Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年4月25日

ナイキ、オンピッチのイノベーションとオフピッチスタイルが融合した
夏のフットボールコレクションを発表

ナイキは、4月24日(マドリード)に今年の夏のブラジルのフットボールにインスピレーションを受けた、プレイヤーとファンのためのフットウエア、アパレル、エクイプメントのイノベーションが搭載されたコレクションを披露しました。

社長兼CEOのマーク・パーカーは「この夏、美しいゲームと呼ばれるフットボールの究極の一瞬を迎えますが、ナイキにとってもプロダクトデザインを画期的に変える究極の瞬間となります。今年の夏、ブラジルでは、世界最高の舞台で戦うアスリートが、アドバンテージになるものを提供したいと考える私たちにとって、イノベーションを加速させる最も良い機会となります。」と述べました。

アスリート・ジャーニー ‐ プレイヤーコレクション

ブラジルでナイキがサポートする10ヶ国フェデレーションすべてのホームとアウェイのキットが、ルイス グスタボ(ブラジル)、ラファエル ヴァラン(フランス)、ペペ(ポルトガル)、アレックス チェンバレン(イングランド)、ルカ モドリッチ(クロアチア)らを交え、マドリードで行われたイベントで披露されました。このキットは、レーザーカットを施したベンチレーション、エンジニアドメッシュ、ナイキ DRI-FIT テクノロジーなどのハイテク・イノベーションを用いられており、プレイヤーのアパレル内を涼しく保ちます。また、すべてのキットはリサイクルプラスティックボトルを原料にした繊維から作られた、環境に優しいものに仕上がっています。さらに、視覚的観点においては、それぞれのキットには各国特有の文化的デザイン要素が盛り込まれています。

これに加えて、ナイキでは、大会期間中の様々な機会にプレイヤーが着用できるプロダクトのコレクションを制作しています。ナイキフットボール クリエイティブディレクターのマーティン・ロッティが監修した「アスリート・ジャーニー」コレクションは、ウォームアップ、国歌斉唱、ゲーム、練習、記者会見、移動、合宿所での休憩時間に至るまで、プレイヤーのあらゆる活動に対応できるものになっています。

マーティン・ロッティは次のように述べました。
「プレイヤーがブラジル滞在期間を通して着用することができ、印象的かつ記憶に残るものを作ることを目標としました。プレイヤーのフットボール人生にとっては最大の瞬間となるこの時に、ピッチでは最高のゲームができるように、ピッチの外でもよい刺激が受けられる最高のプロダクトを提供したいと考えました。

最初に私たちは、大会中のどんな瞬間に、どんなものを着用する必要があるかを検討した後、プレイヤーフェデレーションの方々と顔を合わせてプロダクトの開発やスタイルの組み立てを行いました。私たちはプレミアムなプロダクトやスタイリングを通して、プレイヤーの様々な瞬間を充実させたいと考えました。

トレーニングの時には、プレイヤーは私たちが提供する最高のイノベーションを手に入れます。セレクトトレーニングトップ、パーフォレーテッドシェル、長袖のミッドレイヤーティー、ジャケット、ショートがプレイヤーのキットバッグに入ります。機能性も、デザイン面にも優れたイノベーションです。プレイヤーからも、自分がかっこよく見えることで気分もよくなり、プレーにも好影響が出るという声を聞いています。」

オフピッチ

ロッティと彼のチームは、各フェデレーションとファンをつなぐピッチの外で着用できるライフスタイル向けの広範なプロダクトもデザイン、構成しました。

オフピッチスタイルには、N98トラックジャケット、ナイキ リーグポロ、ナイキ テックパンツ、テックフリースフルジップフーディ、IRDサタディジャケット、ティエンポ94が含まれています。

コレクションの象徴的な存在となるプロダクトは、ナイキの歴史と、ライフスタイルのための最新イノベーションを取り入れています。テックフリースN98ジャケットは、1998年にフランスでセレソン(ブラジルナショナル チーム)が最初に着用したクラシックなN98のシルエットに、ナイキ スポーツウエアの最新イノベーションであるテックフリースを組み合わせたものです。これは、ナイキがサポートするチームの中でも、前回の大会で成功を納めたブラジル、イングランド、フランスのために制作されています。

アーティストとのコラボレーション

マーティン・ロッティは、「コレクションはプレイヤーがピッチの外でも一体感を見せつつ、スタイリッシュに過ごしてもらえるものになっていますが、チームをサポートするファンに向けても販売されます。一方、フットボールはあらゆるシーンで人々に刺激を与えます。そこで、私たちは単にプレイヤーだけにフォーカスするだけではなく、社外を含む大きなナイキのデザインコミュニティとの協力で、今年の夏に関連する様々な特別プロジェクトを行いました。」と述べました。

フットボールにインスピレーションを受けたプロジェクトの中には、ナイキ スケートボーディング チームとグラフィックアーティストのFlipとのコラボレーションもあります。このコラボレーションでは、ブラジル(ホームと アウェイ)、アメリカ(アウェイ)の限定版ジャージを制作しました。これらのシャツには、プレイヤーがこの夏のピッチで着用するオフィシャル マッチ ジャージと同じ機能性素材やイノベーションを用いています。この特別なスケートジャージは、この夏のナイキSBワールドツアーで、ルアン・オリヴェイラやショーン・マルトらのアスリートが着用する予定です。

コレクションの拡大

ロッティのチームは、ウイメンズトレーニングチーム、Nike+、ハーレーおよびジョーダンブランドの各チームとも協力し、ブラジルのフットボールにインスピレーションを得たプロダクトを制作しています。

ハーレーはブラジル、アメリカおよびフランスの各チームに向けて同ブランドのアイコン的存在のファントムボードショートの代表チームバージョンを提供します。それぞれのショートは、サーフィンのための最高の機能的イノベーションに加えて、代表チームシャツを想起させる外見になっています。

女性ファンに向けては、ウイメンズトレーニングチームがブラジル、フランス、イングランド、アメリカの各チームにインスピレーションを受けた「タイツ・オブ・ザ・モーメント」と、タイツのデザインと関連性を持つグラフィックを用いた、特別バージョンのナイキ フリー バイオニック1.0を制作しました。

ジョーダンブランドは、ブラジルが6つ目の星(優勝)に挑む大会であることを祝して、スペシャルなエア ジョーダン 6を制作しています。

ロッティは「ネイマールはジョーダンが大好きで、ジョーダンはブラジルと彼らのプレイスタイルを愛しています。ジョーダンチームは、ブラジルが今回6回目の優勝を目指すことにちなみ、エア ジョーダン 6を選びました。」と述べています。

ブラジルをインスピレーションとしたジョーダンブランドの大きなコレクションは近日発表されることになっています。

Nike+ FuelBandのイエローゴールド メタラックスエディションも今回発表されるプロダクトに加わります。ブラジル、イングランド、フランス、アメリカの各チームのプレイヤーとスタッフのみのために制作されたスペシャルバージョンは、ゴールドの留め具部分にフェデレーションのロゴが刻まれ、プロダクトのゴールドの「ドア」部分には、’picahau’のグラフィックが刻まれています。

このグラフィックはナイキ オーデムボールの限定版にも用いられています。このボールは2013年に発売され、バークレイズ・プレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエA(イタリア)、ブラジルフットボールフェデレーションが行うすべての大会およびナイキのフェデレーションパートナーにも選ばれ、使用されています。