Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年9月19日

ナイキ レブロン12: 瞬発力を生み出すテクノロジー
ナイキバスケットボールがオールスター10回選出の
レブロン・ジェームズ向けに最高のパフォーマンスシューズを制作

レブロン・ジェームズはとびぬけた強さ、視野の広さ、効率的な動き、爆発的なスピードを持ちあわせた最高レベルのバスケットボールを見せ続けています。このように稀な才能を持つ、彼の様々な表情を見せるゲームでは、それについて行ける革新的なフットウエアが必要になります。

『レブロン 12』は、優れたクッション性、しっかりとしたサポート、自然な屈曲性という3つの特徴を融合させ、ジェームズの爆発的な動きをさらに高められるようにデザインされています。

ナイキ バスケットボール フットウエア担当副社長のケリー・ヒブラーは、「ナイキのテクノロジーが搭載されたシューズです。レブロン・ジェームズという世界クラスのアスリートの意見をもとに、先見的な設計を採り入れた最も革新的なシューズを作りました。バスケットボール界最高のプレイヤーのゲームをさらに進化させるため、『レブロン 12』にはエンジニアリングの知識と技術を融合させました。」と述べます。

研究所から生まれた

ナイキ スポーツ リサーチ ラボ(NSRL)は、ナイキバスケットボール デザインチームに、スポーツパフォーマンスや科学的テストについての 詳細な分析情報を提供しています。科学的データや分析により必要と された新世代のクッション性、サポート性、屈曲性を備える『レブロン 12』は、この研究所から生まれました。

科学に基づいた洞察がジェームズ向けに最大限に活用されている一方、世界中のアスリートの様々なニーズにも配慮しています。リードカラーと なる『レブロン 12 NSRL』の名前は、この新しいシューズが研究所で 生まれたことに由来します。

ナイキ レブロン 12
¥22,680(税込) / 25-32cm

瞬発的な動き

『レブロン 12』のアウトソールに5つ配置された六角形のナイキ ズーム エア バッグは、自然な動きを促しながらステップを刻み、瞬発的な動きを提供します。ナイキ ズーム エアは、1995年に初めてバスケットボールの世界に登場して以来、変わることなく優れたクッション性を提供し続けています。六角形になったナイキ ズーム エアは、バスケットボールの動きに合わせて、足圧がかかる部分に配置されています。
ソールに加え、軽量で通気性のあるメガフューズアッパーは、成型された第二の皮膚のように機能するよう、通気性と快適さを高めながら軽さをできるだけ抑えています。

優れたサポート

ジェームズは1試合でおよそ3マイル(4.8㎞)走ります。平均的プレイヤーが試合中にその距離を走る時、方向転換はおよそ1000回にもなります。そのためサポート性と快適性に優れたフットウエアで、大きなインパクトやねじれに堪えることが必要になります。ダイナミックフライワイヤーのケーブルはしっかりと足をシューズにホールドし、サポートし、ジェームズが併せ持つ優れたスピードと強さに対応します。アッパーには、ハイパー ポジットウイングを配し、必要な部位のサポートや保護性を高め、足に的確なフィット感をもたらします。

ストーリー

『レブロン 12』は初回7色展開となりますが、これらはジェームズのゲーム、身体的特徴や、この最新のシグネチャーシューズの開発に用いられた分析情報などに由来するものになっています。

『レブロン 12 NSRL』 ‐ ジェームズは研究所で作られたわけではありませんが、彼の進化にはナイキの研究、テストや分析が役に立っています。『レブロン 12』のリードカラーはデータをデザインに生かし、優れた機能を持つフットウエアを作るプロセスを表現したものです。
発売日:10月11日(土)販売予定

『レブロン 12 Heart of a Lion(ライオンのハート)』 – ジェームズは11年間のプロ活動の中で、肉体的、精神的な試練を乗り越え、勇敢なライオンのようなハートを持つことを証明してきました。
発売日:11月1日(土)販売予定

『レブロン 12 Dunk Force(ダンクフォース)』 – ジェームズならではのトマホークダンクの力強さにインスピレーションを得て、それをヘリコプターの回転翼に例えました。
発売日:11月15日(土)販売予定

『レブロン 12 Instinct(直感)』 – ジェームズの鋭い視力、並外れたスピードと俊敏性は、まるでハチドリを思わせる直感的でピンポイントの動きを生み出します。
発売日:11月22日(土)販売予定

『レブロン 12 Six Meridians(6つの経絡)』 – ジェームズのトレーニング、疲労回復、体を準備する中で重要な役割を果たすのがマッサージ セラピーです。中国伝統の指圧治療は、足や手のツボをマッサージすることにより体の様々な部位、経絡のエネルギーを解き放ちます。
発売日:11月29日(土)販売予定

『レブロン 12 Trillion Dollar Man(1兆ドルの男)』 – 今現在のレブロン・ジェームズの中に、アスリートの未来が見えるか?伝説とまでも言われるジェームズの仕事に打ち込む意識と恵まれた肉体をインスピレーションに、ナイキでも最高のパフォーマンステクノロジーを融合させました。
発売日:12月1日(月)販売予定

『レブロン 12 Data(データ)』 – ジェームズは疑いなく現代最高のバスケットボールプレイヤーであり、それは数字により裏付けられます。
発売日:12月20日(土)販売予定

『レブロン 12』 は、カラー展開に合わせ、順次Nike.comおよび一部販売店で販売されます。また、キッズ向けのカラーとサイズでも展開されます。10月7日(火)からはNike.com/NIKEiDでのカスタマイゼーションもスタートする予定です。