Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年9月26日

ナイキ、最新テクノロジーを駆使したクッショニングシステム
「ナイキ ズーム エア」で独自の瞬発性を実現

「ナイキ ズーム エア」テクノロジーは、ナイキのエアクッショニングの中で最も瞬発性に優れたクッショニングシステムです。

「ナイキ ズーム エア」は、10年以上にわたる研究開発を経て、1995年に初めて発表されました。この時には、踵と前足の両方に「ナイキ ズーム エア」を使用したフットボールスパイク ナイキ エア マローダー、前足に「ナイキ ズーム エア」を使用したバスケットボール向けのナイキ エア・ゴー LWPを含む3つのスタイルと一緒にナイキ ズーム エアが初登場しました。間もなく、「ナイキ ズーム エア」は、ランニングのナイキ エア ズーム LWPにも採用され、以来アスリートたちは、この瞬発性のあるクッショニングが持ち味のシューズで練習を重ね、競い、勝利してきました。

精密に調整されたスポーツカーの内側のエンジンのように、よりテクニカルな機能性を生み出すために作られた「ナイキ ズーム エア」は、シューズの中で重要な働きをしています。ナイキ ズーム エアクッショニングは、シューズのアウトソールの中に包み込まれ、アスリートの足の下の推進システムのように機能します。

瞬発力を高め、足の素早い蹴り出しをサポートするナイキ ズーム エア クッショニング特有の反発性は、高圧のナイキ エア ユニット内部の、伸ばされた状態で織られた伸張性の高い繊維から生まれます。衝撃を受けると 「ナイキ ズーム エア」内部で伸び切っていた繊維が一瞬緩みますが、すぐに元の状態に戻ることで、反発性の高い、弾むような瞬発力が生まれます。

最新の「ナイキ ズーム エア」は、自然界で最も強いとされる形である六角形のクッショニングで、ワークアウト、ジムのクラスやバスケットボールなどに見られる、全ての方向への動作が重要なスポーツに対応します。ナイキ デザイナーたちが足圧分布図やスポーツごとのテスト結果を元に、アスリートが最も必要とするところに配置しています。このイノベーションにより、軽量化と、シューズ前足部の屈曲性向上にもつながりました。

ランニング、アスレチックトレーニング、ウィメンズトレーニング、バスケットボールといった様々なカテゴリーのシューズで、ナイキ ズーム エア クッショニングシステムは採用されています。それぞれのカテゴリーのアスリートが求める瞬発性のある動きに合わせ、「ナイキ ズーム エア」テクノロジーは進化を遂げています。

ナイキ エア ズーム ストラクチャー 18

ナイキ エア クッションの中でも速さと反発性を誇る「ナイキ ズーム エア」は、エリートから一般アスリートまで幅広く好まれています。『ナイキ エア ズーム ストラクチャー 18』の前足部のズームエアと、つま先の持ちあがりが高くなった新しいズームラスト(足型)が、はじけるような反発性と素早い足運びを実現します。18代目となった最新モデルは、スピードと安定性の両方をより高いレベルで備えています。過去20年以上にわたり、ナイキのデザイナーたちは、スタビリティシューズが遅いという概念を打ち破ろうと、安定性というナイキ ストラクチャーの最大の特長を犠牲にすることなく、軽さ、スムーズな乗り心地と反発性を高めようと努めてきました。

ナイキ エア ズーム ストラクチャー 18

ナイキ レブロン 12

『ナイキ レブロン 12』は、優れたクッション性、しっかりとしたサポートと自然な屈曲性という3つの特徴を融合させ、ジェームズの爆発的な動きをさらに高められるようにデザインされています。アウトソールに5つ配置された新しい六角形のナイキ ズーム エア バッグは、自然な動きを促しながら一歩一歩進むごとに瞬時の爆発力を提供します。六角形になった「ナイキ ズーム エア」は、バスケットボールの動きに合わせて、足圧がかかる部分に配置されています。

ナイキ レブロン 12

ナイキ ズーム ハイパークロスTR

『ナイキ ズーム ハイパークロスTR』は、新しい六角形のナイキ ズーム エア クッショニングシステムを用いて、アスリートに瞬発性を実感させ、同時に足を地面に近づけることで安定性も高めています。足の形や動きに合わせて配置した、外から見える六角形のズームバッグは前足部のソールを薄く維持したままでクッション性を高め、ズームの間に配置された屈曲溝が柔軟な足の動きを可能にします。薄さと屈曲性を追求したデザインは、ランニングシューズに見られるものとは異なる、スポーツトレーニング特有の自然な足の動きを促すという大きな特徴も備えています。

ナイキ ズーム ハイパークロスTR

ナイキ ズーム フィット アジリティ

『ナイキ ズーム フィット アジリティ』は、アスリートの洞察を基にデザインされています。瞬発力に優れた「ナイキ ズーム エア」を採用し、アスリートのステップに弾みをつけます。従来の「ナイキ ズーム エア」の使い方では、女性アスリートがジムの動きに求める屈曲性が充分に得られないこともあったため、デザイナーたちは、『ナイキ ズーム フィット アジリティ』の「ナイキ ズーム エア」を小さいエアバッグに分割し、シューズが多方向に屈曲できるようにしました。それぞれのバッグは6角形のラバーポッドに内蔵され、女性アスリートが最もクッショニングを必要とする部分に戦略的に配置されています。

ナイキ ズーム フィット アジリティ