Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年7月28日

ナイキ、ヨーロッパ3 大リーグ開幕戦に向けて「ナイキ オーデム」ボールを発表
プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA で採用

ナイキは、ヨーロッパ主要リーグの中でも世界最高のプレイヤーたちの舞台であるプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラとセリエAの3大リーグの公式ボールサプライヤーとして、新シーズン開幕を前に新しいオーデムボールを披露しました。ナイキで最先端のテクノロジーを駆使した、最も革新的かつ空気力学的にも優れたボールに仕上がっています。

肉体的にも技術的にも激しさを増すゲームの中で、「ナイキ オーデム」ボールは、プレイヤーがゲームを支配できるよう、安定した動きをします。

新世代のフットボーラー達のために作られた「ナイキ オーデム」は、最新テクノロジーで接着されたパネルが最適なタッチを実現し、空気力学的に優れたナイキエアロートラックグルーブがこれまでにないレベルの飛空コントロール性を発揮します。さらに、ナイキRaDaR テクノロジーがプレイヤーの視認性を最大化します。

「ナイキ オーデム」ボールは、繊細なボールタッチと、爆発的な反発力を生み出すために設計、製作されています。ボールはポリブレンド体で包んだ自由流動性のカーボンラテックスブラダーと、12枚の溶接パネルを用いた3層のケーシングシステムで構成されています。

さらに、ナイキフットボール最新の特許を得たイノベーション、ナイキ エアロートラックグルーブも取り入れています。このグルーブ(溝)が、空気をとらえて流すことで正確な軌道と一貫した飛空性を実現し、ボールが空中を安定しながら正確に飛ぶようになります。

「ナイキ オーデム」の表面塗装には、ナイキのRaDaR(Rapid Decision and Response:素早い判断と反応)テクノロジーを用いています。リーグごとに異なるユニークなグラフィックパターンが、回転するときに点滅しているような視覚効果を与えます。そのため、RaDaRによってプレイヤーは周辺視野にあるボールをとらえやすくなり、素早い反応や判断を可能にします。

※日本では各リーグ公式球と同デザインのパフォーマンスモデル、「ナイキ ストライク LFP」、「ナイキ ストライク プレミアリーグ」(各¥3,564税込)のみの販売となります。

左から、セリエA、リーガ・エスパニョーラ、プレミアリーグ