Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年4月21日

ナイキ、コート向けシューズの新しい歴史を作り続ける
ジョーダンブランド初の機能性ウーブン素材をアッパーに採用した
エア ジョーダンXX9を発表

ナイキ バスケットボールは、ニューヨークのメディアイベントで、先駆的なイノベーションとクラフトマンシップの歴史を重ねているジョーダンブランドから待望のエア ジョーダン XX9を発表しました。

これまで人気を博しているエア ジョーダンシリーズ第29弾となるこのシューズは、飛ぶような動きを実現するためにつくられた世界初のバスケットボールシューズです。この新しいエア ジョーダンの発表でも、世界最高のアスリートたちがコートで用いる最高のフットウェアとアパレルの提供を通じ、ハードウッドのコートにイノベーションとスタイルをもたらすという使命を引き続き貫きます。

毎年、ジョーダンブランドは、エア ジョーダンの発表を通じて、バスケットボールコート用シューズのスタイル性と機能性における消費者の期待を常に高めてきました。1985年以来、同ブランドで最高の機能性を持つこのプロダクトの発表の際には、エア ジョーダン IIIのビジブル<エア>、エア ジョーダン XIのカーボンファイバー素材や、最近ではエア ジョーダン XX8のフライトプレートテクノロジーなどのイノベーションを紹介してきました。

エア ジョーダン XX9でも同様に、進化したフライトプレートと、初めて発表する機能性ウーブン素材のアッパーの、2つの画期的なテクノロジーを打ち出しています。これにより、一人一人のアスリートの足に合わせたかのようなフィットとプレイを実現するシューズが出来上がりました。ジョーダンブランドでは近年、毎年2月に新しいシューズを発表してきましたが、エア ジョーダン XX9はバスケットボールシーズンの開幕に合わせたタイミングで発表します。

同ブランドの社長ラリー・ミラーは、「私たちのミッションは明確です。それぞれの大会でチャンピオンを目指し戦い続ける、エリートの高校生からプロプレイヤーに至るすべてのアスリートに最高といえる機能的なプロダクトを提供することです。発売の時期を秋に変更することで、世界中のプレイヤーがシーズンの準備をする時期に最高の機能性とスタイルを手に入れることができるようになります。」と述べています。

エア ジョーダン XX9は、ブラック/ホワイト‐ジムレッドとブラック/チーム オレンジ‐ダークグレーの2カラーが2014年9月にNike.comで発売予定です。(詳細はNike Inc、@Jumpman23から発表されますので、こちらをご覧ください。)

エア ジョーダン XX9

イノベーション

エア ジョーダン XX9は、世界で初めて機能性ウーブン素材のアッパーを使用しています。世界でも最高レベルの職人が存在するイタリアにインスピレーションを得て、ジョーダンデザインチームは、構造、サポート性、シューズ内の快適さと外側の耐摩耗性を提供するアッパーを作りました。チームは最新の織機を使うことで、1枚の素材に、この4つの大事な機能を盛り込めることを開発しました。

クリエイティブ コンセプト担当 副社長のティンカー・ハットフィールドは、「これまでにも戦闘機からバイクに至るまで、たくさんのものをインスピレーションとし、それらがかなり面白いデザインとなっていきました。今年、私たちがインスピレーションとし、同時に自分たちへのチャレンジとしたのは、これまでにない最高の機能性を持つバスケットボールシューズを作るということでした。そして、エア ジョーダン XX9とウーブンのアッパーは、この目標を果たせたと思います。」と述べています。

機能性ウーブンアッパーは、シューズの外見を一新すると同時に、優れた耐摩耗性をもたらします。フライトウェブトンネルがシューズの構造を成しながらフィット性を提供し、戦略的に配置した屈曲性の異なるパネルが足の自然な動きを促します。素材をたくさん重ねたり、貼りあわせたり しないことにより、大変快適でソックスのような内部構造と、優れた通気性も実現しています。シューレースと連動する網状のストラップで足を包み込むフライトウェブフィットシステムは、アスリートの足がシューズと一体化して動くように優れた安定感を提供します。さらに、このフライトウェブ フィットシステムは、アッパーの構造に組み込まれ、機能性がさらに高められるようになっています。

一方、靴底のかかと部分は、着地の衝撃を和らげるため、ミッドソールをアッパーで包み込むダブルラスト製法を用いています。履き口のパッドは節をつけて曲がりやすくし、最高レベルのシューズのプレミアムな感触を高めると同時に、かかとのブレを防ぎます。

また、エア ジョーダン XX9は、最新版のフライトプレートを採用しています。一歩一歩のエネルギーを生かして圧倒的な跳躍力を生み出し、最適な エネルギー効率を実現する進化したフライトプレートは、前足部とかかとのナイキズーム<エア>とPebax®モデレイタープレートを合わせて使用することで反発性を最大化させます。このプレートが広い部分で最適なパフォーマンスを発揮するために、ナイキズーム<エア>の圧縮やねじれを調整するようになっています。また、今年のシューズでは、アウトソールの前足とかかとの部分をつる状の素材でつなげて、かかとからつま先の体重移動がよりスムーズにできるようになっています。

クラフトマンシップ

プレミアムな素材と革新的な工法を用いて作られたエア ジョーダン XX9は、ジョーダンブランドのシグネチャーシューズの先駆的存在として新しいテクノロジーを導入・確立させて、ブランド全体を未来へと推し進めていきます。プレミアムなプロダクトを作り続けてきたブランドの歴史にならい、エア ジョーダン XX9ではイタリアの職人技を取り入れ、開発初期から試し履きに参加したラッセル・ウエストブルックらも、このシューズは履いた瞬間から更に優れた快適さとフィット感を提供してくれると述べるものになりました。

ジョーダンブランドの副社長でありカテゴリーフットウエアリーダーのデーブ・シェクターは次のように述べています。
「アスリートからは、身体が大きくても、ポイントガードであっても、ゲーム中で足に馴染むような、一人一人に合ったフィット感を得たいという声をよく聞いています。アスリートに私たちのシューズを履いてもらう時にいつも 心がけることは、彼らが最高のパフォーマンスができるかということと、彼らのプレイの邪魔にならないようにすることです。エア ジョーダン XX9は軽量かつ通気性にもすぐれ、個人の足にぴったりとする素晴らしいフィット感に加え、足をシューズにしっかりと安定させ、適度に足を包み込む感覚も提供します。」と述べています。

フィロソフィー

アスリートの飛躍の支えとなることを念頭におくジョーダンブランドにとって、何よりも大事なことは、機能性です。ほとんどのシグネチャーシューズは、シューズの名前となるプレイヤーの足をもとに作られていますが、エア ジョーダンはすべての消費者の足に合うように作ることを心がけています。ポストシーズン中の戦いが白熱する中、ジョーダンアスリートの足元を支えるシューズにもご注目ください。