Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年7月22日

ナイキ、アトレティコ・デ・マドリードの2014-15シーズンの新しいアウェイキットを発表
スペイン王者にマドリードの建造物にインスピレーションを得たデザイン

スペイン一部リーグ(ラ・リーガ)チャンピオンのアトレティコ・マドリードは、今シーズンはチーム史上初めてグレーを使った現代的でスタイリッシュなアウェイキットでプレーします。

シャツには3つの色調のグレーが用いられています。首の周りには濃いグレーを、裾の方は薄いグレー、胸には同系カラーのV字の模様があしらわれています。

首回りは2重のグレーのクルーネックにレッドのトリムが施され、両袖の裾にもレッドのトリムがあしらわれています。

首の内側のペナントタブにはスペイン国旗と、‘Campeón del Mundo 1975’(世界王者)の文字が記されています。これは、南米チャンピオンのインディペンディエンテを2試合通算2-1で破り、初のインターコンチネンタルカップ獲得というチーム史上最大の功績を記念するものです。

新しいアウェイショートはグレーで、両脇に薄いグレーのストライプが入り、アウェイソックスも薄いグレー地で上端に濃いグレーのバンドがつけられ、すねの裏側に同系カラーの太めのV字のストライプがあしらわれています。

新しいキットにはナイキ独自のデザインディテールが用いられていますが、同時にプレイヤー達のために最新の機能的革新や技術を提供し、環境持続性にも配慮されています。

新しいホームとアウェイキットはNike.com、ナイキ原宿、一部店舗で、販売しています。

ナイキ DRI-FIT ATM S/S アウェイ スタジアムジャージ
PRICE:¥10,692(税込) / SIZE : S・M・L・XL

ナイキ DRI-FIT テクノロジー

ナイキのDRI-FIT テクノロジーは、肌表面の汗をシャツやショートの外側に素早く吸い上げ、素早い蒸散を可能にするテクノロジーです。これによりプレイヤーのアパレル内を涼しく、乾いた状態に維持し、快適さを実現することで最高のパフォーマンスをサポートします。

レーザーカットを施した通気孔やキットの主要な部分に用いられたメッシュのパネルも、90分間のピッチでのプレーの際に体表面の通気や体温調節を促し、パフォーマンス向上に役立ちます。

キットはコットンとリサイクルポリエステルからなる新しいデュアルニット素材で作られています。汗を肌から素早く吸い上げる機能、柔らかい感触に加えて、デザインにも魅力的な素材です。

環境への配慮を継続

ナイキはキット製作にあたり引き続き環境への配慮を継続しており、今回もリサイクルポリエステルを使用しています。優れた機能性を持ちながら、環境に与える影響をさらに低く抑えています。キットはプラスチックのペットボトルをリサイクルして作られており、ショートは100%、シャツは96%、ソックスは78%のリサイクルポリエステルで作られています。

1着平均18本のプラスティックボトルをリサイクルして作られ、過去4年間でナイキはキット生産のために20億本近くのボトルをごみにすることなく回収しています。また、リサイクルポリエステルを使用することで、生産工程全体でのエネルギー消費量も30%近く抑えています。

さらに新しくなったパーフェクトなフィット

ナイキは世界の多くのトップフットボーラーの体を3Dボディスキャンで撮影し、キットのフィットをさらに改善し、完璧なフィットを提供します。これにより、身体がより自然に動かせるようになりました。

2014年のナイキエリートマッチフィットソックスは、より細身で新しいフットボール専用のデザインになっています。

ナイキのデザイナーたちは多くのエリートプレイヤーの意見を聞き、試合中のソックスに求める条件を集めました。結果、大きな衝撃が加わる親指と足首の骨の部分の快適性とサポート性を高めるために、この部位のクッション性を高め、さらにアーチをサポートすることで体のベースとなる足のブレを防ぎました。またプレイヤーのボールタッチを向上させるために素材自体を減らし、足首と足の甲の部分には屈曲溝をつけて素材がたまるのを防ぎます。