用し、コートに復帰します。

※3月1日(土)より発売。

ディテールカラー

1500年代に全盛を極めたイタリア人ルネッサンスの芸術家は、史上最高の芸術家の一人と目される存在です。生き生きとした人体彫刻で有名な彼の作品は、その後何世紀にもわたって芸術界に刺激を与えてきました。彼と同じくイタリアにルーツを持つコービーにとっても、ディテールがすべてであり、その意識がグレーを基調とした「ナイキ コービー XI エリート」 ディテールカラーにつながりました。

※3月22日(土)より発売。