Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年6月24日

ネイマール Jr.が着用するゴールドのハイパーヴェノム スペシャルエディションを発表
ブラジルのストライカーが子供時代にスプレー塗料で色を塗った経験を生かした鮮烈なスパイク

海沿いの街、サントスでサッカーに熱中した12歳の少年、ネイマール Jr.は、スプレー塗料を使ってスパイクをゴールドに塗っていました。そして今、大会の残りの試合と次のシーズンに向けて、ブラジルのスタープレイヤーが着用するハイパーヴェノムが鮮烈なゴールドバージョンに仕上げられました。

ナイキ ハイパーヴェノム ファントムは、2013年にリオでネイマール Jr.が初めて紹介し、母国を沸かせたコンフェデレーションズカップで大きな印象を与えました。

ナイキフットボールのデザインディレクター、デニス・デコビッチは、「ネイマールと話していた時、彼が12歳の頃、自分のスパイクをスプレー塗料でゴールドに塗っていたことを聞きました。ずっとゴールドのスパイクを履きたかったのに、見つけることができなかったと。私たちはこの夏こそが、彼のためのゴールドスパイクを作る最高のタイミングだと考えました。スプレー塗料でペイントしたようなゴールドに仕上げることが最大の挑戦でした。ネイマールと話し合いながら、彼の記憶にある、子供の頃に使った塗料の色に近づけるように努めました。みんな結果には満足しており、ピッチに登場する日を楽しみにしています。」と述べます。

ナイキフットボールデザインチームは、現代のフットボールゲームのストライカーの動きの傾向を観察し、ハイパーヴェノム制作に取り掛かりました。
デコビッチは「ナイキ ハイパーヴェノムは、フットボールの変化に対応するための答えとして作りました。プレイヤーは、単に速く走るだけではなく、ボールを持った時も狭いスペースで早く動けるようになりたいと望んでいます。何もないところからチャンスを生み出す必要を感じています。ハイパーヴェノムは、現代の機敏なディフェンダーにも負けないように、ボックス内でもストライカーがほんの一瞬の差を生み出せるようにデザインしています。」と述べます。

「ナイキ ハイパーヴェノム ファントム PREM HG-E」は6月26日(木)からNike.com、27日(金)からナイキ原宿や一部専門店で展開されます。

ナイキ ハイパーヴェノム ファントム PREM HG-E
PRICE : ¥21,060(税込)/24-30cm

ナイキスキンアッパー

デザインチームは、スパイクを作る方法を一から見直すことが必要だとの認識を持っていました。
デコビッチは、「従来、新しいスパイクを作るときには、フィットを進化させることや、アッパー素材、ソールプレートあるいはスタッドの配置を見直すことなどに焦点を置いていました。ハイパーヴェノムは、これらすべての部分に新しいソリューションを採り入れています。」と述べます。
ハイパーヴェノムのアッパーには、新しいナイキスキンシステムを採用しています。柔らかく、しなやかなメッシュに薄いポリウレタンフィルムを合わせたナイキスキンは、雨天、晴天どちらのコンディションでも常に同じレベルのボールコントロールを提供する、ナイキ オールコンディションズ コントロール(ACC)テクノロジーを施して仕上げています。
またデコビッチは次のように述べます。「メッシュが優れた快適性とボールタッチを提供します。プレイヤーたちからは、できるだけ裸足でプレーするのと近い感覚のスパイクを求められてきました。メッシュはその理想に一歩近づける素材であり、オール コンディションズ コントロール加工で仕上げることで、乾いた状態を維持することができます。」

ソックライナー

このナイキ ハイパーヴェノム ファントムの特別バージョンには、ゴールドのスプレー缶とハイパーヴェノムのグラフィックが描かれた、ストーリーを伝えるユニークなソックライナーも採用しています。

完璧なラストとアウトソールの追求

ハイパーヴェノムには新しいラスト(足型)も用いています。さらに、余分な素材を取り除くことで足を地面とボールに近づけています。
ナイキは世界でもトップレベルの足の専門医達と協力し、プレイヤーがディフェンダーを引き離す時の大事な一歩を踏み出す能力を高める、分断された構造のアウトソールを作りました。前足部の溝により第一中足骨を素早く動かすことが可能となり、足全体の初動の反応時間が決定します。
アウトソールの土台となる部分には、圧縮ナイロンを使い、高い反発力を持つ軽量なプレートとして、驚くほどの軽さと強度を提供します。スタッドの配置と長さは、より速く地面に食い込み、より速くディフェンダーを抜けるように設計されています。すべてのデザイン・イノベーションはプレイヤーがかつてない速さでスペースを作るために生かされています。