Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年4月1日

ナイキ、2014年のフットボールキャンペーン「リスク上等」を発表
ロナウド、ネイマール、ルーニーが出演するフィルムを公開

本日ナイキは、2014年のフットボールキャンペーン「リスク上等」の第1弾として、『リスク上等(原題:Risk Everything)』と題するフィルムを発表しました。クリスティアーノ・ロナウド、ネイマールとウエイン・ルーニーが主役を演じるこのフィルムでは、世界最大の舞台で試合を控えた世界屈指のプレイヤー達が受けるプレッシャーを表現しています。

ナイキのチーフマーケティングオフィサーのダビデ・グラッソは、「国の代表としてプレーすることは、あらゆるフットボーラ―が手にしたい栄誉です。ただ、そこには大きなプレッシャーと責任も伴います。このフィルムには、 世界最高のプレイヤーたちが、プレッシャーに負けず、すべてをかける意思により、成功を勝ち取る姿を現しています」と述べます。

フィルムのはじめには、ヒーローの姿を一目見ようと空港でざわつくファンを、ロナウドがかき分ける姿が映し出されます。その大混乱は、本人のジャージや広告で埋め尽くされたリスボンの通りを走り抜けるシーンにつながります。ラジオからは前夜の試合のコメント「ロナウド、決めた!! クリスティアーノ・ロナウド!さすがロナウド!」が流れ、彼を取り巻く熱狂は最高潮に達します。

一方、偉大なキャリアにも関わらず、世界最大の舞台ではイングランドのために得点を挙げたことがなく、母国内外で強烈に注目されているルーニーも、スタジアムに行く準備をしています。ラジオのコメントが、彼のゴール意欲を掻き立て、ホテルを出る彼をメディアが追い回します。

フィルムの終盤、特別な存在であるブラジル代表の10番を背負っているネイマールが、熱狂的なファンをバスから眺めています。その後、スタジアムの廊下を歩く途中、彼はチームの歴史に刻まれた偉大な10番のジャージを横目にします。誰もが押しつぶされそうになるプレッシャーの中、ネイマールはかすかなほほ笑みを浮かべます。

「国民の希望や、ジャージの歴史が持つ力など、プレイヤーにかかる期待は多大です。しかし彼らはその中でこそ活躍できるのです。普段とは違う状況の中で何かを試みるところから偉大な瞬間が生まれることを知っている彼らは、ぎりぎりのところで最大限に研ぎ澄ました集中力でプレーを続けるのです。去年ズラタンがイングランド戦で見せたオーバーヘッドキックや、先日ルーニーがハーフウェイライン付近から放ったロング シュートなど、天才だと思わせる瞬間は、リスクなしでは生まれません。

私たちがフットボールを見る大きな理由も、あのような期待し得ない素晴らしい瞬間を求めるからであり、それが私たちにも挑戦を促してくれるのです。私たちも不可能を可能にすることができるのだと気づかせてくれるのです。このフィルムはそのような気持ちを表現するもので、あらゆる国のあらゆるレベルのプレイヤーに、リスクを恐れずにすべてをかければ、できることに限界はないと伝えるものです」とグラッソは話します。

『リスク上等』は、ジョナサン・グレイザー監督のもと、ワイデン+ケネディポートランドが製作しました。

「リスク上等」キャンペーンサイト
www.nike.com/joto

本フィルムは下記URLにてご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=JoGBj1ZoVU4