Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年4月26日

ナイキ、2014年のフットボールキャンペーン「リスク上等」
第2弾フィルム「WINNER STAYS 激戦上等」を発表
世界最高のフットボールプレイヤーとともに、コービー・ブライアント、ジョン・ジョーンズ、
アンデウソン・シウバ、イリーナ・シェイク、超人ハルクも登場

本日ナイキは、2014年に実施しているフットボールキャンペーンの「リスク上等」第2弾フィルム「WINNER STAYS 激戦上等」を発表しました。クリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、ウェイン・ルーニーが再登場するのに加え、今回はフットボール界からさらに多くのスーパースターとスペシャルゲストも登場します。

ナイキのチーフマーケティングオフィサーであるダビデ・グラッソは、「ブラジルで世界最高を競うプレイヤーから、公園やストリートで楽しんでいるプレイヤーまで、私たちはあらゆるプレイヤーのフットボールへの情熱に、つながりを感じています。『WINNER STAYS 激戦上等』は、世界中のすべての若いプレイヤーが経験している、友達との競い合いや、憧れのプレイヤーと一緒にプレイしたり、あるいはその憧れのプレイヤーになりきってプレイするという、様々なシチュエーションに注目したフィルムです。」と述べています。

フィルムに登場するプレイヤーは、クリスティアーノ・ロナウド、ネイマールJr.、ウェイン・ルーニー、ズラタン・イブラヒモヴィッチ、エデン・アザール、ゴンザロ・イグアイン、アンドレア・ピルロ、ジェラード・ピケ、アンドレス・イニエスタ、マリオ・ゲッツェ、チアゴ・シウバ、ティボ・クルトゥワ、ティム・ハワード、ダビド・ルイスです。

「WINNER STAYS 激戦上等」には、コービー・ブライアント、ジョン・ジョーンズ、アンデウソン・シウバ、イリーナ・シェイクと超人ハルクなど、多くのアスリートやスペシャルゲストも登場します。

フィルムは、ある公園に友人同士が集まり2組のチームによる「WINNER STAYS 激戦上等」の対戦シーンから始まります。すぐにゲームの準備が出来、士気も高まります。「僕はクリスティアーノ・ロナウドだ。」と一人が言えば、相手チームの一人がそれなら自分はネイマールになると返します。

ほんの一瞬の間に、友人同士のシンプルなゲームが、世界屈指の才能を持つプレイヤーを交えた因縁の戦いのように変わっていきます。試合が進み、プレイヤーがものすごいスピードで他のプレイヤーの名前を呼ぶと、ウェイン・ルーニー、ズラタン・イブラヒモヴィッチ、エデン・アザール、ゴンザロ・イグアインがいつの間にかゲームに参戦しています。

ロナウドが強烈なゴールを決めてスコアを1-0とし、相手プレイヤーを翻弄し 「人々が熱狂する」と言うと、その通り彼の後ろで人々が熱狂します。しかし、敵もここで気を落とすことはなく、「50,000人が自分の名前を叫んでいる、そして自分にはまだ発売されていないマジスタがあるのだ」といいます。一方、ロナウドはそのお返しに新しいマーキュリアル・スーパーフライを世界で初めて披露します。

試合は続き、さらに多くのプレイヤーが参戦します。ジェラール・ピケは死力を尽くしたタックルを見せ、ダビド・ルイスはクローンとなり、一人の少年のアンドレス・イニエスタになりたいという夢には、イニエスタと異なる人が間違って登場し笑いを起こします。試合はさらに続きます。

ネイマールがスコアを1-1とすると、本物のイニエスタが見事なボレーを決めて2-1とします。次に、ルーニーがロングシュートで2-2にすれば、大きな画面に「Next Goal Wins! (次のゴールを決めたら勝ち!)」の表示が現れます。

その時、反撃が始まり、最後に残っているプレイヤーがダビド・ルイスによりボックス内に引き戻されます。ロナウドがペナルティキックをしようと前に進むと、一人の勇気ある若いフットボールプレイヤーに押しやられます。彼はこの瞬間にすべてをかけて、自分の責任でゲームを変えようとします。

ダビデ・グラッソは、「私たちは大きな大会の前後に、人々の話題の一つに挙げられる刺激的かつ面白さをもったフットボールキャンペーンを行ってきた伝統に誇りを持っています。フットボールは恐れを知らない、エキサイティングかつ楽しむ心でやるべきだと思っていますし、その視点をぜひ伝えたいと考えています。

ナイキのプレイヤーは、ユニークで、普通とは違うことにトライするところから偉大な瞬間が生まれることを知っているため、自分たちの能力を最大限発揮してプレイしています。私たちはそのような瞬間を求めてゲームを観戦し、自分たちも自分たちなりの素晴らしい瞬間を生み出したいという刺激を受けるのです。それが、本キャンペーンの核にあります。リスクをとる心構えができていれば、限界はないのです。」と述べています。

「リスク上等」キャンペーンサイト
www.nike.com/joto

本フィルムは下記URLにてご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=9-zPIT3Q6lI